teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

身体の事

筋トレ

投稿日:2017年5月13日 更新日:

バレエ・ピラティス・ヨガでは、それぞれの目的に向かって、筋トレも行います。

みな様それぞれ、普段から使い慣れてスイッチが入りやすくなっている筋肉があり、そこで身体を支えたりそこを使って動きを作り出している場合が多く、そのような場所は自然と強化されています。
逆に必要だけども使えない場所は、その強くなった筋肉に頼りどんどん弱くなってしまっている事が多いです。

そして身体の不調の原因を改善するにはその強化された筋肉を休ませ、弱くなってしまった筋肉を強化すると良くなる場合が多いです。

筋トレには筋肉を強くする以外にも、使いたい筋肉のスイッチの入れ方を見つけ、スイッチを入れやすくする目的もあります。

クラスの中で生徒に『ここを意識してください!!』と言うと、『私、そこには筋肉がありません!!!』とか『動かせません!!』と言う返事が来ることがよくあります。

まだまだ目覚めていない筋肉はたくさんあります!!!
スイッチを入れやすくして普段からそこを意識し使う事で、さらに強化もできます。

バレエやピラティス、ヨガでの筋トレでは筋肉を太く大きくする事ではなくお休みしている筋肉を目覚めさせる事の方に大きな目的があります。

最終的には意識をしないでも自然に使えるようになりたいものですね!!!

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事

執筆者:

関連記事

からだ 『骨②』

ご存知ですか?骨には色々な機能があります。 ①人体の構造を支える・・・人体の大まかな枠組みや支柱をつくり、筋肉の収縮によって運動を起こすことができる。 ②内臓を保護する・・・やわらかい脳や内臓を取り囲 …

からだ 『骨盤を立てて座っていますか?』

骨盤は上半身の土台となり、上には背骨が並んで立っています。 骨盤を後傾(お腹を落として後ろに傾け腰を丸める)事でその上にある背骨は全体が丸くなり、いわゆる ”猫背” の状態になります。 そうなると肩甲 …

呼吸

普段は意識しなくても自然に行われている呼吸。 内臓は自分の意識でコントロールする事はできませんが、肺は唯一、呼吸を使う事を意識してコントロールする事が出来ます。 内臓は、自律神経でコントロールされてい …

からだの免疫

身体には病気を引き起こすウイルスや細菌といった『病原体』から身体を守る仕組みが備わっています。その仕組みを『免疫』といいます。 『病原体』が身体の中に入ってくると主に『免疫細胞』と呼ばれる細胞たちが、 …

1から見直し

発表会も無事に終わり、生徒はたくさんの反省や、新たな目標が出てきた様子です。 発表会に向かってほとんどが踊りの練習に時間を取られてしまうため、細かいエクササイズやトレーニングを生徒に任せっ切りになって …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ