teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

本を読もう!

投稿日:2017年9月22日 更新日:

Pocket

イメージする 』でも書いたように、頭の中で具体的なイメージを思い浮かべながら身体を動かして踊る事は、とても大切です。

自分ではコントロールできない深部筋は脳と直接繋がっていると言われています。

色々な物をたくさん見たり感じたり、体験する事も大切ですが、本を読む事はイメージをふくらませるための練習や訓練にとっても良いと思います。

私はどちらかというと ”妄想族” なので、一つのキーワードをもらうと、どんどん色々なイメージがふくらんできて暴走が止まらなくなります。(良いのか悪いのか・・・)

私も小さい頃から、バレエの先生によく『本を読みなさい』と言われました。

今では、ジャンルの幅も広がり、読み出すと止まらなくなります。
(そしてまた『 コーチャンフォー 』に行き、帰ってこられなくなります・・・)

 

 引き出しがたくさんあればあるほど
『そうだ!こうしてみよう!』
『ああしてみよう!』
と色々試すことができ、その中から自分に合うやり方が見つかるかもしれません。

答えは1つではないし、皆同じでもないと思います。

本を読む事も、実は身体を動かす事にも役に立つと思います!

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

えっ!呼吸が・・・ヘタなのか??

“呼吸” はとても大切です。 踊っている間の “呼吸” ももちろん、とても大切です。 バレエでは “軽さ” を求めて 身体を床から離す(?)伸ばす(?)ようにしますが、この事を “引き上げる” と言う …

恐~~い先生

上級のクラスに上がるにつれ、私は恐~い先生に変身します。 いつも口うるさい私が、クラス中に急にしゃべらなくなったり、生徒をじーっと見つめたり、名前に ”ちゃん” を付けて呼んだりすると、生徒たちは逆に …

トゥシューズフィッティング 2020’

先日トゥシューズフィッティングを行いました。今回は初めて履く生徒が3名!足が強くなり今の足に合うトゥシューズ探し(!?)選び(!?)をする生徒も数名いました。 今回も担当は『バレエショップ シルビア』 …

ヒストリカルダンス

先日、ヒストリカルダンス特別クラスを行いました。 *ヒストリカルダンスとは??? 主にバレエに発達する前の貴族の踊りを学びます。ワガノワ・バレエ・アカデミーでは1~3年生(10歳~3年間)と卒業間近で …

エネルギー!!!

人間も車と同じでエネルギーが必要。・・・車を動かすには酸素とガソリン、人間は酸素と食べたものがエネルギーとなって活動します。そしてエネルギーも普段から使っていない(動いていない)と出す事(発する事)が …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930