teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

体力がない・・・

投稿日:2017年8月24日 更新日:

子供たちの口から『つかれた~~』と言う言葉をよく聞きます。

便利な世の中になってしまったせいなのか・・・
ちょっとした時でも階段は使わず、エスカレーターやエレベーターに乗るのは当たり前。。。近くても車に乗って移動。遊びはTVゲーム。
普段の生活で自然に使うべく運動量が減っているために、基礎体力が落ちているのでは??と思います。

普段から身体を使って動いていない分、筋力も持久力もつかないので、自分の身体を自分で重力から支える事もままならず、少し動くだけでも『つかれた~』となってしまうのではないでしょうか??

それでは集中力が続かないのも当たり前ですよね・・・

バレエクラスでも基礎体力が足りないのか・・・バレエ以前にまず自分の身体を支えるためのトレーニングが必要な事があります。
時には60分間、思いっきりボールなどで遊ばせる事もあります。(ママ、パパ達にはビックリされてまうかもしれませんが・・・そんな事でも楽しくトレーニングになります)

トレーニングを続けているうちに徐々に筋力も持久力もつき、体力もついてきてお稽古中の集中力も続くようになってきます。
これはバレエだけではなく、勉強や他の事にも役立つのではないかな?と、思います。

2012年に文部科学省が策定した「幼児期運動指針」には、「毎日60分以上楽しく身体を動かすことが望ましい」と示されているそうです。

ぜひ普段から、
①背を高くするようにして立つ、座る!
②階段を使う!
③歩く、自転車に乗る!
④電車、バスでは立つ!
⑤お手伝いをする!
⑥身体を使って遊ぶ!
ぜひぜひ心掛けて欲しいと思います。

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

2019発表会に向けて⑥

今回の発表会は7月最後の日曜日。 これはまさに発表会の “ど・シーズン ” で、スタッフさんもそれぞれの本番に追われてしまうので、かなり早めに照明下見をお願いしました。 その前に『 生徒だけで通してお …

絶叫バレエ

バレエは言葉を使わずに、それぞれの役の感情、ストーリーやセリフを表現しながら観ている人に伝えます。 しかし!だからと言ってダンサーが声を出す事が苦手か?と言ったら・・・そんな事はありません。 私もバレ …

発表会に向けて⑤

8月の発表会でのパドドゥ(男性と組んで踊る)デビューは4名。 おととしからパドドゥクラスを行っていましたが、その後の緊急事態宣言により去年3月から中止に・・・。今回は、久々のパドドゥレッスンでした。 …

ご来場ありがとうございました!!

おかげさまで第5回発表会を無事に終えられました! 金曜日の劇場入りから3日間、たっぷりと練習をしたので生徒達も本番では力を出し切れたかな!?と思います。 舞台で練習する事は、スタジオでは経験できないた …

最初からできなくて当たり前

最近、初めての事に挑戦する時、泣き出してしまう子供が多いように感じます。 もちろんベビークラスでは、難しい事は出来ないので、出来る事から始めます。 ”  何でも出来て当たり前 褒められて当たり前  ” …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ