teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 身体の事

おかえりなさい!再会!?再開!!!

投稿日:

『ミュージカルをしたい!』と言って卒業した生徒。

あれから約2年。
彼女のママからご連絡いただきました。
『ミュージカルは続けているがやはりバレエの大切さを感じ、バレエを再開したいと思う。
バレエを習うなら teaバレエに行きたいと本人が言っています!』と。

なんと!!!
卒業していったのは5年生だったので現在は中学1年生。
ミュージカルスタジオでもバレエクラスはあるけども、あまり深くは行っていなかったようで、バレエをきちんと習いたいと思ったそう。

彼女は幼稚園生から バレエを始めました。
『ミュージカルをしたいから卒業します』と聞いた時には、『せっかく今まで続けてきたのに勿体ないな。。。』とは思いましたが、私はどの生徒も、『本人の気持ち』を一番大切にしたいと思っています。
好きな事、夢中になれる事があるのは将来の自分にとっても、長い人生にとっても、とても大切だと思います。それを見つけられたのだとしたら、とても喜ばしい事。卒業していった生徒のみんなに『いつも応援しているよ』と伝えています。

小さい時から何度も私に泣かされ、厳しく指導してきた ”コワーイ先生”の元で、『バレエをするなら tea バレエで』と思ってくれた事はとても嬉しく思います。

久々に会った彼女は、顔はそのまま(幼稚園の時とは変わらず。。。)背がグーンと伸びておりました。2年のブランクは、コツコツを続けてきた同じ年代の生徒の中で少し感じたのではないかな??と思います。

毎回同じ事の繰り返しのようでも、小学校高学年~中高生までの間はバレエにおいても、とても大切な時期。
身体が大きく変わるこの時期、続けているかいないかでは結果は大きく変わると思います。(もちろん本人の努力によっても変わってくると思いますが。。。)

中学受験、中学校入学で部活に入る、高校受験。。。
その時期に卒業する生徒は多いのですが、その時期にどうするか??実は身体にとっては大きな問題だと私は思います。

とにかくバレエを習う事で『少しでもみんなの人生が豊かになったら良いな』と、いつも願っております。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 
 

 

 

 

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

おサボりセンサー

私の身体にはあちこちに ”おサボりセンサー” が備わっています。 2002年にヤン・ヌイッツ先生のバレエセミナーに参加し、ヤン先生、郷路泰子先生、フランシス・ウエイツ先生に出会い、それまで習ってきたバ …

鼻呼吸と口呼吸

ヨガクラスでは『 鼻から吸って鼻から吐く』 ピラティスクラスでは『 鼻から吸って口から吐く 』 この ” 呼吸 ” を意識しながら動く練習をします。 クラスの中で大人の方やバレエクラスの子供達に、まれ …

体験・新入会について

現在、感染拡大の予防対策として、1クラスの定員を最大6名としております。 しかし、体験・見学参加可能なクラスもいくつかございます。 そして、基本的に子供バレエは年齢でクラス分けをしておりますが、ご本人 …

コロリン!

『コロリン』と聞いて、何をイメージしましたか??   子供クラスでは写真のようなエクササイズを『コロリン』と呼んでいます。 ○縦にコロリン・・・・腹筋 (後頭部を床に打たないようにおへそを見 …

プライベートレッスン その後②

大人クラス生徒の相談から始まったプライベートレッスン。(その後その①)あれから早くも1年!!休まず続けております。その後のパパさんママさんはというと・・・。簡単な動きやストレッチを基本に、少~しずつ進 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ