teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

身近な水力発電所!

投稿日:2017年9月25日 更新日:

私達舞台人夫婦、二人合わせての連休は、まるで彗星のようです。(たま~に周ってきます)遠出の旅行が難しい、そんな時には、黒川にある 『 セレサモス 』に行きます。
JAが行っている直売所で、雰囲気はまるで『 道の駅 』
ここに来ると『ふっ』と、どこかの地方に足を延ばした気分になれます。
お野菜も地元産が中心で新鮮でお安く購入できます。

 

その帰り道に、主人が『たまには違う道から帰ってみよう』と言うので、いつもと違う道を行くと、何やら不思議な建物(??)が目に入ったので、恐る恐る近づいてよく見てみると・・・

なんと、水力発電所!!!
こんな近所に発電所があるなんて、ビックリしました。

しかも水力!!

 

帰宅してすぐにネットで調べてみたところ・・・
『とても小さな発電所。出力680kw。小さな発電所に適する横軸円筒可動羽根プロペラ水車(チューブラ・タービン)と、横軸かご形3相交流誘導発電機を備え、水道用水利用という特殊な事情から、できるだけ汚損しないように、水中にある箇所には油のいらない構造とし、漏油防止が施されています。つくられた電力はすべて東京電力に送電。』

こんなに身近な水力発電所、私たちの生活を支えてくれていると思うと思わず手を合わせてしまいました。(神社かっ!!!)

またまた新しい発見をしました!!

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

 

 

 

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

綺麗な朝

こちらは夕焼けではなく東の空の朝焼けです。 夕焼けと同じで、これだけ綺麗な朝焼けが見られる事はまれなのです。 朝から綺麗で素敵な色の空を見れると、何だか良い事が起こりそうな気分になれます。 &nbsp …

ゴールデンウイーク 2019

今年のゴールデンウイークは史上初の10連休!! みな様はいかがお過ごしになりましたか? さて、わが家は相変わらずのゴールデンな?!ウイーク。。?。 7月の発表会にむけて、なるべくお休みが続かないよう通 …

再会!!&再開!!

先週の発表会では懐かしい再会もたくさんありました。その中でも当時6年生でバレエを卒業した生徒と4年ぶりに再会しました。 4年前。まだスタジオはJR稲田堤駅のとなりでした。 ヴァイオリンとバレエに一生懸 …

初詣

本日は毎年恒例!家族で初詣に行ってきました。   家族はそれぞれ、7:30に実家に集合。車でいざ!川崎を目指します。大好きな箱根駅伝を沿道で応援するためです!!!躍動感にあふれ一生懸命走って …

先生からの大切な言葉②

今回は私がバレエ団に入りたての頃のお話をします。 私の在籍したバレエ団はとても厳しく、それはそれはハードな毎日でしたが、あの時経験させていただいた事は、今とても役に立っています。 あの頃の経験があった …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ