teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 身体の事

使い慣れた筋肉

投稿日:2018年4月25日 更新日:

今までの生活や行ってきた運動や行動から、みな様には使い慣れた、スイッチの入りやすい筋肉があります。筋肉にはそれぞれの働きがあり、筋肉によってはバレエで動きやすくなる場合と、逆に身体の中で闘いが起き、邪魔になってしまう場合もあります。

今まで使った事のなかった筋肉にはスイッチが無いのと同じなので、まずは、自分でそのスイッチを発見して開発することが必要です。
(足指グーパーが出来ない方がいらっしゃるように、動かしたくても回路が繋がっていないため身体がいう事をきかないといった感じでしょうか)

バレエの動きをすると、ついつい動く事に夢中になり、まだ見つかっていないスイッチを開発・発見する事が難しくなってしまいます。自分の使いやすい所、慣れたいつもの動き方でバレエを行おうとしてうまくいかない場合もあります。

そんな時には、いったんバレエから離れて、エクササイズや個別にトレーニングする事でスイッチを発見しやすくできると思います。
時には『あやしい動き!?』を私にさせられ、『ここはバレエ教室??』なんて事もありますが・・・どうぞご安心下さい!

使い方、動かし方を発見して開発できたら、次は望む動きをそこで出来るように練習します。
そうする事で、動きやすくなるだけではなく、ケガの防止にも役立つと思います。

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

からだ 『からだで解るという事』

頭で身体の事を理解し、『こう踊りたいからここをこう動かしたい』、『ここを意識しよう』など、イメージをしながら講師の指示とアドバイスをもらいトライする。 レッスンでは講師も手を変え、品を変え(!?)様々 …

やる気スイッチ

子供、特に年齢が小さいクラスは、日によって気分の ”むら” が出ます。 ある日は、やる気にみなっぎってとても良く出来たのに、とある日は、まるで別人のように『心ここにあらず』の状態・・・。 『今日は赤ち …

どんどん伸びてます・・・

スタジオを開設してから今年の夏で早くも9年!! 当時3歳だった生徒が小学校6年生に、小学1年生だった生徒は中学3年生へと成長し、それを見守る事ができるのはとても感慨深いです。 そして何よりビックリする …

徐々に

レッスン再開から約1か月。学校の再開も同時進行で自粛中の生活リズムから一変!なかなか体力がついてこない様子の生徒もいました。 自粛中は  『外に出られない・・・』  『学校に行けない・・・』 身体を動 …

発表会に向けて!②

来年3月の発表会に向け、それぞれのクラスで少しずつ振付をスタートしました。 *初舞台の生徒! *初めてトウシューズを履いて舞台で踊る生徒! 何回も出演している生徒も、みな新たな目標を胸にそれぞれの課題 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ