teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ イベント

発表会に向けて⑥

投稿日:2017年9月28日 更新日:

さて、先々週から、パドドゥのお稽古にも入りました。

発表会は3月なのでまだ早いと思いますが、来春短大を卒業する生徒が年明けに卒業試験やら何やらで忙しく時間が取れなくなるので、いつもよりも少し早めにスタートしました。

今回も、毎回ご出演いただいている 近藤徹志先生 のお世話になります。

徹志先生とは私が松山バレエ学校に通っていた時代から一緒で、バレエ団でも同じ時期を過ごし、いわば戦友(!!??)のような感じです。(実は主人も裏方で一緒でした)
なので、言わずもがな、ツーカーのように見事に、私が日々生徒に言っている事と同じ事を指導して下さいます。
(いつもの ”私お得意!?” の色々お世話になっている方のうちのお一人です。
本当にたくさんの方々にお世話になって、支えていただいているのだなと、思います。。。)

パドドゥ(男性と組んで踊る)は、支えてもらったり持ち上げてもらったりしている分、一見楽なように見えるかもしれませんが、実は一人で踊るのとは違い、とてもハードです。
寝てしまった赤ちゃんを抱っこするのが大変なように、支えてもらう側がしっかりしなければとてもうまくいきません。

一人で自由に踊るのとは違い、相手と息を合わせたり、相手の事を考え、自分のやりたい事を踊りながら相手に伝えたり、手の通り道、動き方、足の運びなど、相手がいるからこそ普段とは違う約束事がたくさんあります。

 

まだ始まったばかりで生徒たちは戸惑っている様子ですが、今回もこの経験を通してまた一つ強く、そして美しくなってもらえたらな、と思っています。

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, イベント

執筆者:

関連記事

一か月チャレンジ結果

9月にスタートした一か月チャレンジ。 9月の終わりに再度写真を撮りました。 結果は。。。 みんなそれぞれ頑張りました!! やはり一か月では大きな変化とはいきませんが、写真を撮っておいたおかげで、小さな …

わが家のどら〇もん!?

teaバレエスタジオは、株式会社teaが運営しています。 その代表(すなわち社長は)私の主人が務めています。 社長(主人)は舞台の裏方で、発表会の時にはいつも私の夢を叶えてくれます。 私の頭の中にある …

嬉しい事①

スタジオに携わっていると大変な事もありますが、嬉しい事に巡り合う事もたくさんあります。 先日の土曜日、Jr2・3・アッパークラスのお稽古にて。 最近は、発表会の振付・練習と、土曜日のスケジュールで最後 …

発表会に向けて⑥

毎度おなじみ、私の現実逃避技の一つ そう、『ティアラ』 作り! 今回の2部は『海賊』。 『海賊』のイメージに合うティアラ。 どんな風にしようか??色々と参考にしながら試行錯誤。 少しずつ作っております …

発表会に向けて⑩

私の数々ある現実逃避技の一つ 『ティアラ』 作り。今回も着々と進んでおります。 今回の第2部は 『眠れる森の美女』からいいとこ取りで上演します。   生徒達もだんだん大きく、踊れるようになり …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ