teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

菅の獅子舞

投稿日:2017年9月10日 更新日:

本日は、以前に『 私の街のお気に入り② 』の回で書きました『 菅薬師堂 』で、『 菅の獅子舞 』があり鑑賞しました。

稲田堤に住み着いて早10年になりますが、今回初めて観る事ができました。
スタジオを移転して薬師堂が近くなり、ちょこちょこ行くようになリました。
以前の住居はJRの北側(多摩川側)だったので、薬師堂の詳しい場所などよくわからず、訪れた事もありませんでした。

前々からも獅子舞のポスターや、街角の目につく所に子供の標語(『獅子舞と天狗が踊るよ薬師堂』)があり、とても記憶に残って覚えていたので『薬師堂ってどこにあるんだろうな~』と思っていました。

獅子舞の前に、子供相撲があったようで、まわし姿のかわいい男の子達がいっぱいいたり、普段は静かな薬師堂もたくさんの人々でとても賑やかでした。

天狗が土俵にて待ち構え、そこに獅子を招き入れて、その後、笛や法螺貝の音に合わせ、獅子が身体の前に抱えている太鼓をたたきながら天狗と一緒に舞っていました。
本日は真夏日で気温も高く、舞っている方々はとても大変だったと思います。

 

そして鑑賞後は本堂にお参りをしました。
これまた普段は閉まっている本堂も開いていて、中も見る事が出来てなんだかとても嬉しかったです。

古くから続く伝統芸能を大切に守り、また後世に伝えていく事、自分の身近に残る伝統芸能もまた、バレエと共通する事があるような気がしました。

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

 

 

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

2019発表会に向けて④

先週、7月に行う発表会のプログラム用の顔写真撮影を行いました。 毎回お願いをしている増田雄介さんに今回もお願いしました。 プログラム用の写真と言えども、プロのカメラマンに撮影していただくと私達が普段撮 …

同じですね⑬

毎週楽しみにしているピアノのレッスン。 いつも自習を自分なりの完ぺきにしてしてレッスンに臨むのですが、先生の目の前&グランドピアノの響き、にビビり!??どうにもうまく行かず、必ずどこかで突っかかってし …

自然の力

スタジオ玄関前のちょっとしたお花スペース。 こちらに移転して植えた水仙。毎年この季節にかわいい芽を出してくれます。 きちんとお手入れしている訳ではないのに、なんともけなげ!!自然の力はすごいですね。 …

踊り納め 2017’

昨日(28日)で通常レッスンは踊り納めでした。  ←アッパークラス・健二先生のハイパー腹筋!!   本日(29日)は今年最後の近藤徹志先生の発表会リハーサルがあり、これでスタジオは踊り納めで …

こねこどうする?

来年の発表会のベビークラス作品。 曲名は『ワルツイングキャット』ですが、作品の題名は『おどるこねこ』と、思っています。 そして、先日のレッスンでの事。 音楽の最後に犬の鳴き声が『ワンワン!』と入ってい …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ