teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

最初からできなくて当たり前

投稿日:2018年5月25日 更新日:

最近、初めての事に挑戦する時、泣き出してしまう子供が多いように感じます。

もちろんベビークラスでは、難しい事は出来ないので、出来る事から始めます。

”  何でも出来て当たり前 褒められて当たり前  ”

学校の勉強も、低学年のうちは大体そうではないでしょうか?

バレエではまるでパズルのピースを揃えていくように、最初は単純な事を細切れに繰り返し繰り返し練習していきます。

そして年齢が進むと、身体の成長に合わせ、少しずつ強度を上げ、しっかりとピースが出来てきたら、だんだんそれらのピースとピースをつなげるように、難しい事や複雑な事を連結して挑戦させていきます。

私の子供の頃は、自分自身も周りの友達も、難しい事や複雑な事にも『エイッ!!』とばかりに挑戦して、ひっくり返ったり、転んでみたり・・・・大失敗する事もありますが、割とすんなりと挑戦していたと思います。

しかし、最近は動く前から『できない・・・』と言って泣き出してしまう子供が多いように感じます。
いつも成功して、いつも褒められていると、できない事や失敗する事が怖かったり恥ずかしくなって泣き出してしまうのでしょうか?

子供のうちに小さな失敗をたくさん重ねて、大きな事に挑戦する勇気や強い心を持って、何が起きても自分を信じて落ち着いて対応できるようになれれば、本当の、そして、もっともっと大きな成功に辿り着けると私は信じています。

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

強い心

どんな事でも同じだと思いますが、『最初から簡単にすぐに出来る事』なんてほとんどありません。 もちろん例外なくバレエも同じです。 初めての事にチャレンジする時、子供達は様々な反応をします。 すぐに試して …

終わりは次の始まり

バレエは  ”パ” (動き) の連続でできています。 レッスンでは一つ一つの ”パ” を繰り返し練習してゆき、その ”パ” が出来るようになってきたら、それらをつなげたり組み合わせたりして、踊りをつく …

失敗は ≦ 経験なり! ≦ そして成功!!

失敗をする事を怖がり、挑戦しない生徒がいます。 でも、たくさんの失敗をする度にそれが経験となって蓄積され、成功へと繋がって行くと私は思っています。 初めての事や知らない事は失敗して当たり前! 自分がで …

トゥシューズテスト

『いよいよ4月からトゥシューズデビューができるか???』 本日、Jr2クラスは、『つま先エクササイズ』のテストを行いました。 このテストに合格しなければ夢のトゥシューズは履けません! 結果はと言うと・ …

何でエクササイズするの??

ふと、 『私は踊りたいのに!!なんでつまらないエクササイズばかりで、すぐには踊らせてもらえないのだろう・・・』 と、生徒から聞こえてきそうな疑問(ボヤキ?!)が。   バレエクラスでは色々な …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ