身体の事

血液

投稿日:2019年4月24日 更新日:

『車がガソリンで動く』その燃料が必要なように、『人間が活動するのに必要』なのは酸素と栄養です。

人間の身体には約60兆個の細胞があると言われ、その細胞1つ1つへの酸素と栄養は血液によって運ばれます。

また、活動した細胞から排出される老廃物も血液によって運ばれ、内臓で処理されて身体の外へと出されます。

その他にも血液内には免疫にかかわる白血球があって、常に身体の中を細菌やウイルスから守る為にパトロールして異常があるとやっつけてくれます。

 

この大事な血液の巡りが悪くなると、細胞は酸素不足!栄養不足!!老廃物が溜まってしまいます。

 

血液は心臓のポンプ作用によって身体を巡りますが、その1つしかない心臓の力だけでは足りない事もあり、そんな時には筋肉がサポートしてくれます。特に下半身の巡りにはふくらはぎの働きが重要になってきます。

 

それから、血液は自律神経にとても大きく関わりがあり、自律神経には呼吸も関わってきます。

お稽古後に身体はもちろん、気持ちも何だかスッキリするのはそのためなのですね!

身体の巡りは健康にもとても大切です!!

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事

執筆者:

関連記事

アライメント

『アライメント』 自動車の足回り(タイヤ・ホイール)等で聞き覚えのある言葉でしょうか? 私たちの身体も、骨格等、アライメント(本来あるべき場所)から外れてしまう事で、怪我や痛み、違和感、バレエなどでは …

体力と学力

最近読んだ記事にありました。 『アメリカの研究チーム科学者達が子供の体力を正確に把握するため、心肺機能・筋力・敏捷性を計測したところ、体力のある子供達は算数と読解のテストにおいて高得点でした。しかも体 …

成長と共に骨の数は減ります①

⇒『骨!骨!骨!①』 ・子供の骨の数・・・約350個 ・大人の骨の数・・・約200個 子供の骨は成長するため、あちらこちらに『成長軟骨』が存在していて、大人への成長に伴い『成長軟骨』が骨に置き換えられ …

ストレッチに最適です

毎日本当にビックリするほど暑いですね・・・・ 夏の暑い時期はストレッチに最適! 身体を柔らかくするチャンスです!! 柔らかい身体に憧れる方は多いようですが、なかなかどうして憧れのままにしてしまう方が多 …

土踏まず

土踏まずは、バレエにとってとても大切ですが、バレエだけではなく、身体のアライメントを整えるためにもとても重要だと思います。 家を建てる時、しっかりとした土台が大切なように、身体の中で唯一地面と接する足 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター

2019年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031