teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ

いよいよデビュー

投稿日:

Pocket

トウシューズデビュー組は先日のフィッティングで自分の足に合うトウシューズを探しました。その中にはプレトウシューズデビュー組も。プレトウシューズは特注品なのでフィッティングから届くまで約1週間。首を長~くして待っておりました。

そしていよいよデビュー!!おめでとう!!!

まずは履き方から。
トウシューズデビュー組は去年からスタートしていたプレトウに慣れていたので履くのはスムーズ。プレトウと違い、トウシューズはかかとが脱げやすいので、脱げ防止のゴムを縫い付けるように指示します。

 

プレ組はリボンを巻くこと自体も初めて。もちろん、このリボンを巻くのも ”慣れ“ と “コツ“ とがあり、最初は苦戦します。さらに最近は、リボンや紐等を結ぶ・縛る事自体に慣れていない?!リボン扱う事もままならない??なかなか面白い事件が勃発、まさに悪戦苦闘です。

 

巻くのがキツければ足首が締まりすぎて血のめぐりが悪くなるので足先がしんどく、緩すぎれば脱げそうになります。
また、足にフィットさせるために靴の前側(趾の付け根あたり)に調節して締める紐があるのですが、この紐もちょうど良い加減に引っ張ってちょうちょ結びにします。足首に巻いたリボンもそうですが、どちらも結んたらピラピラと出てこないように、中にしっかりとしまいます。このどちらも踊っている時に出てしまう事はとても恥ずかしい事。。。。

 

『いくら上手に踊っていてもリボンや紐が出ていたら台無し。いつも気を付ける事』

と、私も子供の頃から言われ続けてきました。

 

そして・・・デビュー組はというと・・・どちらも出る!出る!!!

『もう!なんで~!!』
『お姉さん達は出さないで踊るなんてスゴイ!!』

そうなんです!
踊り以外の何でもない事でも実はすごく気を付けていなくてはならない事がたくさん!!
その一つ一つ、たくさんの小さい事が自分をきれいに魅せる事につながります。

色々な発見があります。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ

執筆者:

関連記事

自分で考え そして行動する

『今、この時間、自分は何をすればよいのだろうか?』 もちろんベビークラスや小学校低学年の生徒には一言一言、事細かに指示をします。 (そうでもしないと小さな生徒達はすぐに違う世界に飛んで行ってしまいます …

再開!!そして 再会!!!

先日の休業要請緩和を受け、6月からスタジオを再開しました。 久しぶりに、生徒のみんなに再会。安心!とっても嬉しく、やはり『クラスはいいなぁ~』と実感しました。とは言ってもまだまだ油断はできない状況。今 …

トゥシューズフィッティング 2020’

先日トゥシューズフィッティングを行いました。今回は初めて履く生徒が3名!足が強くなり今の足に合うトゥシューズ探し(!?)選び(!?)をする生徒も数名いました。 今回も担当は『バレエショップ シルビア』 …

体験・新入会について

現在、感染拡大の予防対策として、1クラスの定員を最大6名としております。 しかし、体験・見学参加可能なクラスもいくつかございます。 そして、基本的に子供バレエは年齢でクラス分けをしておりますが、ご本人 …

トゥシューズテスト

『いよいよ4月からトゥシューズデビューができるか???』 本日、Jr2クラスは、『つま先エクササイズ』のテストを行いました。 このテストに合格しなければ夢のトゥシューズは履けません! 結果はと言うと・ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2022年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031