イベント 雑談

発表会に向けて⑤

投稿日:2017年9月19日 更新日:

Pocket

9月に入り、レンタル衣裳発注のために採寸をしました。

バレエの衣裳は1着ずつ手作りでとても高価なため、毎回レンタル衣裳を大切に利用しています。

 

主役級のお衣裳は、1点物(オーダーメイドで0から作り上げる)で、身体にピッタリとフィットさせ、好みのデザインにしてもらうため、いつもお世話になっている衣裳の先生に製作をお願いしています。(いつか、たくさんの製作注文をする日、つまり、主役級の踊りを踊る生徒がたっくさん出てくる日を楽しみに、首を長~~くして待っています。)

レンタル衣裳は、他のバレエスタジオの先約が入っていると、カタログを見て直感的に『これがいい!!』という衣裳を見つけても予約が取れない場合があるので、かなり早いと思われますが、もう予約をしています。

生徒たちの身体は夏を迎えるとグーンと成長するので、採寸は夏休み明けの9月にしました。

何回か発表会を経験している生徒達は、毎度の作業を良く解っているので、一覧表に数字を記入する作業を手伝ってくれます。
上のクラスになればなるほど、だんだん慣れて、採寸もスパッとささっと終えられ、そんな時にもふと、生徒の成長を感じ、嬉しくなります。

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-イベント, 雑談

執筆者:

関連記事

自信がない。。。

私自身、普段から何に対しても自信の無い子供でした・・・ でも、ある時の発表会に向けて、これでもか~~!!!!!!というほどレッスンを受け自習をたくさんして本番に臨んだ事がありました。 朝から晩までひた …

いざ!? 横須賀 ~①~

今月最初の土日に主人の大きな仕事が無事に終わり(準備に約1カ月!劇場入りしてから10日間の本当に大きなオペラ公演)『なんだか~潮風にでも当たりながら~ボーっとしたいなぁ~・・・』などと突然言い出したの …

尊敬する師匠のスタジオへ

先日、私の尊敬する師匠 、郷路泰子先生のスタジオ『 バレエリーブル 』に行って参りました。 バレエリーブルは今月の26日(水)に発表会を控えていて、今まさに追い込みの真っ盛り!!レンタル衣裳も届き、作 …

2019発表会に向けて⑥

今回の発表会は7月最後の日曜日。 これはまさに発表会の “ど・シーズン ” で、スタッフさんもそれぞれの本番に追われてしまうので、かなり早めに照明下見をお願いしました。 その前に『 生徒だけで通してお …

簡単と思われる事ほど難しい・・・

先日のピアノレッスンにて・・・ ただいまの練習曲。最後の2小節に “pp(ピアニッシモ)” の記号。 私のピアノは電子ピアノ。私なりに ”pp” を練習してレッスンに臨んだのですが・・・ お教室のピア …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





2020年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930