teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

発表会のお手伝いに 2022

投稿日:

先日、松山バレエ時代の友人、武田明子さん主宰の『三鷹シティバレエスタジオ発表会』のお手伝いに行ってまいりました。

今まで何回か声をかけてもらっていたのですが、いつも何かが重なり伺えておりませんでした。

 

 

あっこちゃんとは松山バレエ学校からバレエ団と一緒でしたが、彼女は東京バレエ団に移籍。
バレエ団の移籍も今となっては普通の事のようですが、その当時はまだまだ移籍する事例は少なく、色々大変だったんだろうなぁ。。。と思います。(日本文化というか、独特の世界がどこにでもありますよね・・・)
あっこちゃんは東京バレエ団でもとっても活躍していました!すごいです。

会えたのもかなり久しぶり。以前と変わらず美しいまま。
そしてご主人も元東京バレエ団の有名なダンサー、平野玲さん。
初めてお会いしました。とてもステキな方。
とてもとてもステキなご夫婦です。

そして、あっこちゃんのお嬢さん『うたこちゃん』にビックリ!!!
彼女に会ったのは確か2歳か3歳??のヨチヨチ歩きの頃。。。。
あんなに小さかったのに大きく成長して、ママの背を追い抜いてバリバリと踊っていました。
弟さんも当時はまだあっこちゃんのお腹の中でした。

子供の成長は本当に早いですね。。。
うたこちゃんとたいち君もバレエを習っていて、まさにバレエ一家。
家族全員で出演していました。

 

発表会のお手伝いにつくとお客さんとして客席から観るのとは全く違い、たくさんの発見や学びがあります。
お二人が大切にしている事が良く観えて、とても温かい発表会でした。
終演後に平野先生は生徒に『感謝をする事の大切さ』を伝えていました。

本当にこのコロナ禍での発表会は、毎日が緊張の連続で大変。今このタイミングで、全員が無事舞台に立つ事ができたことは本当にすごいこと。気苦労もたくさんあったと思います。
あっこちゃん、平野さん、うたこ、たいち、本当にお疲れ様でした。

 

それからふと思うと、あっこちゃんとは同じ年。中学時代からもうかれこれ33年。。。なんと!改めてビックリ!!!
小・中学生時代の友人で、今も連絡を取れる人はいませんが、バレエのお友達は今も繋がっている人がたくさんいます。
やはり、バレエという共通の目標のもと、苦楽!?を共にして、舞台を一緒に創り、長い時間一緒に過ごしたためでしょうか??

 

バレエを続けるいると、そんなとてもと~っても嬉しい事もついてきます。

 

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

あたりまえはあたりまえじゃない?!!

年末に喰らった数年ぶりのインフルエンザ・・・  ・食事が摂れない  ・身体中の関節が痛い  ・頭が割れるほど痛く全く眠れない  ・咳、鼻水が全く止まらない どえらい目に合いましたが、『あたりまえ』だと …

私の必需品②

『コロコロ・スーパーボール・エクササイズバンド』 以前、おサボりセンサーの回でも書いたように、私にとってエクササイズは必須です。 特に土踏まずのエクササイズは、毎日欠かさずに行うようにしています。 そ …

発表会に向けて!③

発表会では、衣裳と一緒に頭飾りを着用します。 頭飾りには、お花の飾りやリボン、動物の耳(子ネコやウサギなど)や、ティアラ(キラキラしている冠)など、踊りによって色々とあります。 頭飾りやティアラはバレ …

大きな声で “ごあいさつ”

“ごあいさつ” は大切ですが、私達、舞台の世界では特に大切なのです。 その日初めて会った方には(夜でも)必ず、 『おはようございます』 帰る前には、 『おつかれさまでした』 『ありがとうございました』 …

コンサートに行ってきました

先日、読売日本交響楽団コンサートを、社長(主人)の勤めるテアトロ・ジーリオ・ショウワで鑑賞しました。 クラシックコンサート(オーケストラ)には何度も行きましたが、今回の読響は初めて。ピアノを習い始めて …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ