teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 身体の事

やるのは自分!

投稿日:2017年4月27日 更新日:

今の世の中はバーチャルの世界に慣れ過ぎてしまっているのか?
自分の身体に実感が無いように見える子供が多いように感じる事があります。

クラスの中で私が良く言う言葉があります

「やるのは自分!!!!」

お稽古に来ることで、誰かに何かを『できるようにしてもらえる』と思っているように見える生徒がいます。

自分の身体を動かせるのは自分しかいませんし、スイッチひとつ押して何かが変わるような事は身体には起きません。

私達講師は、生徒の今の身体の状況を外側から判断したり、鍛える方法をお教えする事は出来ますが、最終的に自分の身体を動かす事ができるのは生徒自身です。

『これをすればこうなりますか?』『このトレーニングを何十回すればこれが出来るようになりますか?』という質問を受ける事があります。

出来るようになれるかなれないかは自分次第です。
結果が出るまでにすごく時間がかかる事も多々ありますが、くじけずに辛抱強く続けて行く事が大切で、また、注意深く鍛錬する事もとても大切だと思います。

自分を信じて自分の身体を自分で動かすためにレッスンをする。

『やるのは自分!!簡単にできるようになる魔法はないよ!!!』
今日も叫んでいます。

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 身体の事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

合いの手???

以前のお稽古中。外に音が漏れないように窓は必ず締め切っていたのですが(特に私の叫び声が・・・) 今は『換気が必須』様々な音のボリュームに気をつけながら、窓を開けてお稽古をしています。 今までのレッスン …

今年も頑張りました!

今年もコンクールに出場しました。 例年とは全く違う夏。 春先の自粛から始まり、ZOOMでのレッスン、スタジオ再開後も、すぐに元通りに踊れるわけではなく、ケガ防止のために、弱くなってしまった身体を戻す事 …

その後・・・

先日の『やってもうた』のその後・・・。生徒でもある整形外科の先生に尋ねてみたところ・・・ 『あ~それはね。肋骨の骨膜に傷がついたり、ちょっとはがれちゃったりしている症状だね。風邪で咳が止まらなくなった …

急がば回れ

身体を変化させる事は可能ですが、”早く” ”すぐに”  変化させる事は難しいと思います。 何でも ”早く”  ”すぐに”  に慣れてしまっている現代、時間がかかる事に取り組む事はなかなか大変なのではな …

2019発表会に向けて②

9月から発表会の練習をスタートして振付もだいぶ進んできました。 回数を重ねるごとに、生徒の覚えも早くなりとても頼もしく思っています。 振付を考える時に、私はいつもウォークマンでその曲を聴きます。 ピア …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ