teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ

トウシューズフィッティング 2021’

投稿日:

本日はトウシューズのフィッティングを、いつもの『バレエショップ シルビア』営業担当 伊原さん にいらしていただき、行いました。伊原さんは、スタジオのスタートから担当していただいているとても頼もしい方です。

 

 

 

 

 

バレエを始めて最初の大きな目標!待ちに待ったトウシューズデビュー!!!

でも、喜びも束の間・・・痛くて辛いトレーニングがこの先にた~~~くさん待っているのです・・・・・。現実に打ちのめされることでしょう。。。。(実は私もそうでした・・・)

でも、それを乗り越えてこそ、その先の楽しみ、喜びにつながっていくのです!

 

teaバレエスタジオではトウシューズはすぐには履けません。(ホームページをご覧ください)

年齢が来たら履けるというものでもなく、足指・体幹の強化をしっかり行いながら準備、トウシューズの練習を進めていきます。
目安は小学校5年生~6年生ですが、身体の成長を見極め、足趾のエクサ等の課題のトウシューズテストをパスしたらやっと履けます。

やはり成長期の身体はとても大切。将来その身体とともに一生を過ごして行かなければならないので、成長期をどう過ごすか?はとても大切になってくると思います。

さて、憧れのトウシューズに初めて足を入れた感じはどうだったかな??

 

それと、今回のトウシューズデビューには、大人クラスの方もいらっしゃいます。
大人は身体の成長は終わっているので、子供ほど厳しくはしませんが、エクササイズで強化しておく事でケガも苦労も減らすことができると思います。

この生徒は
『娘に50歳でトウシューズデビュー!と自慢します!!』
と仰っていました。この生徒もコツコツと続けてきた結果、初めてなのに難なくつま先でスッと立ち、色々な種類のトウシューズを試し履きしてみて
『どれも立ちやすい??良くわかりません。。。』と!!!
本当に尊敬します!!

 

そして今回はプレトウシューズのサイズ確認も行っていただきました。去年からスタートしたプレトウシューズ。これは、つま先の部分がトウシューズよりも柔らかく出来ていて、このままつま先で立つ事はできませんが、見た目はほとんどトウシューズと同じ。ソールの部分がバレエシューズよりも硬いので、足の裏をしっかり使わなければつま先を伸ばす事はできせません。
トウシューズデビュー前にとても良いトレーニングになります。

 

そして、いよいよ来週からはトウシューズデビュー組・プレポアント組と一緒に『履き方・リボンの巻き方』から練習をスタートします。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ

執筆者:

関連記事

汗をかけない子供

だんだんと日も長くなり春らしく暖かくなってきました。これから運動に向く季節になりますね。 そしてここのところ、暑くても汗をかけずに顔を真っ赤にしている子供が増えてきているように思います。 運動を行うと …

出来ない事にどう立ち向かうか?

バレエのレッスンでも何でもですが、レベルが上がれば上がるほどできない事だらけ。。。すぐにできるようになれる事はまれ。できるようになるまで根気よく練習する必要があります。   そんな時、心の中 …

質問してください!

なにか分からない事!疑問に思った事!これがあったらぜひ質問をしてください!! レッスンでは言葉と動きで説明をしますが、みな様の今まで生きてきたベースは違うので、同じように伝わっているとは限りません。同 …

ある日のベビーさん達・・・

先日の土曜日。いつもは賑やかなベビークラス。 通常、ノエル先生が本教師、私が助手につく2人体制。この日は、ノエル先生がお休みだったため、私、一人体制・・・。その次のジュニア1クラスは私が本教師、こんな …

色々な感覚

クラスの中で色々な説明をする時に、動き方のイメージをしやすいように、その動きに近い ”感覚”  の話をする事があります。 例えば、 『ジャングルジムの一番てっぺんまで登って遠くを見ているような感じ』 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ