teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

身体の事

学ぶ!

投稿日:

ロイヤルバレエが大好きな私。
チェケッティメソッドを学びたいと思い、何年も前から学べる場所を探していて、見つけたもののセミナー開講日程が自分の仕事日と丸被り・・・
ちょこちょこと、どこかで行けるチャンスはないか、単発でも・・・何処か他にはないか・・・と、チェックしていましたが。。。
ついに!
猪突猛進の私
『どうしても受講したいのだけれども、他の曜日に開講予定は無いでしょうか?』
と、一か八かお問合せしたところ、
『現在続けている他の受講生がOKならば変更できるかもしれません』とのお答え。
その後、他の方々のOKもいただけたそうで、曜日変更してくださるとの事!!!!!

昨年末にこの事が決まって以来、とても嬉しく、そして楽しみに。首を長ーくこの日が来るのを心待ちにしておりました。

 

 

The Ballet Garden

本日はその初回のクラス。

とても新鮮でとてもとても勉強になりました。

バレエはやはり身体だけではなく、歴史、背景、使われている言葉の意味、表現、音楽などが複雑に絡みあってできています。

解剖学は一通り勉強しましたが、
『まだまだ何か足りない、何か欲しい』と思っていた所に
『これだ!!!』と、ピースがしっかりはまった気がしました。

 

 

そして講師の鶴谷先生の知識量は物凄く多く広く、お話があちこちの世界に飛び回ります。

その事を聞くと、
『だからこうなのか。』
『これはこういう事だったのか!!』
とあちこちが繋がり、まさにバラバラだったピースが繋がっていきました。

初回の本日はバレエ用語についての解説でした。
・今まで『こう』と習っていた事も実は日本では違って浸透している事がある
・言葉の意味(バレエはフランス語です)をよく知って考えると動きをイメージしやすい
・この時代に創られたものが元になってできていて現在はこうなっている
・同じポーズでもニュアンス一つで変わる
等々、盛りだくさん。
2時間では収まらず。。。
あっという間の時間でした。

メソッドによって、同じ呼び名でもポーズや動きが違う。
特に古典作品では同じ踊りでも振付家、メソッドによって踊り方、細かいポジションが違ってくることも。
そしてこのような事を知っていると、解剖学同様に動きやすさ、踊りやすさ、表現につながっていくと思います。

まだまだほんの入り口。
この先がますます楽しみです。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事

執筆者:

関連記事

季節が巡って

いよいよ秋、そして冬に突入ですね。 今年は例年とは全く違い、この先どうなってしまうのか・・・不安と心配がたくさんですが、もう『出来うる事を行い備える!!』これしかないですね。 たくさんの心配事がありま …

出来ない理由

何かを試してみてうまくいかない時、どうしてうまく出来なかったのかを考え、その1つ1つをつぶして(できるようにして)いく事はとても大切だと思います。 片脚で立つとグラグラする  ⇒足指が使えていない? …

自習も大切です。

今はすべての休講を余儀なくされています。 どうか通常の生活に早く戻れますように。。。 終息を願っています。   さて、『こんな時だから②』でも書きましたが、日頃のレッスンの中でもたくさん行っ …

こちらも!同じですね!!

去年の12月に申し込んでいた zoom でのカイロセミナー。当日は都合が悪く受講できなかったのですが、後からでも閲覧できるようにしてくださるとの事で、やっと本日見る事ができました。   尊敬 …

成長と共に骨の数は減ります②

⇒その① 『長骨 (ちょうこつ)… 長い形の骨』も成長期にとても大切です。 子供の間は成長のため骨端線は成長軟骨があり、そこで骨が分かれています。成長軟骨が細胞分裂して骨が伸びて成長して行き、成長が終 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ