teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

先生からの大切な言葉②

投稿日:2017年7月17日 更新日:

今回は私がバレエ団に入りたての頃のお話をします。

私の在籍したバレエ団はとても厳しく、それはそれはハードな毎日でしたが、あの時経験させていただいた事は、今とても役に立っています。
あの頃の経験があったからこそ、今は何が起きても簡単には負けない自分ができたのだと思います。

バレエ学校時代からずっと夢見て憧れだったバレエ団!!!
しかし、入団出来てもすぐには舞台に立たせてはもらえません。
ひたすらリハーサルの見学と先輩方のサポートの日々・・・。
毎回のリハーサルに先輩方はどう立ち向かうのか、本番時に舞台裏でのサポートをどうしたら良いのか等、たくさんの経験をさせていただきました。
それと舞台裏では本当にたくさんの方々の力があって舞台がつくられている事を目の当たりにしました。
『舞台で踊るってすごい事なんだな・・・』と心底思ったのを覚えています。

そしてある日やっと舞台に立てるチャンスをいただきました。
まずは立ち役。大きなドレスを着て美しく踊る先輩方の周りでお芝居をします。
大きくて重たいドレスと頭にはかつらと頭飾り、そして足元は履き慣れないかかとの高~いヒール、踊る訳ではなくただ立っている、そして歩くだけなのにとてもとても大変でした。
そんな状況でも、物語の中で自分はどのような役割を果たしているのか?自分はどの様にして舞台上に存在しなくてはならないのか??客席からはどう観えているのだろう???等とても勉強になりました。

しばらくして初めて踊る役をいただいたのは 『くるみ割り人形』の ”ピエロ” と ”花のワルツ”。特に ”花のワルツ” はコールドバレエとして、初めてロマンチックチュチュとポアントで踊った役でした。周りはベテランの先輩方、バレエ学校時代の先生の目(現役で踊る先生方もたくさんいらっしゃいました)リハーサルだけでも毎回とても緊張したのを覚えています。
ミストレスの先生、周りの先輩方にもたくさんのダメ出しを受け、私はいつのまにか『いかに注意を受けないようにするか、はみ出たり目立たないようにするか』を考えるようになり、それを意識しながら一生懸命練習をして踊っていました。

そして本番。
客席からバレエ学校時代の先生が観てくださいました。
終演後、その先生から唐突に言われた言葉を今でも良く覚えています。

『どうしたの??晶子らしくない!!晶子らしさが全く出ていないじゃない!!!あなたはあなたらしくていいのよ!!!!』

私の中で『!!!????』かなりの混乱が起こりました。
私は『いかにはみ出たり目立たないようにするか』を一生懸命練習してきましたが、コールドバレエってそういう事ではないんだ・・・と、その時に初めて気が付きました。

そこからは、キチンと並んだり揃えて踊る事ももちろん意識しましたが、自分という存在や自分の踊りも考えながら踊るようになり、自然とダメ出しの数も減っていきました。
今思うと、目立たないようにしていたことで、逆に目立ってしまったのでしょうか。。。

 

『 いつも自分らしく! 』とても大切だと思います。

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

更なる再会

先日の『驚きの再会』以来、彼女のオンラインクラスを毎週、楽しく受講しています。   先々週のレッスンでは・・・ あれれ??講師の人数が多い??! もちろん真ん中は友人のまりちん。向かって左は …

どこへ?

『一体、あなたはどこに向かっているの?』 猪突猛進の私はよく周りからそう聞かれます。 興味のある事はすぐにやってみたくなる。試してみたら閃いてさらに興味が広がる。 そんなこんなでやってみたい事、知りた …

才能

ふと”バレエに必要な才能は何か??”と考えたら、 『コツコツと努力を積み重ねる事が出来る事』だと私は思います。 いくら良い素材(手足はもちろん骨格・身体つき)やバレエに向く身体を持っていても、努力をす …

THE ☆ 文化の日

            先日、11月3日(土祝) 文化の日に主人(=社長) が勤める昭和音楽大学の ”第49回 昭和音大祭” に行ってきまし …

コンサートに行ってきました

先日、読売日本交響楽団コンサートを、社長(主人)の勤めるテアトロ・ジーリオ・ショウワで鑑賞しました。 クラシックコンサート(オーケストラ)には何度も行きましたが、今回の読響は初めて。ピアノを習い始めて …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ