teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

ピラティス特別クラスを行いました

投稿日:

先日、私がいつもお世話になっている『あやの先生』にお越しいただき、中高生向けのピラティスクラスを行いました。

もちろん私もピラティスの資格は持っていますし、尊敬する師匠に伝授していただいたバレエエクササイズとを織り交ぜて普段のクラスでもちょくちょく個別のトレーニングは行っています。

でもそれは、私というフィルターを通った、私の感覚、私の言葉で伝えている事。人の身体は本当に様々。感覚も人によって違います。そのため違う先生に違う言葉で教えていただく事でまた違った発見があると思いお招きしました。

バレエでは ”カタチ” か決まっているものが多く、どうしても、動きの中の ”カタチ” であるはずが、表面上だけの ”カタチ” になりやすく、中身を置き忘れてしまいやすいと思います。

動きを作り出す時、どこでその動きを作り出すと動きやすいのか?
逆にわざわざ自分で自分をがんじがらめにして動きにくくしてしまっていないか??

みな様の今までの人生のベース、使いやすい筋肉、によって同じような動きをしていても実は全く反対の事を行っている時もあります。

そんな時、少しバレエから離れてみる事で、客観的に自分の身体を感じる事ができるかもしません。

力が入りすぎていると自分の身体の感覚が薄くなったり、身体の声をキャッチできなくなってしまう事もあります。ましてやたくさんの約束事のあるバレエを踊りながら、その事を考えるのはとても難しいとも思います。

ピラティスを行う事で自分の身体の中に集中して、
今の自分は何をしているのか?
何を意識してどう動くと動きやすくなるか??
自分の身体の声をキャッチする。
それをバレエでも生かせたらと思います。

 

そして、まず自分の身体の声をキャッチする事にもトレーニングが必要なんだなー!!と思いました。

私もまだまだ勉強勉強。。。。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

『ちょうちょう結び』ができない!?

みな様ご存知のようにトゥシューズはリボンを足首に巻いて履きます。 それと、バレエシューズやトゥシューズの前側には足にピタッとフィットさせるためのひもが付いています。 そのシューズの前側に付いているひも …

季節が巡って

いよいよ秋、そして冬に突入ですね。 今年は例年とは全く違い、この先どうなってしまうのか・・・不安と心配がたくさんですが、もう『出来うる事を行い備える!!』これしかないですね。 たくさんの心配事がありま …

やるのは自分!

今の世の中はバーチャルの世界に慣れ過ぎてしまっているのか? 自分の身体に実感が無いように見える子供が多いように感じる事があります。 クラスの中で私が良く言う言葉があります 「やるのは自分!!!!」 お …

絶叫バレエ

バレエは言葉を使わずに、それぞれの役の感情、ストーリーやセリフを表現しながら観ている人に伝えます。 しかし!だからと言ってダンサーが声を出す事が苦手か?と言ったら・・・そんな事はありません。 私もバレ …

どんどん伸びてます・・・

スタジオを開設してから今年の夏で早くも9年!! 当時3歳だった生徒が小学校6年生に、小学1年生だった生徒は中学3年生へと成長し、それを見守る事ができるのはとても感慨深いです。 そして何よりビックリする …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ