teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

いよいよデビュー

投稿日:

トウシューズデビュー組は先日のフィッティングで自分の足に合うトウシューズを探しました。その中にはプレトウシューズデビュー組も。プレトウシューズは特注品なのでフィッティングから届くまで約1週間。首を長~くして待っておりました。

そしていよいよデビュー!!おめでとう!!!

まずは履き方から。
トウシューズデビュー組は去年からスタートしていたプレトウに慣れていたので履くのはスムーズ。プレトウと違い、トウシューズはかかとが脱げやすいので、脱げ防止のゴムを縫い付けるように指示します。

 

プレ組はリボンを巻くこと自体も初めて。もちろん、このリボンを巻くのも ”慣れ“ と “コツ“ とがあり、最初は苦戦します。さらに最近は、リボンや紐等を結ぶ・縛る事自体に慣れていない?!リボン扱う事もままならない??なかなか面白い事件が勃発、まさに悪戦苦闘です。

 

巻くのがキツければ足首が締まりすぎて血のめぐりが悪くなるので足先がしんどく、緩すぎれば脱げそうになります。
また、足にフィットさせるために靴の前側(趾の付け根あたり)に調節して締める紐があるのですが、この紐もちょうど良い加減に引っ張ってちょうちょ結びにします。足首に巻いたリボンもそうですが、どちらも結んたらピラピラと出てこないように、中にしっかりとしまいます。このどちらも踊っている時に出てしまう事はとても恥ずかしい事。。。。

 

『いくら上手に踊っていてもリボンや紐が出ていたら台無し。いつも気を付ける事』

と、私も子供の頃から言われ続けてきました。

 

そして・・・デビュー組はというと・・・どちらも出る!出る!!!

『もう!なんで~!!』
『お姉さん達は出さないで踊るなんてスゴイ!!』

そうなんです!
踊り以外の何でもない事でも実はすごく気を付けていなくてはならない事がたくさん!!
その一つ一つ、たくさんの小さい事が自分をきれいに魅せる事につながります。

色々な発見があります。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

『自分の事』は『自分』で

teaバレエスタジオでは、ベビークラスでも、ママ達は入り口のドアまでです。 お着替えなどの準備・帰り支度は自分で行うよう指導しております。 もちろん出来ない事や、難しい事は、私たち講師陣が手助けをしま …

いつの間にか頼れる存在に!!?

発表会の振付は全クラスで同時進行。生徒一人2作品なので、一日に何曲もそれぞれの振付を進めなければなりません。 毎回、振付に入る前、まずは発表会用のノートを1冊用意して臨みます。 そこに、音源探しから決 …

雨乞いではありません。。。

バレエは音楽に合わせて踊るので(時には無音で踊ったりする事もありますが・・・)もちろん『リズム』も大切です。 リズム手遊び。1対1ではよくするかもしれませんね。 『線路は続くよどこまでも~』 『アルプ …

遺伝??!!

子供はパパとママの両方からそれぞれの ”遺伝子”をもらって産まれてくるので、パパとママに似て当然です。 しかし 親子が似るのは ”遺伝” だけではないと思います。 子供(特に小さい時期)は、すぐそばに …

血流

血液にはたくさんの役割があります。 その中でも、  *全身の60兆個の細胞に酸素と栄養を運び、老廃物を回収する   *『免疫細胞』を血液で巡らせパトロール。『病原体』を見つけたらたいほ!(やっつける) …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ