teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

身体の事

内もも

投稿日:2017年5月31日 更新日:

みな様の太ももの内側にあります。
解剖学用語では、『内転筋群』といって、いくつかの筋肉の集まりです。

バレエにとって、重要で大切な筋肉の1つですが、鍛えておくとバレエ以外でもとても良い事があります。
また、股関節にトラブルがある場合等に改善のために鍛える事もあります。

ゴルフをなさっている生徒から、「内転筋を鍛えて意識すると飛距離がのびました!!!」とお聞きしました。
また、くしゃみ等で尿漏れが気になっていた生徒から「解消しました」とも聞きました。
内転筋群を鍛える事で、骨盤底筋群 (骨盤の底にある筋肉) も一緒に鍛えられ解消できたのだと思います。

特に女性は弱くなりやすい筋肉だそうで、鍛えておいて損はない!!
また、腹筋と仲良しの筋肉なので、腹横筋・内転筋群・骨盤底筋群とセットで鍛えるとお互いに良い刺激になります。

鍛え方は
・椅子に骨盤を立てて座り背筋を伸ばした状態や、仰向けの立膝で、膝の間にクッションやバスタオル、ボールなどを挟み、足を閉じるようにぎゅーっと挟む。
・座っている時、膝を閉じて座る(長い時間閉じていると結構プルプルしてきます)
この様な単純作業でも鍛えることができます。

スタジオでは、次の日に筋肉痛になるぐらいに、もっともっとハードに鍛えます!!!!

体験してみたい方は是非スタジオへどうぞ~~~!!!

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

からだ 『筋肉センサー』

筋肉には色々なセンサーがあります。例えば、急に引き伸ばされると「壊れる!危ない!縮まれ!!」とセンサーが働き筋肉に命令します。これが弾みをつけてストレッチを行いたくない理由です。 急に引き伸ばされると …

汗をかけない子供

だんだんと日も長くなり春らしく暖かくなってきました。これから運動に向く季節になりますね。 そしてここのところ、暑くても汗をかけずに顔を真っ赤にしている子供が増えてきているように思います。 運動を行うと …

靭帯(じんたい)って??

靭帯(じんたい)とは、バラバラに並ぶ骨と骨とをつなぐ、強いゴムバンドの様な役目を果たす部分です。 その働きは、関節が可動範囲を超えて動かされるのを防いだり、運動方向の制限をします。 そして、靭帯が切れ …

先を見据えて

今、一所懸命コツコツと積み重ねる事は2年後、3年後・・・もしかしたらもっと先になるかもしれませんが、必ず自分の身になります。 なかなかすぐに答えや結果が出ない事をコツコツと繰り返し続ける事はとてもしん …

自習も大切です。

今はすべての休講を余儀なくされています。 どうか通常の生活に早く戻れますように。。。 終息を願っています。   さて、『こんな時だから②』でも書きましたが、日頃のレッスンの中でもたくさん行っ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ