teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ

トウシューズフィッティング 2021’

投稿日:

本日はトウシューズのフィッティングを、いつもの『バレエショップ シルビア』営業担当 伊原さん にいらしていただき、行いました。伊原さんは、スタジオのスタートから担当していただいているとても頼もしい方です。

 

 

 

 

 

バレエを始めて最初の大きな目標!待ちに待ったトウシューズデビュー!!!

でも、喜びも束の間・・・痛くて辛いトレーニングがこの先にた~~~くさん待っているのです・・・・・。現実に打ちのめされることでしょう。。。。(実は私もそうでした・・・)

でも、それを乗り越えてこそ、その先の楽しみ、喜びにつながっていくのです!

 

teaバレエスタジオではトウシューズはすぐには履けません。(ホームページをご覧ください)

年齢が来たら履けるというものでもなく、足指・体幹の強化をしっかり行いながら準備、トウシューズの練習を進めていきます。
目安は小学校5年生~6年生ですが、身体の成長を見極め、足趾のエクサ等の課題のトウシューズテストをパスしたらやっと履けます。

やはり成長期の身体はとても大切。将来その身体とともに一生を過ごして行かなければならないので、成長期をどう過ごすか?はとても大切になってくると思います。

さて、憧れのトウシューズに初めて足を入れた感じはどうだったかな??

 

それと、今回のトウシューズデビューには、大人クラスの方もいらっしゃいます。
大人は身体の成長は終わっているので、子供ほど厳しくはしませんが、エクササイズで強化しておく事でケガも苦労も減らすことができると思います。

この生徒は
『娘に50歳でトウシューズデビュー!と自慢します!!』
と仰っていました。この生徒もコツコツと続けてきた結果、初めてなのに難なくつま先でスッと立ち、色々な種類のトウシューズを試し履きしてみて
『どれも立ちやすい??良くわかりません。。。』と!!!
本当に尊敬します!!

 

そして今回はプレトウシューズのサイズ確認も行っていただきました。去年からスタートしたプレトウシューズ。これは、つま先の部分がトウシューズよりも柔らかく出来ていて、このままつま先で立つ事はできませんが、見た目はほとんどトウシューズと同じ。ソールの部分がバレエシューズよりも硬いので、足の裏をしっかり使わなければつま先を伸ばす事はできせません。
トウシューズデビュー前にとても良いトレーニングになります。

 

そして、いよいよ来週からはトウシューズデビュー組・プレポアント組と一緒に『履き方・リボンの巻き方』から練習をスタートします。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ

執筆者:

関連記事

ご来場ありがとうございました!!

おかげさまで第5回発表会を無事に終えられました! 金曜日の劇場入りから3日間、たっぷりと練習をしたので生徒達も本番では力を出し切れたかな!?と思います。 舞台で練習する事は、スタジオでは経験できないた …

生徒のダンス公演を観に行きました

先日、生徒のダンス公演を観に行ってきました。 バレエは『ダンスの基礎』とよく言われます。 バレエを続けてきたうちの生徒はとてもキレイでした(親ばかか?!?) 今は公演を行うのも何かと大変。でも、やはり …

つかれるのはダメなの?

何かをするとすぐに 『つかれた~』と言う今時の子供達。 体力が足りないせいかな・・・とは思いますが 『つかれるのってダメなの??』 『つかれるほど頑張ったら、ご飯もおいしいし、夜も良く眠れるよ~』 『 …

ちょっと早めのクリスマス会を行いました

先日『ちょっと早めのクリスマス会』を行いました。 えっ!こんなに早くクリスマス会って。。。 毎度おなじみ、私のせっかち炸裂??!! いえいえ。これは毎年行っていたクリスマス会。普段、ご家族にはレッスン …

コツコツと続ける

身体はすぐには変化(進化)できません。 でも、『じみにコツコツ』続けていれば身体は変化(進化)します!!! 『じみ~~な事をコツコツと続ける事』 大体の方が苦手な事かもしれませんが、この事自体を楽しめ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ