雑談

身近な水力発電所!

投稿日:2017年9月25日 更新日:

私達舞台人夫婦、二人合わせての連休は、まるで彗星のようです。(たま~に周ってきます)遠出の旅行が難しい、そんな時には、黒川にある 『 セレサモス 』に行きます。
JAが行っている直売所で、雰囲気はまるで『 道の駅 』
ここに来ると『ふっ』と、どこかの地方に足を延ばした気分になれます。
お野菜も地元産が中心で新鮮でお安く購入できます。

 

その帰り道に、主人が『たまには違う道から帰ってみよう』と言うので、いつもと違う道を行くと、何やら不思議な建物(??)が目に入ったので、恐る恐る近づいてよく見てみると・・・

なんと、水力発電所!!!
こんな近所に発電所があるなんて、ビックリしました。

しかも水力!!

 

帰宅してすぐにネットで調べてみたところ・・・
『とても小さな発電所。出力680kw。小さな発電所に適する横軸円筒可動羽根プロペラ水車(チューブラ・タービン)と、横軸かご形3相交流誘導発電機を備え、水道用水利用という特殊な事情から、できるだけ汚損しないように、水中にある箇所には油のいらない構造とし、漏油防止が施されています。つくられた電力はすべて東京電力に送電。』

こんなに身近な水力発電所、私たちの生活を支えてくれていると思うと思わず手を合わせてしまいました。(神社かっ!!!)

またまた新しい発見をしました!!

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

 

 

 

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

いざ!?南房総 ~①~

発表会の後片付けも終わって現実逃避!稲田堤脱出!! お気に入りの三浦のお宿は夏休み真っ盛り!満室・・・そりゃそうですよね。。。 それなら『行った事の無い所へ行ってみよう!』と、いつもの前向き。いざ!? …

ピアノがバラバラに・・・

                            &n …

口で呼吸していませんか?

いよいよ風邪やインフルエンザの本格的な季節になってきましたね。 予防には  ・手洗い  ・うがい 大切なのはみなさんご存知だと思います。   以前にも書いた『口呼吸』も感染の原因になっている …

いざ三浦!? ~秋~

先日、久々に社長(主人)とお休みが合ったので、夏休みに満室で行けなかったいつものお気に入り三浦のお宿に行ってきました。 今回は用事があり、ゆっくり出発のため、どこにも寄らずにお宿直行!! 到着後、早速 …

お盆

主人の祖父の家(母方の実家)のお盆に参上しました。 お正月とお盆にお伺いするこちらも毎年の恒例行事です。 古いしきたりが残る家なので、お仏壇を夏野菜と走馬灯で飾り付け、きゅうりの馬となすの牛は主人が担 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





2020年2月
« 1月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829