雑談

身近な水力発電所!

投稿日:2017年9月25日 更新日:

Pocket

私達舞台人夫婦、二人合わせての連休は、まるで彗星のようです。(たま~に周ってきます)遠出の旅行が難しい、そんな時には、黒川にある 『 セレサモス 』に行きます。
JAが行っている直売所で、雰囲気はまるで『 道の駅 』
ここに来ると『ふっ』と、どこかの地方に足を延ばした気分になれます。
お野菜も地元産が中心で新鮮でお安く購入できます。

 

その帰り道に、主人が『たまには違う道から帰ってみよう』と言うので、いつもと違う道を行くと、何やら不思議な建物(??)が目に入ったので、恐る恐る近づいてよく見てみると・・・

なんと、水力発電所!!!
こんな近所に発電所があるなんて、ビックリしました。

しかも水力!!

 

帰宅してすぐにネットで調べてみたところ・・・
『とても小さな発電所。出力680kw。小さな発電所に適する横軸円筒可動羽根プロペラ水車(チューブラ・タービン)と、横軸かご形3相交流誘導発電機を備え、水道用水利用という特殊な事情から、できるだけ汚損しないように、水中にある箇所には油のいらない構造とし、漏油防止が施されています。つくられた電力はすべて東京電力に送電。』

こんなに身近な水力発電所、私たちの生活を支えてくれていると思うと思わず手を合わせてしまいました。(神社かっ!!!)

またまた新しい発見をしました!!

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

 

 

 

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

発表会に向けて!③

発表会では、衣裳と一緒に頭飾りを着用します。 頭飾りには、お花の飾りやリボン、動物の耳(子ネコやウサギなど)や、ティアラ(キラキラしている冠)など、踊りによって色々とあります。 頭飾りやティアラはバレ …

発表会に向けて!②

来年3月の発表会に向け、それぞれのクラスで少しずつ振付をスタートしました。 *初舞台の生徒! *初めてトウシューズを履いて舞台で踊る生徒! 何回も出演している生徒も、みな新たな目標を胸にそれぞれの課題 …

寝相が悪いのではなく筋肉の疲労回復のために緊張を解いているのです!!!

あまりにも寝相の悪い私。。。。 隣で寝ている主人に何度も蹴りを入れるため、今では私と主人の布団の間にはクッションで頑丈なバリケードが建造されています。 しかし!!! 今読んでいる本で見つけましたーーー …

同じですね③

私の趣味、ピアノのレッスン。毎週、新発見や学びがあり、とても楽しく通っています。そして『同じですね』が次々に出ます。 本当にほんの少しずつ進歩している!?レッスン。 最初のうちは一度置いた指の位置を動 …

小旅行②

ビールの次は 『 ロンちゃん 』に会うため小田急線開成駅前へ。 小田急育ちの主人の影響で、私も興味津々でついて行きました。 2000年に引退して翌2001年に静態保存された、ロマンスカーの3100形の …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930