teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 身体の事

想像力・創造力

投稿日:2019年5月20日 更新日:

Pocket

求められている動きや理想を自分の身体で実現するのに、“想像力” はとても大切だと思います。

自分の姿を3次元で客観的に見る事は難しいうえ、ましてや身体の中の筋肉や骨がどうなっているのかを目で見る事は出来ません。

骨の模型を使ったり図鑑等のイラストを見ながら、具体的に言葉で説明してみたり、過去に経験したことのありそうな似たような動きをイメージで説明したり。。。。

しかし、一人一人の頭の中でどのような映像になっているかはわかりません。それは過去の経験に基づいて作られる想像力がとても大切になってくると思うからです。

さらにそこから自分で創り出す “創造力”が必要!!

身体をコントロールする筋肉・骨も大切ですが、脳もとても大切な役割をしています。

 

先日のJr2クラスで、生徒に
 『チョコレートになって、トロ~ンととろけてみて!』

と、
 『次は何か固いもの・・・・石!なってみて!!』

同じストレッチなのに身体の反応が全く違ったのを感じ、生徒自身が
 『えぇぇ~』
と、驚いていました。

 

考えや思い込みは思いのほか身体に影響します。

 

想像・創造する力をつけるためにも、子供のうちはスマホやゲームばかりではなく、身体を動かしたり、肌で感じるような体験をたくさんしましょう!!

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

ケガをしてしまったら?

日頃から気をつけてはいるのですがバレエにもアクシデントは付き物です。 疲れていたり、集中力が欠けていたり、ちょっとした不注意でケガをしてしまう場合もあります。普段の生活の中でも同じですが、もしケガをし …

またまた嬉しい事がありました

先日、バレエ生徒のママに駅でばったり。ママ、すかさず・・・ 『今まで、出来ない事には挑戦しなかったのに “ わたしばれえやってるから!!” と言って挑戦できるようになった、と、保育園の先生に聞きました …

身体を温める

毎日ビックリするくらい暑い日が続いていますね。 スタジオは夏休みに入りましたが、自習組とコンクール練習組とで休まずスタジオに来て汗を流している生徒もいます。 以前の『湯船に入っていますか?』でも書きま …

表現する事

最近、習い事についてのこのような記事を読みました ↓ 『これからの時代は英語で話せることが普通になってきます。言葉が話せるか?という技術的な側面よりも、自分の思ったことをきちんと表現できるか?という精 …

エネルギー!!!

人間も車と同じでエネルギーが必要。・・・車を動かすには酸素とガソリン、人間は酸素と食べたものがエネルギーとなって活動します。そしてエネルギーも普段から使っていない(動いていない)と出す事(発する事)が …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031