teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 雑談

嬉しい事①

投稿日:2017年9月9日 更新日:

スタジオに携わっていると大変な事もありますが、嬉しい事に巡り合う事もたくさんあります。

先日の土曜日、Jr2・3・アッパークラスのお稽古にて。
最近は、発表会の振付・練習と、土曜日のスケジュールで最後のクラスという事もあり、終了時間がいつも以上に延び延びになってしまいます。。。。

8月最後の週から学校も再開し、暑かったり寒かったりの日の繰り返しに体調を崩している生徒も多く、またその日進めた振付の音楽のテンポは早く、少し難しい事にトライさせているため、生徒はなかなか振りを覚えられず・・・うまくできず・・・
かなり激しく、出来るようになるまで何度も何度も繰り返し。
(まだできていませんが・・・)
生徒も一生懸命、顔を真っ赤にして頑張っていたので、
(『さすがに今日はもうおしまいにしよう・・・』)と思い、
スッキリサッパリ
『はい!今日は終わり!!!!』
と宣言したところ・・・

『え~~っっ!!まだ練習したいです!!!』の声・・・・
・・・・・?・・・・・?・・・・・!!??

まさかそんな事を言われるなんて思いもせず、ビックリしてしまいました!!

昔、コンクールにすごく強いスタジオの友達に、
『どうしたらそんなに上手になるの??』と質問したところ
『う~ん・・・とにかくみんな自習をして、出来る様になったらやっと先生に見てもらえる。そして、チェックしてもらえるの。だからとにかく自分自身ですごく自習するんだ!!』と言ってました。

『やはりひたすら自習するんだな・・・』と、その時つくづく思いました。

どんな事でも同じだと思いますが、いかに自分で自分に立ち向かって行けるか。そして、自分に厳しくできるか。
そのコツコツと続ける事、繰り返す事、練習を自分で考え工夫していく事が大切だと思います。

先日のお稽古の後は、『じゃあ、自習にしよう!』と言いつつ、まだやっぱり心配なので、実は目の端っこで生徒を見つつ、あまりにも『・・・』な所は注意しつつ・・・
しばらく自習をして、みんな帰宅して行きました。

スタジオを始めて8年。やっとここまで来れたのかな。。。と、とても嬉しくなりました。

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 雑談

執筆者:

関連記事

2023年もありがとうございました

今年は6月に発表会を、11月にはクリスマス会を開催する事ができました。 無事に1年を終えられたのもみな様のおかげです。 どうもありがとうございました。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。 &nbs …

初詣 2018’

本日は毎年恒例の初詣に行って参りました。 今回はいつもとは逆ルートで周ってみました。 7:00頃に自宅を出発し、まずは川崎大師へ。 いつもより早い時間のため、人出はいつもほどではなく、参拝の規制もまだ …

自然の力

スタジオ玄関前のちょっとしたお花スペース。 こちらに移転して植えた水仙。毎年この季節にかわいい芽を出してくれます。 きちんとお手入れしている訳ではないのに、なんともけなげ!!自然の力はすごいですね。 …

オペラを鑑賞してきました

先日、オペラを鑑賞に、テアトロ・ジーリオ・ショウワへ行って来ました。 以前は良く行っていましたが、この状況になって劇場に足を運ぶのもかなり久々。しかも以前に tea バレエスタジオのレッスンを受けてく …

プライベートレッスン その後②

大人クラス生徒の相談から始まったプライベートレッスン。(その後その①)あれから早くも1年!!休まず続けております。その後のパパさんママさんはというと・・・。簡単な動きやストレッチを基本に、少~しずつ進 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ