teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

身近な水力発電所!

投稿日:2017年9月25日 更新日:

Pocket

私達舞台人夫婦、二人合わせての連休は、まるで彗星のようです。(たま~に周ってきます)遠出の旅行が難しい、そんな時には、黒川にある 『 セレサモス 』に行きます。
JAが行っている直売所で、雰囲気はまるで『 道の駅 』
ここに来ると『ふっ』と、どこかの地方に足を延ばした気分になれます。
お野菜も地元産が中心で新鮮でお安く購入できます。

 

その帰り道に、主人が『たまには違う道から帰ってみよう』と言うので、いつもと違う道を行くと、何やら不思議な建物(??)が目に入ったので、恐る恐る近づいてよく見てみると・・・

なんと、水力発電所!!!
こんな近所に発電所があるなんて、ビックリしました。

しかも水力!!

 

帰宅してすぐにネットで調べてみたところ・・・
『とても小さな発電所。出力680kw。小さな発電所に適する横軸円筒可動羽根プロペラ水車(チューブラ・タービン)と、横軸かご形3相交流誘導発電機を備え、水道用水利用という特殊な事情から、できるだけ汚損しないように、水中にある箇所には油のいらない構造とし、漏油防止が施されています。つくられた電力はすべて東京電力に送電。』

こんなに身近な水力発電所、私たちの生活を支えてくれていると思うと思わず手を合わせてしまいました。(神社かっ!!!)

またまた新しい発見をしました!!

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

 

 

 

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

つ・ついに!!??

前々から怪しいなぁ・・・とは思っていましたが『いやいや気のせい、気のせい・・・』とごまかし続けてきたのですが、ついに!?急に大量の鼻水が止まらなくなりました。 ついに奴が来たのかっ!!! いやいや、な …

いざ三浦!? ~秋~

先日、久々に社長(主人)とお休みが合ったので、夏休みに満室で行けなかったいつものお気に入り三浦のお宿に行ってきました。 今回は用事があり、ゆっくり出発のため、どこにも寄らずにお宿直行!! 到着後、早速 …

ピューロランドへ行ってきました!

先日、社長(主人)とサンリオピューロランド(多摩センター)に行ってきました。 2人とも初来場!! なぜ、もうアラフィフにもなろうかという2人組が この “場違い!?” な場所に出向いたか・・・ それは …

お別れ

先日悲しいお別れがありました。 私達は公私共とてもお世話になり、コンサート等でステージマネージャーのお仕事をなさっていた方です。 teaバレエスタジオでも第2回の発表会で、5人のプレイヤーの生演奏作品 …

裏方さんの使う言葉②

裏方さん独特の言葉はまだまだあります。 中にはみな様もご存じのものありますか? たっぱ=高さ。 とばす=美術バトン等を上空にあげる。 かわす=舞台装置同士がぶつからないよう慎重に回避する。 ばらす=組 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930