teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ

トウシューズフィッティング 2024

投稿日:

先日、トウシューズのフィッティングを行いました。いつもお世話になっている『バレエショップ シルビア』営業担当の 伊原さんには、スタジオのスタートからもうかれこれ10年以上お世話になっております。

 

 

 

 

 

バレエを始めて最初の大きな目標!待ちに待ったトウシューズデビュー!!!初めて足を入れて “つま先で立った感じ” はどうだったでしょうか?

デビューに向けてトレーニングをしては来たものの、生徒の身体は成長途中で、強さはまだまだ必要な状態。
そんなデビュー組は足を壊さないようにというのもあり、たくさん種類がある中でも履けるものはだいたい限られています。その中でも自分の足に合うものを選んでもらいました。

 

 

 

 

履き始めて時間が経ち慣れてきた生徒は、身体も成長してだいぶ強くなってきているので、よりサポート力のある靴を選ぶため、再度フィッティングをしていただきました。今回は大人の生徒も参加しました。

私が子供の頃と比べると、トウシューズもたくさんの種類があります。これをお店でみんなで試して決めるのはとても大変ですし、一人でお店に出向いて自分で決めてくるのもなかなか難しいようなので、伊原さんにスタジオにいらしたていただけてとても助かります。

私も知らないシューズがたくさんあったので、一緒に足を入れさせていただき、まだ履いたことのないシューズを購入しました。

色々試せるせっかくのチャンス!
何度も履き比べ、じ~っくり考えて、今の1足を決めました。

色々履いて踊っていくうちに『自分の履きやすさ』がだんだんと分かってくるようになります

今回もトウシューズデビュー組は、一昨年からスタートしたプレトウシューズを経験済み。
(プレトウシューズ・・・つま先の部分がトウシューズよりも柔らかく出来ていて、このままつま先で立つ事はできませんが、見た目はほとんどトウシューズと同じ。ソールの部分がバレエシューズよりも硬いので、足の裏をしっかり使わなければつま先を伸ばす事はできせません。トウシューズデビュー前にとても良いトレーニングになります。)
今回もすんなりとスタート!?できそうです。

 

先週から『履き方とリボンの巻き方』の復習、脱げ防止のゴムの縫い付けからスタート。
つま先で立つ練習も始まりました!!

 

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ

執筆者:

関連記事

『ここまでやるんですか!??』

レッスンの中で今の状態からさらにプッシュすると、 『ここまでやるんですか~!!??』 と、よく生徒に言われます。 ・ルルベをもっと高く~ ・つま先をもっと伸ばす~ ・もっと背を高く~ などなど・・・ …

スタジオ再開します

緊急事態宣言の全面解除を受け、6月より全てのクラスを再開いたします。 ただし、当スタジオでも、以下の対処を行います。  〇1クラスの受講人数は最大6名まで。  〇レッスンにいらっしゃる前に検温をして、 …

一か月チャレンジ

先日の生徒の提案を早速実行! 『一か月チャレンジやってみたい!!』 一か月チャレンジを始めてみました! ①自分で出来るようにする事(目標)を決める ②今現在の写真を撮る ③一か月後にまた写真を撮る こ …

失敗は ≦ 経験なり! ≦ そして成功!!

失敗をする事を怖がり、挑戦しない生徒がいます。 でも、たくさんの失敗をする度にそれが経験となって蓄積され、成功へと繋がって行くと私は思っています。 初めての事や知らない事は失敗して当たり前! 自分がで …

もう一人の自分

どんな時でも冷静になって自分を見直す事は大切だと思います。 そして、クラシックバレエはたくさんの約束事の中で踊ります。 ・足のポジション ・身体の向き ・手の位置 ・顔の向き ・動きの中で行わなくては …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ