子供バレエ 身体の事

想像力・創造力

投稿日:2019年5月20日 更新日:

Pocket

求められている動きや理想を自分の身体で実現するのに、“想像力” はとても大切だと思います。

自分の姿を3次元で客観的に見る事は難しいうえ、ましてや身体の中の筋肉や骨がどうなっているのかを目で見る事は出来ません。

骨の模型を使ったり図鑑等のイラストを見ながら、具体的に言葉で説明してみたり、過去に経験したことのありそうな似たような動きをイメージで説明したり。。。。

しかし、一人一人の頭の中でどのような映像になっているかはわかりません。それは過去の経験に基づいて作られる想像力がとても大切になってくると思うからです。

さらにそこから自分で創り出す “創造力”が必要!!

身体をコントロールする筋肉・骨も大切ですが、脳もとても大切な役割をしています。

 

先日のJr2クラスで、生徒に
 『チョコレートになって、トロ~ンととろけてみて!』

と、
 『次は何か固いもの・・・・石!なってみて!!』

同じストレッチなのに身体の反応が全く違ったのを感じ、生徒自身が
 『えぇぇ~』
と、驚いていました。

 

考えや思い込みは思いのほか身体に影響します。

 

想像・創造する力をつけるためにも、子供のうちはスマホやゲームばかりではなく、身体を動かしたり、肌で感じるような体験をたくさんしましょう!!

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

関節

『関節』とは、バラバラの骨と骨とが向き合っている場所です。 動かないように強くガッチリとかみ合わさっている場所もあれば、動きを作り出せるようにかみ合わさっている場所、向き合っているだけで靭帯と筋肉・腱 …

今がチャンスです!?

発表会も無事に終わりクラスも通常モードに。身体の見直しエクササイズ・トレーニングを再開。踊りの練習ばかりになると、どうしても忘れがちになってしまう事、時間に追われてなかなか出来なくなってしまっていた事 …

2018年もありがとうございました

今年も発表会やコンクール出場、クリスマス会に大掃除・・・無事に終えることが出来ました。みな様本当にありがとうございました。 そして、来年も7月には第6回発表会を予定しております。 今後もより一層、勉強 …

お見通し!?

私が子供達に、  『何か嫌な事があった?』  『誰かとケンカしてきた?』  『何か良い事あった?』 と尋ねると  『なんで分かるの?!?』という表情をされたり言われたりすることが良くあります。 そんな …

汗をかこう!

いよいよ汗をかく季節になってきましたね。 季節の変わり目のこの時期、汗をかけずに顔を真っ赤に苦しそうにしている生徒を見かけます。いつも適温の環境に身体がいると汗腺が発達せず、うまく汗をかく事が出来にく …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





2020年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31