teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

大人バレエ 身体の事

バレエを習って背が伸びた!!??

投稿日:2017年9月6日 更新日:

大人バレエクラスの生徒から、
『先生!バレエを始めて背が伸びました!!!』
という声が多く聞こえます。

普通は大人になった段階で身体の成長は止まるので、骨が成長して背が伸びる事はありません。(私はお医者様ではないので絶対かどうかは解りませんが・・・)

しかし、バレエで背が伸びるという事はありえると思います!!!
もちろん子供の様に骨が成長して背が伸びる事は無いと思いますが、関節と関節のスペースがあく事で、背が高くなる事はあると思います。

背骨は24個の椎骨と1つの仙骨ででき、その椎骨と椎骨の間にはクッションの役割をする椎間板が入り、全体でS字のカーブを描いています。

重力に負けて身体を落として骨に寄り掛かっていれば、その1つ1つの骨の隙間はつぶされ、S字のカーブが大きくなったり崩れたりして、背が低くなってしまいます。

バレエではとにかく身体を上下に伸ばし、背を高くするようにします。
その事で骨と骨の間がほんの少しずつでもスペースをあけられれば、これだけの数から『チリも積もれば山となる』で背が伸びる、という事なのでしょうか?

また、インナーマッスルを鍛え、自分の骨格を自分自身で支える事で姿勢も良くなっていき、背が高くなる様な感じにもなるのかと思います。

 

大人でも、まだまだ身体を変化・進化させる事はできますよ~!!!

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

ゴールデンセミナーウイーク

本来なら新学期が始まり、進級やクラス替え・・・ とても楽しいにしていた講師向けのバレエセミナー。 こちらも例外なくオンライン受講にになりましたが、とても楽しく嬉しく、勉強になりました。 解剖学は私の師 …

呼吸

普段は意識しなくても自然に行われている呼吸。 内臓は自分の意識でコントロールする事はできませんが、肺は唯一、呼吸を使う事を意識してコントロールする事が出来ます。 内臓は、自律神経でコントロールされてい …

骨!骨!骨!②

ご存知ですか?骨には色々な機能があるのです。 ①人体の構造を支える・・・人体の大まかな枠組みや支柱をつくり、筋肉の収縮によって運動を起こすことができる。 ②内臓を保護する・・・やわらかい脳や内臓を取り …

身体を温める

毎日ビックリするくらい暑い日が続いていますね。 スタジオは夏休みに入りましたが、自習組とコンクール練習組とで休まずスタジオに来て汗を流している生徒もいます。 以前の『湯船に入っていますか?』でも書きま …

プライベートレッスン その後②

大人クラス生徒の相談から始まったプライベートレッスン。(その後その①)あれから早くも1年!!休まず続けております。その後のパパさんママさんはというと・・・。簡単な動きやストレッチを基本に、少~しずつ進 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ