teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

身体の事 雑談

”運” を ”動” かす

投稿日:2018年4月1日 更新日:

セラピストの友人のブログに
『 ” 運動 ”とは、” 運 ” を ” 動かす ” と書きます・・・』
と書いてあるのを読みました。
おっ!これは面白い!今まで考えたことなかった!!と思いました。

筋肉の役目』の回にも書きましたが、筋肉を使う(身体を動かす)事によって、血液やリンパの流れも良くなります。
全身に酸素や栄養を運び、全身から老廃物回収する役目がある血液は心臓のポンプによって循環されますが、身体の隅々まで巡らせるには、心臓ポンプの力だけでは足りず、筋肉を働かせることで巡りが良くなります。

さらにリンパには心臓のようにポンプの役割をするものが無いので、さらに筋肉を動かすことが大切になります。
また、東洋医学には ”気” という考えもあり、これも巡りが大切と言われています。
巡りが良くないと、淀んだ川のように老廃物が身体に溜まりやすくなってしまいます。

そう言われてみれば、老廃物が溜まると、身体だけではなく、なんとなく悪運が漂うイメージですよね。。。。

スタジオで ”身体” を動かし ”運” も 動かし ”気血水” を巡らせてスッキリしませんか?

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事, 雑談

執筆者:

関連記事

エクササイズ

tea バレエスタジオでは、バレエに必要な筋肉を目覚めさせ、鍛えるために個別のエクササイズをしながらレッスンを進めます。 お稽古の最初に、また時には『足りない・必要』と感じた時には、バーレッスンの途中 …

背骨のS字カーブ

背骨は脊椎または脊柱ともいわれ、身体の屋台骨をなし24個の骨から成り立っています。背骨は重たい頭を支えるために緩やかなS字カーブを描き、これを生理的湾曲といいます。このカーブを描く事により歩行などの際 …

2019発表会に向けて④

先週、7月に行う発表会のプログラム用の顔写真撮影を行いました。 毎回お願いをしている増田雄介さんに今回もお願いしました。 プログラム用の写真と言えども、プロのカメラマンに撮影していただくと私達が普段撮 …

尊敬する師匠のスタジオへ 2021

私の尊敬する師匠 。郷路泰子先生の『 バレエリーブル 』 10月3日に発表会を控えていて、今はまさにリハーサルの追い込み中!! 先日、『衣裳の手直しの手伝いをお願い!』と声がかかり、スタジオにお伺いし …

良い姿勢って??

ほとんどの方は、『良い姿勢』と聞くと、子供の頃のすり込みなのか??  “背筋をピーン” と伸ばしますが、胸を張りすぎてしまうように思います。 しかし、あまり胸を張りすぎると今度は腰が反ってしまい、反対 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ