teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ

トウシューズフィッティング 2024

投稿日:

先日、トウシューズのフィッティングを行いました。いつもお世話になっている『バレエショップ シルビア』営業担当の 伊原さんには、スタジオのスタートからもうかれこれ10年以上お世話になっております。

 

 

 

 

 

バレエを始めて最初の大きな目標!待ちに待ったトウシューズデビュー!!!初めて足を入れて “つま先で立った感じ” はどうだったでしょうか?

デビューに向けてトレーニングをしては来たものの、生徒の身体は成長途中で、強さはまだまだ必要な状態。
そんなデビュー組は足を壊さないようにというのもあり、たくさん種類がある中でも履けるものはだいたい限られています。その中でも自分の足に合うものを選んでもらいました。

 

 

 

 

履き始めて時間が経ち慣れてきた生徒は、身体も成長してだいぶ強くなってきているので、よりサポート力のある靴を選ぶため、再度フィッティングをしていただきました。今回は大人の生徒も参加しました。

私が子供の頃と比べると、トウシューズもたくさんの種類があります。これをお店でみんなで試して決めるのはとても大変ですし、一人でお店に出向いて自分で決めてくるのもなかなか難しいようなので、伊原さんにスタジオにいらしたていただけてとても助かります。

私も知らないシューズがたくさんあったので、一緒に足を入れさせていただき、まだ履いたことのないシューズを購入しました。

色々試せるせっかくのチャンス!
何度も履き比べ、じ~っくり考えて、今の1足を決めました。

色々履いて踊っていくうちに『自分の履きやすさ』がだんだんと分かってくるようになります

今回もトウシューズデビュー組は、一昨年からスタートしたプレトウシューズを経験済み。
(プレトウシューズ・・・つま先の部分がトウシューズよりも柔らかく出来ていて、このままつま先で立つ事はできませんが、見た目はほとんどトウシューズと同じ。ソールの部分がバレエシューズよりも硬いので、足の裏をしっかり使わなければつま先を伸ばす事はできせません。トウシューズデビュー前にとても良いトレーニングになります。)
今回もすんなりとスタート!?できそうです。

 

先週から『履き方とリボンの巻き方』の復習、脱げ防止のゴムの縫い付けからスタート。
つま先で立つ練習も始まりました!!

 

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ

執筆者:

関連記事

引き出しをふやそう!

レッスン中に身体の動きをより具体的に説明する時、骨格模型を使う場合と、私の身体の中で起きている感覚を伝える場合があります。 生徒もそれぞれ、年齢も生きてきたベースも違います。なるべくそれぞれに通じるよ …

コワイ・・・?!

先日、べビークラスの始まる前にある生徒(年長さん)のママが神妙な面持ちで、 『ちょっとお話したい事があるのですがいいですか・・・』と仰りながら近づいてきました。 『最近バレエに行く前に泣き出します。今 …

生徒のダンス公演を観に行きました

先日、生徒のダンス公演を観に行ってきました。 バレエは『ダンスの基礎』とよく言われます。 バレエを続けてきたうちの生徒はとてもキレイでした(親ばかか?!?) 今は公演を行うのも何かと大変。でも、やはり …

パドドゥクラス②

待望の『パドドゥクラス』。先日、第2回目を行いました。 第1回目で、すでに生徒たちの変化を感じていたので、今回もどのような変化があるのかを楽しみにしていました。 今回、初めて参加した生徒もいるので、ま …

そして基礎の前に・・・

前回のブログ『基礎を大切に』を書きましたが、バレエの基礎の前に、まず、身体の基礎も大切。 普段どんな姿勢をしていますか?  立っている時  座っている時 靴の中で足趾(あしゆび)はどうなっていますか? …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ