teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

お手伝いしていますか?

投稿日:2017年5月26日 更新日:

バレエでは、踊りながらもたくさんの事に注意を払わなければなりません。
(バレエだけではないと思いますが・・・)

・顔、腕、脚のポジション、身体の向きなどの決まり事
・前回注意された事
・自分のクセ
・今現在注意と指導されている事
・一緒に踊っている人との距離感や全体のフォーメーション
等々・・・・他にもたくさん!

そこに音楽が加わり、たくさんの事を頭で処理し、そして次から次へと回転ずし(!?)のようにどんどん流れていく事を先読みし行動する必要があります。

こんなトレーニング、どうやってすればいいの!!!!?

もちろんバレエのお稽古も大切ですが、私はママのお手伝いをすることが一番良いのでは!!!と考えます。(ママも助かりますしね!!)

お手伝いには手順が大切です。
次にママに何が必要か考えサポートする。
料理をサポートする。
食卓の準備や後片付けをする。
掃除しているママをサポート。
洗濯物をうまく干すには?うまくたたむには?

ママの助手のように、お手伝いがうまくできるようになれば、バレエにも良い影響が徐々に現れると思います!

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

続けてはいけない痛み、続けなくてはならない痛み

バレエに “痛み” は付き物。(でもバレエに限らずでしょうか?!) トゥシューズを履く。慣れるまでの足の指はマメだらけ。水膨れができたり、爪が死んでしまったり・・・ それと、ストレッチもできるようにな …

自分から “する” のか “させされる” のか

バレエの動きをスムーズに行うためには、身体を重力から支え安定させるための強さ、動きを作り出せるため強さが必要なところや、関節を自由に動かせるだけの柔軟性が必要です。 持っている身体はみなそれぞれ。条件 …

使い慣れた筋肉

今までの生活や行ってきた運動や行動から、みな様には使い慣れた、スイッチの入りやすい筋肉があります。筋肉にはそれぞれの働きがあり、筋肉によってはバレエで動きやすくなる場合と、逆に身体の中で闘いが起き、邪 …

お行儀

『お靴を脱いだら揃えて下駄箱へ』 『スタジオに来たら元気にごあいさつ!』 『脱いだお洋服は自分できれいにたたむ』 『お稽古の受け方について』 『道具を使ったらキチンと片づける』 『お稽古が終わっても元 …

2019発表会に向けて①

来年7月の発表会に向けて、今回も音源探しから始めました。 前回の『発表会に向けて①』にも書いたように今回も例外はなく、まずは長年かけて貯めてきたCDを引っ張り出し、片っ端から聴いて行きます。 そして、 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ