teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

イベント 雑談

舞台が出来るまで②

投稿日:2018年4月22日 更新日:

続いて、仕込みを行います。(その①はこちら)

美術バトンに吊り物を仕込んで吊りあげて行きます。

今回は ”バレエコンサート” と ”シンデレラ” を上演したのでその分、吊り物の数も多くなりました。

 

 


・ジョーゼット幕
・宮殿が描かれたドロップ幕
・月行灯
・紺色紗幕
・シャンデリア
・星球
を使用しました。

 

舞台の天井(すのこ)に横に長~い竿の様な美術バトンが何本も控えていて、その美術バトンを下げてきて、ドロップ幕や照明機材など、必要な物を適材適所に仕込みます。

その美術バトンは舞台上手袖にある綱元(手動)で操作します。
多摩市民館の美術バトンは綱元(手動)なので、何本かの電動式以外の上げ下げは大道具さんが手動で行います。綱元の綱は、綱引きの綱よりはちょっと細い麻ロープで出来ています。

美術バトンの上げ下げを安全に行うために、仕込んだ吊り物とバランスを取ります。綱元に繋がっているシズ枠に7㎏のシズ(重り)を何枚も積んで調整します。
ちなみにシンデレラで使用した ”宮殿が描かれたドロップ幕” はおよそ35㎏あるので、シズを5枚使用しました。

実はこのバトンの上げ下げ操作ひとつにもプロの技と経験とセンスが必要なのです。

バトンを下げて幕を閉める時、音楽とタイミングとスピードを合わせるのですが、ちょっとでもタイミングがズレると幕のすそ(ピンとさせるために重りパイプが入っています)が床に当たって『ゴン!!!』となってしまったり・・・逆に幕がゆっくり過ぎてもカッコ悪かったり・・・

 

それらを演出家の要求通り?(それ以上!!!)にうまく綱元を操るのも、プロの経験とセンスがなせる技なのです。

 

その③につづく・・・

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

 

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-イベント, 雑談

執筆者:

関連記事

同じですね・・・

3月から始めたピアノのレッスン。なんとか小学生レベル?!までとりあえず進み、まだまだ弾ける段階には程遠い私ですが、それでも先生は色々と注意して下さいます。 『肩・手首の力を抜いて』 『指先だけで弾こう …

発表会にむけて④

本日、発表会のプログラム用顔写真撮影を行いました。 毎回、私が昔からお世話になっている 増田雄介さん に依頼して、撮影して頂いています。 本番と舞台でのリハーサルの写真も同様ににお願いしています。 & …

お別れ

先日悲しいお別れがありました。 私達は公私共とてもお世話になり、コンサート等でステージマネージャーのお仕事をなさっていた方です。 teaバレエスタジオでも第2回の発表会で、5人のプレイヤーの生演奏作品 …

川崎じもと応援券 第2弾も!

今年も、  『川崎じもと応援券 第2弾』 去年に引き続き、今年もご使用いただけます!!   ぜひどうぞ!       tea Ballet Studio 京王線 …

寝相が悪いのではなく筋肉の疲労回復のために緊張を解いているのです!!!

あまりにも寝相の悪い私。。。。 隣で寝ている主人に何度も蹴りを入れるため、今では私と主人の布団の間にはクッションで頑丈なバリケードが建造されています。 しかし!!! 今読んでいる本で見つけましたーーー …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ