ロイヤルバレエが大好きな私。
チェケッティメソッドを学びたいと思い、何年も前から学べる場所を探していて、見つけたもののセミナー開講日程が自分の仕事日と丸被り・・・
ちょこちょこと、どこかで行けるチャンスはないか、単発でも・・・何処か他にはないか・・・と、チェックしていましたが。。。
ついに!
猪突猛進の私は
『どうしても受講したいのだけれども、他の曜日に開講予定は無いでしょうか?』
と、一か八かお問合せしたところ、
『現在続けている他の受講生がOKならば変更できるかもしれません』とのお答え。
その後、他の方々のOKもいただけたそうで、曜日変更してくださるとの事!!!!!
昨年末にこの事が決まって以来、とても嬉しく、そして楽しみに。首を長ーくこの日が来るのを心待ちにしておりました。
本日はその初回のクラス。
とても新鮮でとてもとても勉強になりました。
バレエはやはり身体だけではなく、歴史、背景、使われている言葉の意味、表現、音楽などが複雑に絡みあってできています。
解剖学は一通り勉強しましたが、
『まだまだ何か足りない、何か欲しい』と思っていた所に
『これだ!!!』と、ピースがしっかりはまった気がしました。
そして講師の鶴谷先生の知識量は物凄く多く広く、お話があちこちの世界に飛び回ります。
その事を聞くと、
『だからこうなのか。』
『これはこういう事だったのか!!』
とあちこちが繋がり、まさにバラバラだったピースが繋がっていきました。
初回の本日はバレエ用語についての解説でした。
・今まで『こう』と習っていた事も実は日本では違って浸透している事がある
・言葉の意味(バレエはフランス語です)をよく知って考えると動きをイメージしやすい
・この時代に創られたものが元になってできていて現在はこうなっている
・同じポーズでもニュアンス一つで変わる
等々、盛りだくさん。
2時間では収まらず。。。
あっという間の時間でした。
メソッドによって、同じ呼び名でもポーズや動きが違う。
特に古典作品では同じ踊りでも振付家、メソッドによって踊り方、細かいポジションが違ってくることも。
そしてこのような事を知っていると、解剖学同様に動きやすさ、踊りやすさ、表現につながっていくと思います。
まだまだほんの入り口。
この先がますます楽しみです。
京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ
ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ