身体の事

血液

投稿日:2019年4月24日 更新日:

『車がガソリンで動く』その燃料が必要なように、『人間が活動するのに必要』なのは酸素と栄養です。

人間の身体には約60兆個の細胞があると言われ、その細胞1つ1つへの酸素と栄養は血液によって運ばれます。

また、活動した細胞から排出される老廃物も血液によって運ばれ、内臓で処理されて身体の外へと出されます。

その他にも血液内には免疫にかかわる白血球があって、常に身体の中を細菌やウイルスから守る為にパトロールして異常があるとやっつけてくれます。

 

この大事な血液の巡りが悪くなると、細胞は酸素不足!栄養不足!!老廃物が溜まってしまいます。

 

血液は心臓のポンプ作用によって身体を巡りますが、その1つしかない心臓の力だけでは足りない事もあり、そんな時には筋肉がサポートしてくれます。特に下半身の巡りにはふくらはぎの働きが重要になってきます。

 

それから、血液は自律神経にとても大きく関わりがあり、自律神経には呼吸も関わってきます。

お稽古後に身体はもちろん、気持ちも何だかスッキリするのはそのためなのですね!

身体の巡りは健康にもとても大切です!!

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事

執筆者:

関連記事

気が付く事ができれば改善に向かえる

私自身もそうですが、自分の事ってなかなかわかりづらいですよね? 特に普段から身体を動かしていない方は、自分の身体の状態や普段どんな風に動いているのか等、なかなか気がつきにくくなってしまっていると思いま …

アライメント

『アライメント』 自動車の足回り(タイヤ・ホイール)等で聞き覚えのある言葉でしょうか? 私たちの身体も、骨格等、アライメント(本来あるべき場所)から外れてしまう事で、怪我や痛み、違和感、バレエなどでは …

腹筋のエクササイズ

腹筋のエクササイズもたくさんあります。 ・コロリン ・呼吸をしながら下腹をへこませる ・上体起こし ・仰向けで脚を動かす ・イスを使って・・・ ・プランク ・バーで・・・ etc・・・ 挙げ出すとたく …

ストレッチのタイミング

『筋肉とストレッチ』の回にも書きましたが改めて・・・・ ストレッチを効果的に行うには、タイミングが重要です。 筋肉が冷えている時や運動の前に『静的ストレッチ(いわゆるゆっくり伸ばすストレッチ)』をする …

かなめ

先日のJr1クラスで。  『これなーんだ?』 →  『うちわ!!』 ⇐え・・・?!  『せんす!!』 ⇐はい正解!   『学校でお茶の時間に持ったことはあるけど、“ 開けちゃダメ! ” って言われて・ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター

2019年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031