雑談

身近な水力発電所!

投稿日:2017年9月25日 更新日:

私達舞台人夫婦、二人合わせての連休は、まるで彗星のようです。(たま~に周ってきます)遠出の旅行が難しい、そんな時には、黒川にある 『 セレサモス 』に行きます。
JAが行っている直売所で、雰囲気はまるで『 道の駅 』
ここに来ると『ふっ』と、どこかの地方に足を延ばした気分になれます。
お野菜も地元産が中心で新鮮でお安く購入できます。

 

その帰り道に、主人が『たまには違う道から帰ってみよう』と言うので、いつもと違う道を行くと、何やら不思議な建物(??)が目に入ったので、恐る恐る近づいてよく見てみると・・・

なんと、水力発電所!!!
こんな近所に発電所があるなんて、ビックリしました。

しかも水力!!

 

帰宅してすぐにネットで調べてみたところ・・・
『とても小さな発電所。出力680kw。小さな発電所に適する横軸円筒可動羽根プロペラ水車(チューブラ・タービン)と、横軸かご形3相交流誘導発電機を備え、水道用水利用という特殊な事情から、できるだけ汚損しないように、水中にある箇所には油のいらない構造とし、漏油防止が施されています。つくられた電力はすべて東京電力に送電。』

こんなに身近な水力発電所、私たちの生活を支えてくれていると思うと思わず手を合わせてしまいました。(神社かっ!!!)

またまた新しい発見をしました!!

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

 

 

 

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

プレゼント!?

少し前のお話ですが・・・ 講師から誕生日プレゼントを頂きました。 『なんと!私の事を本当に良くわかっていらっしゃる!!』というべき本。 どストライクです。。。 まだパラパラとしか覗いていませんが、開い …

ストレッチの味?!

毎週楽しみに受講しているヒーリングヨガクラス。 呼吸に意識を向けたり、バレエとはまた違った方法でストレッチをしたり身体を動かしたります。 それとまた、青木先生が独特でとても面白い先生。 発想や表現がと …

いざ!?南房総②

やはり疲れがだいぶたまっていたのか・・・?昨晩はたらふく食べて、10時前には爆睡!!   翌朝7時に起床して温泉に入り朝食をしっかり食べて2日目スタート!!   まずは昨日の流れで …

その後・・・

先日の『やってもうた』のその後・・・。生徒でもある整形外科の先生に尋ねてみたところ・・・ 『あ~それはね。肋骨の骨膜に傷がついたり、ちょっとはがれちゃったりしている症状だね。風邪で咳が止まらなくなった …

またまた作りました!

前から欲しかったアイテムをたくさんゲットしました!今回は『バランスボード』です。 そしてこのアイテムは下が円錐状になっているので重ねて収納が出来ない事に気づき!困った時のどら〇もん(主人)に知恵を拝借 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





2020年3月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031