teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

身体の事

学ぶ!

投稿日:

ロイヤルバレエが大好きな私。
チェケッティメソッドを学びたいと思い、何年も前から学べる場所を探していて、見つけたもののセミナー開講日程が自分の仕事日と丸被り・・・
ちょこちょこと、どこかで行けるチャンスはないか、単発でも・・・何処か他にはないか・・・と、チェックしていましたが。。。
ついに!
猪突猛進の私
『どうしても受講したいのだけれども、他の曜日に開講予定は無いでしょうか?』
と、一か八かお問合せしたところ、
『現在続けている他の受講生がOKならば変更できるかもしれません』とのお答え。
その後、他の方々のOKもいただけたそうで、曜日変更してくださるとの事!!!!!

昨年末にこの事が決まって以来、とても嬉しく、そして楽しみに。首を長ーくこの日が来るのを心待ちにしておりました。

 

 

The Ballet Garden

本日はその初回のクラス。

とても新鮮でとてもとても勉強になりました。

バレエはやはり身体だけではなく、歴史、背景、使われている言葉の意味、表現、音楽などが複雑に絡みあってできています。

解剖学は一通り勉強しましたが、
『まだまだ何か足りない、何か欲しい』と思っていた所に
『これだ!!!』と、ピースがしっかりはまった気がしました。

 

 

そして講師の鶴谷先生の知識量は物凄く多く広く、お話があちこちの世界に飛び回ります。

その事を聞くと、
『だからこうなのか。』
『これはこういう事だったのか!!』
とあちこちが繋がり、まさにバラバラだったピースが繋がっていきました。

初回の本日はバレエ用語についての解説でした。
・今まで『こう』と習っていた事も実は日本では違って浸透している事がある
・言葉の意味(バレエはフランス語です)をよく知って考えると動きをイメージしやすい
・この時代に創られたものが元になってできていて現在はこうなっている
・同じポーズでもニュアンス一つで変わる
等々、盛りだくさん。
2時間では収まらず。。。
あっという間の時間でした。

メソッドによって、同じ呼び名でもポーズや動きが違う。
特に古典作品では同じ踊りでも振付家、メソッドによって踊り方、細かいポジションが違ってくることも。
そしてこのような事を知っていると、解剖学同様に動きやすさ、踊りやすさ、表現につながっていくと思います。

まだまだほんの入り口。
この先がますます楽しみです。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事

執筆者:

関連記事

自習も大切です。

今はすべての休講を余儀なくされています。 どうか通常の生活に早く戻れますように。。。 終息を願っています。   さて、『こんな時だから②』でも書きましたが、日頃のレッスンの中でもたくさん行っ …

いいかげんにやる!?

『人間の持つ機能は、使わなければ退化・萎縮し、適度に使えば発達するが、使いすぎると障害を起こす』 これは『ルーの使用の法則』というドイツの発生学者 ヴィルヘルム・ルーによって提唱された生理学の基本原則 …

つながる瞬間

初めのうちは何だか分からないまま、講師の真似をしたり、指示通りに、とりあえずやってみる。。。。 そのうちにだんだんと身体の感覚が目覚め、自分で、『こうかな?』『ああかな?』と身体を使う感覚の ”パーツ …

骨盤を立てる

今読んでいる本でまたまた見つけましたよ!! 『骨盤を後傾した状態では、腹横筋、多裂筋などのインナーユニットが働きにくくなる。インナーユニットの活動を回復させるためには、骨盤をニュートラルにする事が大切 …

からだ 『関節』

『関節』とは、『バラバラの骨と骨とが向き合っている場所』です。 強くガッチリと動かないようにかみ合っている場所もあれば、動きを作り出せるようにかみ合っている場所、向き合っているだけで靭帯と筋肉・腱で支 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ