teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

身体の事

ストレッチのタイミング

投稿日:2017年7月29日 更新日:

筋肉とストレッチ』の回にも書きましたが改めて・・・・
ストレッチを効果的に行うには、タイミングが重要です。

筋肉が冷えている時や運動の前に『静的ストレッチ(いわゆるゆっくり伸ばすストレッチ)』をするのは、これから行う運動にとって逆効果となるどころか、ケガへの近道になってしまいます。

筋肉が冷えている=血流も滞っている状態ですので、筋肉はカチカチになりやすく、無理をして伸ばしてしまうと組織を壊してしまうかもしれません。
また、うまくストレッチができたとしても、筋肉は運動に向かない使いにくい状態になってしまいます。

運動をする前には、ストレッチではなく身体を目覚めさせる事や身体を温める事をする方が動きやすさやケガの防止に効果的です。

と、いう事は身体が温まっている時や運動後のストレッチは効果が現れやすいと思います。

身体も疲れていると『筋肉センサー』が働きにくくなっているので筋肉の抵抗も少なく、力も抜きやすい状態になり、なおかつ疲労物質を身体から出しやすくするクールダウンにもなり、これまたケガの防止にも効果的です。
また、お風呂あがりに行えばリラックスができ、質の良い睡眠に繋がって行く良いと思います。

今の時期はストレッチに最適です!!
ぜひスタジオで体験してみませんか?

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事

執筆者:

関連記事

順序も大切

『千里の道も一歩から』 目標を持って取り組むことはとても大切。 大きな目標ほど小さな積み重ねはとても大切。 それと、その目標に向かうまでの積み重ねの順序もとても大切。 身体は繋がっているので何かをでき …

血流

血液にはたくさんの役割があります。 その中でも、  *全身の60兆個の細胞に酸素と栄養を運び、老廃物を回収する   *『免疫細胞』を血液で巡らせパトロール。『病原体』を見つけたらたいほ!(やっつける) …

伝える事の難しさ

クラスの中でバレエの動きを伝える時 ・どこを動かしたいのか  (それぞれに身体の使い方のクセがあります→『何に意識を向けるか?』) ・どんな風に動かしたいのか それらを動いて見せながら、言葉でも説明し …

骨盤を立てて座っていますか?

骨盤は上半身の土台となり、上はに背骨が並んで立っています。 骨盤を後傾(お腹を落として後ろに傾け腰を丸める)事でその上にある背骨は全体が丸くなり、いわゆる ”猫背” の状態になります。 そうなると肩甲 …

プライベートレッスン

大人クラスの生徒からこの様な相談がありました。 『私の父と母は大の運動嫌いで、このままでは将来本当に歩けなくなってしまうのではないかと心配で、先生のレッスンを受けさせたいのだけど、通常のクラスにはとて …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ