teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

大人バレエ 身体の事 ヨガ

力を抜くって難しい??!!

投稿日:2018年3月23日 更新日:

クラス中、生徒の身体に触って、これはガチガチだなぁと思った時に、
 『力を抜いて下さ~い!!』
と言うと、
 『力はいれてませ~~ん!!!』
と、いう返事がよくあります。

本人は力を抜いているつもりの様ですが、実際にはうまく力が抜けていない事がよくあります。
いつも力が入っているとそれが当たり前の状態になってしまい、力が抜けている状態が解らなくなってしまいます。

細く長く。。。』の回にも書きましたが、” 筋肉を使う(働かせる)事 ”と” 力を入れる事 ”は違うと私は思います。
ずっと力が入ってる状態(緊張状態)は、関節を固めてしまい身体を自由に動かす事を難しくしてしまいます。

その一つの解決策として、当スタジオのYinヨガクラスを受講してみるのはいかがでしょうか?
実はストレッチもうまく力を抜く事が出来ないと、効果が半減してしまいます。
Yinヨガクラスでは、ポーズにゆっくり時間をかけて(辛い時には物にサポートしてもらいながら自分の身体をあずける事で、力を抜く事をします)とことん力を抜く事をしてみると、今まで力が入っていたことに気が付くかもしれません。
『肩こりが楽になりました!』と言う感想もあります。
ぜひ一度、トライしてみましょう!!

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-大人バレエ, 身体の事, ヨガ

執筆者:

関連記事

選ぶ力

たくさんの情報があふれる時代・・・ 普段、接点がなかったSNS。ついに私にも触れる機会が増えてきました。 本でさえ感じていた『本に書いてあるからって、この情報はすべて信用できるのか??!!』 日々情報 …

ストレッチに最適です

毎日本当にビックリするほど暑いですね・・・・ 夏の暑い時期はストレッチに最適! 身体を柔らかくするチャンスです!! 柔らかい身体に憧れる方は多いようですが、なかなかどうして憧れのままにしてしまう方が多 …

だ~るまさんが・・・

あのかわいいポッコリおなかの中に ”くすぐり虫” でもいるのか??? あまりにもフニャフニャフニャフニャずーっと動くベビーさん達。 先日のベビークラスで担当が『だるまさんがころんだ作戦!!』を決行して …

同じですね⑬

毎週楽しみにしているピアノのレッスン。 いつも自習を自分なりの完ぺきにしてしてレッスンに臨むのですが、先生の目の前&グランドピアノの響き、にビビり!??どうにもうまく行かず、必ずどこかで突っかかってし …

つかれるのはダメなの?

何かをするとすぐに 『つかれた~』と言う今時の子供達。 体力が足りないせいかな・・・とは思いますが 『つかれるのってダメなの??』 『つかれるほど頑張ったら、ご飯もおいしいし、夜も良く眠れるよ~』 『 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ