子供バレエ 身体の事

想像力・創造力

投稿日:2019年5月20日 更新日:

求められている動きや理想を自分の身体で実現するのに、“想像力” はとても大切だと思います。

自分の姿を3次元で客観的に見る事は難しいうえ、ましてや身体の中の筋肉や骨がどうなっているのかを目で見る事は出来ません。

骨の模型を使ったり図鑑等のイラストを見ながら、具体的に言葉で説明してみたり、過去に経験したことのありそうな似たような動きをイメージで説明したり。。。。

しかし、一人一人の頭の中でどのような映像になっているかはわかりません。それは過去の経験に基づいて作られる想像力がとても大切になってくると思うからです。

さらにそこから自分で創り出す “創造力”が必要!!

身体をコントロールする筋肉・骨も大切ですが、脳もとても大切な役割をしています。

 

先日のJr2クラスで、生徒に
 『チョコレートになって、トロ~ンととろけてみて!』

と、
 『次は何か固いもの・・・・石!なってみて!!』

同じストレッチなのに身体の反応が全く違ったのを感じ、生徒自身が
 『えぇぇ~』
と、驚いていました。

 

考えや思い込みは思いのほか身体に影響します。

 

想像・創造する力をつけるためにも、子供のうちはスマホやゲームばかりではなく、身体を動かしたり、肌で感じるような体験をたくさんしましょう!!

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

よく話を聞く よく観察する

レッスン中に ・話半分(最後まで話を聞かずに)で動き出す ・講師を見ずに ”振り” や ”パ” の順番を聞いている ・見ているようでよく見ていない(??) という生徒を見かけます。 ベビークラスや小学 …

プライベートレッスン

大人クラスの生徒からこの様な相談がありました。 『私の父と母は大の運動嫌いで、このままでは将来本当に歩けなくなってしまうのではないかと心配で、先生のレッスンを受けさせたいのだけど、通常のクラスにはとて …

エクササイズ

tea バレエスタジオでは、バレエに必要な筋肉を目覚めさせ、鍛えるために個別のエクササイズをしながらレッスンを進めます。 お稽古の最初に、また時には『足りない・必要』と感じた時には、バーレッスンの途中 …

ストレッチの方法

『 ストレッチ 』と聞いて、みな様はどんな事を想像しますか? ・脚を前に伸ばし手を伸ばしてつま先をさわる ・立って床を触ろうとする ・開脚して身体を前に倒す どれも間違えではありませんが、伸ばしたい筋 …

『努力で身につけた強さはどんなピンチでも自分を守ってくれる』

いつか、どこかの本で見つけた言葉です。 まさに『そうだな~』と思いました。 失敗を重ね、努力を重ねる事で、強くなれる。そしてその強さは、どんな壁やピンチでも『乗り越えられる!!』と言う気持ちや自信、パ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター

2019年6月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30