teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

イベント 雑談

発表会に向けて⑤

投稿日:2017年9月19日 更新日:

Pocket

9月に入り、レンタル衣裳発注のために採寸をしました。

バレエの衣裳は1着ずつ手作りでとても高価なため、毎回レンタル衣裳を大切に利用しています。

 

主役級のお衣裳は、1点物(オーダーメイドで0から作り上げる)で、身体にピッタリとフィットさせ、好みのデザインにしてもらうため、いつもお世話になっている衣裳の先生に製作をお願いしています。(いつか、たくさんの製作注文をする日、つまり、主役級の踊りを踊る生徒がたっくさん出てくる日を楽しみに、首を長~~くして待っています。)

レンタル衣裳は、他のバレエスタジオの先約が入っていると、カタログを見て直感的に『これがいい!!』という衣裳を見つけても予約が取れない場合があるので、かなり早いと思われますが、もう予約をしています。

生徒たちの身体は夏を迎えるとグーンと成長するので、採寸は夏休み明けの9月にしました。

何回か発表会を経験している生徒達は、毎度の作業を良く解っているので、一覧表に数字を記入する作業を手伝ってくれます。
上のクラスになればなるほど、だんだん慣れて、採寸もスパッとささっと終えられ、そんな時にもふと、生徒の成長を感じ、嬉しくなります。

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-イベント, 雑談

執筆者:

関連記事

コンサートに行ってきました

先日、読売日本交響楽団コンサートを、社長(主人)の勤めるテアトロ・ジーリオ・ショウワで鑑賞しました。 クラシックコンサート(オーケストラ)には何度も行きましたが、今回の読響は初めて。ピアノを習い始めて …

大掃除!

本日は、有志の生徒達と一緒にスタジオの大掃除をしました!!! お姉さん達が中心になり、年下の生徒たちに指示を出しながら、皆テキパキとお掃除をしてくれました。 あっという間に終わり、日頃はなかなか手の行 …

発表会にむけて④

本日、発表会のプログラム用顔写真撮影を行いました。 毎回、私が昔からお世話になっている 増田雄介さん に依頼して、撮影して頂いています。 本番と舞台でのリハーサルの写真も同様ににお願いしています。 & …

言葉の意味

レッスン中に身体で起こしたい事を “言葉”  や “アクション” で表現します。 “言葉” はコミュニケーションに必須。 しかし、 『“言葉” って難しい・・・』と思う事がよくあります。 みな様の今ま …

口で呼吸していませんか?

いよいよ風邪やインフルエンザの本格的な季節になってきましたね。 予防には  ・手洗い  ・うがい 大切なのはみなさんご存知だと思います。   以前にも書いた『口呼吸』も感染の原因になっている …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031