teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 身体の事

想像力・創造力

投稿日:2019年5月20日 更新日:

求められている動きや理想を自分の身体で実現するのに、“想像力” はとても大切だと思います。

自分の姿を3次元で客観的に見る事は難しいうえ、ましてや身体の中の筋肉や骨がどうなっているのかを目で見る事は出来ません。

骨の模型を使ったり図鑑等のイラストを見ながら、具体的に言葉で説明してみたり、過去に経験したことのありそうな似たような動きをイメージで説明したり。。。。

しかし、一人一人の頭の中でどのような映像になっているかはわかりません。それは過去の経験に基づいて作られる想像力がとても大切になってくると思うからです。

さらにそこから自分で創り出す “創造力”が必要!!

身体をコントロールする筋肉・骨も大切ですが、脳もとても大切な役割をしています。

 

先日のJr2クラスで、生徒に
 『チョコレートになって、トロ~ンととろけてみて!』

と、
 『次は何か固いもの・・・・石!なってみて!!』

同じストレッチなのに身体の反応が全く違ったのを感じ、生徒自身が
 『えぇぇ~』
と、驚いていました。

 

考えや思い込みは思いのほか身体に影響します。

 

想像・創造する力をつけるためにも、子供のうちはスマホやゲームばかりではなく、身体を動かしたり、肌で感じるような体験をたくさんしましょう!!

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

呼吸

普段は意識しなくても自然に行われている呼吸。 内臓は自分の意識でコントロールする事はできませんが、肺は唯一、呼吸を使う事を意識してコントロールする事が出来ます。 内臓は、自律神経でコントロールされてい …

いいかげんにやる!?

『人間の持つ機能は、使わなければ退化・萎縮し、適度に使えば発達するが、使いすぎると障害を起こす』 これは『ルーの使用の法則』というドイツの発生学者 ヴィルヘルム・ルーによって提唱された生理学の基本原則 …

よく聞くこと・よく覚えること

バレエクラスでは、動きの練習メニュー? のようなものがあり、それに沿ってそれぞれのレベルに合った振付を講師が考え、生徒はそれを覚えて練習する事を繰り返して行きます。 ・プリエ→・タンデュ→・ジュッテ→ …

発表会に向けて⑩

シンデレラの『オレンジの踊り』 ベビーさん達はオレンジを持つと、なぜかいつも以上にテンションがアップします。 作り物のオレンジなのに・・・?? このオレンジ、食べられないのに・・・?? 嬉しそうに持っ …

久々にまたやってもうた・・・

先日、クラス指導前に、大腿四頭筋(腿の前側)と腸腰筋(右図の大腰筋と腸骨筋。身体の深部にあります)がすごく縮んでいる感覚があり、とりあえずストレッチ・・・。とても気持ち良く伸ばして、 『う~ん、もうち …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ