teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

いよいよデビュー

投稿日:

Pocket

トウシューズデビュー組は先日のフィッティングで自分の足に合うトウシューズを探しました。その中にはプレトウシューズデビュー組も。プレトウシューズは特注品なのでフィッティングから届くまで約1週間。首を長~くして待っておりました。

そしていよいよデビュー!!おめでとう!!!

まずは履き方から。
トウシューズデビュー組は去年からスタートしていたプレトウに慣れていたので履くのはスムーズ。プレトウと違い、トウシューズはかかとが脱げやすいので、脱げ防止のゴムを縫い付けるように指示します。

 

プレ組はリボンを巻くこと自体も初めて。もちろん、このリボンを巻くのも ”慣れ“ と “コツ“ とがあり、最初は苦戦します。さらに最近は、リボンや紐等を結ぶ・縛る事自体に慣れていない?!リボン扱う事もままならない??なかなか面白い事件が勃発、まさに悪戦苦闘です。

 

巻くのがキツければ足首が締まりすぎて血のめぐりが悪くなるので足先がしんどく、緩すぎれば脱げそうになります。
また、足にフィットさせるために靴の前側(趾の付け根あたり)に調節して締める紐があるのですが、この紐もちょうど良い加減に引っ張ってちょうちょ結びにします。足首に巻いたリボンもそうですが、どちらも結んたらピラピラと出てこないように、中にしっかりとしまいます。このどちらも踊っている時に出てしまう事はとても恥ずかしい事。。。。

 

『いくら上手に踊っていてもリボンや紐が出ていたら台無し。いつも気を付ける事』

と、私も子供の頃から言われ続けてきました。

 

そして・・・デビュー組はというと・・・どちらも出る!出る!!!

『もう!なんで~!!』
『お姉さん達は出さないで踊るなんてスゴイ!!』

そうなんです!
踊り以外の何でもない事でも実はすごく気を付けていなくてはならない事がたくさん!!
その一つ一つ、たくさんの小さい事が自分をきれいに魅せる事につながります。

色々な発見があります。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

トゥシューズフィッティング 2018′

さて、本日は『バレエショップ シルビア』の営業担当 伊原さん にいらしていただき、トゥシューズのフィッティングを行いました。伊原さんは、スタジオのスタートから担当していただいている頼もしい方です。 初 …

一部分と全体と・・・

例えば、何かがうまく行かない時・・・ “全体” の大きな目的を達成するために何が足りないのか? “一部分” を見直す事がとても大切です。 バレエとして、細かな意識をして直しながら踊る事は結構難しかった …

自分で見つけるしかない!

以前『やるのは自分』の回でも書きましたが・・・・ “自分” の身体を動かせるのは ”自分”しかいません。 『こうすればこれがわかる!!』 『これをすればこれが出来るようになる!!』 と言うものでは無く …

材料をそろえる

お稽古の最初に必ずエクササイズを入れるようにしているのですが、クラスが上がるにつれて淡々と同じことの繰り返しに慣れて・・・集中して行っていない生徒が出てきます。 先日のとあるクラスで、 『すぐにバレエ …

2020年 今年もありがとうございました

今年は世界の誰もがとても大変だった毎日。。。 今までに体験した事の無い出来事の数々。。。 パソコン・映像でもどうにかできる事が発見できた反面、舞台芸術やスポーツなどは中止から延期して再開。でも、無観客 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2022年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031