雑談

菅の獅子舞

投稿日:2017年9月10日 更新日:

本日は、以前に『 私の街のお気に入り② 』の回で書きました『 菅薬師堂 』で、『 菅の獅子舞 』があり鑑賞しました。

稲田堤に住み着いて早10年になりますが、今回初めて観る事ができました。
スタジオを移転して薬師堂が近くなり、ちょこちょこ行くようになリました。
以前の住居はJRの北側(多摩川側)だったので、薬師堂の詳しい場所などよくわからず、訪れた事もありませんでした。

前々からも獅子舞のポスターや、街角の目につく所に子供の標語(『獅子舞と天狗が踊るよ薬師堂』)があり、とても記憶に残って覚えていたので『薬師堂ってどこにあるんだろうな~』と思っていました。

獅子舞の前に、子供相撲があったようで、まわし姿のかわいい男の子達がいっぱいいたり、普段は静かな薬師堂もたくさんの人々でとても賑やかでした。

天狗が土俵にて待ち構え、そこに獅子を招き入れて、その後、笛や法螺貝の音に合わせ、獅子が身体の前に抱えている太鼓をたたきながら天狗と一緒に舞っていました。
本日は真夏日で気温も高く、舞っている方々はとても大変だったと思います。

 

そして鑑賞後は本堂にお参りをしました。
これまた普段は閉まっている本堂も開いていて、中も見る事が出来てなんだかとても嬉しかったです。

古くから続く伝統芸能を大切に守り、また後世に伝えていく事、自分の身近に残る伝統芸能もまた、バレエと共通する事があるような気がしました。

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

 

 

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

忍者の卵??

先日のベビークラスで 『せんせい!あたし、ほいくえんで、にんじゃのしゅぎょうしてるんだ!!』 えっ!な!な!なんと!!! これは一体なんなのか!?色々と聞いてみたかったのですが、発表会の振付や練習がた …

完成!!

お正月にのんびりスタートした編物。。。。 ” 逆攻め ” で編み始めたものの、またもやどうも気に食わずさらにもう1度やり直し・・・ 完成しました! 何とか今冬シーズンに間に合いました。 現実逃避の結晶 …

先生からの大切な言葉①

今回は私の話をします。 小さい頃はただただ ”楽しい!” ”嬉しい!” という気持ちだけでいっぱいだったバレエも、大きくなるにつれて難しいパ(動き)やテクニック等、徐々に本格的な要素が入り ”楽しい! …

同じですね⑦

昔からの憧れ。この歳になって習い始めたピアノ。1年とちょっとが経ちました。着々と進んで(!?)います。 最初の頃は一度置いた指はそのままのポジションで弾く曲が多かったのですが、今では手の位置が移動した …

小旅行①

完全に不定休な主人と久しぶりに休みが合ったので、秦野方面へ小旅行に行って参りました。(旅行は実に1年半ぶりでした!) 旅行の始めはまず、事前に予約をしていた 『 アサヒビール神奈川工場見学 』に行きま …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





2020年2月
« 1月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829