teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

菅の獅子舞

投稿日:2017年9月10日 更新日:

Pocket

本日は、以前に『 私の街のお気に入り② 』の回で書きました『 菅薬師堂 』で、『 菅の獅子舞 』があり鑑賞しました。

稲田堤に住み着いて早10年になりますが、今回初めて観る事ができました。
スタジオを移転して薬師堂が近くなり、ちょこちょこ行くようになリました。
以前の住居はJRの北側(多摩川側)だったので、薬師堂の詳しい場所などよくわからず、訪れた事もありませんでした。

前々からも獅子舞のポスターや、街角の目につく所に子供の標語(『獅子舞と天狗が踊るよ薬師堂』)があり、とても記憶に残って覚えていたので『薬師堂ってどこにあるんだろうな~』と思っていました。

獅子舞の前に、子供相撲があったようで、まわし姿のかわいい男の子達がいっぱいいたり、普段は静かな薬師堂もたくさんの人々でとても賑やかでした。

天狗が土俵にて待ち構え、そこに獅子を招き入れて、その後、笛や法螺貝の音に合わせ、獅子が身体の前に抱えている太鼓をたたきながら天狗と一緒に舞っていました。
本日は真夏日で気温も高く、舞っている方々はとても大変だったと思います。

 

そして鑑賞後は本堂にお参りをしました。
これまた普段は閉まっている本堂も開いていて、中も見る事が出来てなんだかとても嬉しかったです。

古くから続く伝統芸能を大切に守り、また後世に伝えていく事、自分の身近に残る伝統芸能もまた、バレエと共通する事があるような気がしました。

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

 

 

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

いざ!?三浦 ~④~

叶神社の浦賀から走水神社へ向けて出発!! 途中、観音崎公園に差しかかると・・??白バイの大群にパトカーそして覆面パトカーと続き、私服警官まで・・・???『何かのトレーニングでもしているのかね?(出初式 …

舞台が出来るまで②

続いて、仕込みを行います。(その①はこちら) 美術バトンに吊り物を仕込んで吊りあげて行きます。 今回は ”バレエコンサート” と ”シンデレラ” を上演したのでその分、吊り物の数も多くなりました。 & …

いざ!?三浦 ~③~

そして翌朝。ベランダからは素晴らしい朝日!! とても気持ち良く目覚めました。 手短に温泉につかり、しっかりと朝食を食べてスタートしました。         &n …

こんな時だから③

先日見つけた散歩道の看板を見て、主人と散策しました。                   『散歩道』と言えど結 …

お仕事中!?

以前、三浦旅行でお仕事中のヤギさんを見かけました。 なんと、ウチの近所でもお仕事中! 私のお気に入り!コーチャンフォーへの道すがらに見かけました。 ちょっとわかりづらいのですが2頭体制!! 猛暑の中、 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930