teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

身体の事 雑談

ため息をつくと・・・・

投稿日:2017年9月13日 更新日:

Pocket

『 ため息をつくと幸せが逃げる・・・ 』などと聞くので、ため息にはネガティブなイメージがあるかもしれません・・・・
ところがため息は身体にとってとても良い事だと思います。

『 呼吸 』の回にも書きましたが、呼吸は自分ではコントロールできない自律神経にアプローチする事が出来ます。

緊張している時やリラックスしたい時、ゆっくりと息を吐き出すことにより自律神経のバランスを交感神経優位から副交感神経優位にする事が出来ます。

副交感神経優位になると血流が良くなるので、緊張などでカチカチに固まってしまった筋肉を緩めたり、身体のすみずみの細胞に酸素をめぐらせて二酸化酸素を回収し、疲れも取れやすくなります。

現代のストレス社会では、交感神経優位の状態が続き副交感神経へのスイッチがなかなか切り替われない方々が多いのではないでしょうか?
自律神経はバランスがとても大切なので、戦闘態勢の交感神経優位な状態が続くと身体にもいろいろな悪影響も出てきます。ため息をつく事は、身体が欲していて自然と出るのかもしれません。

緊張を緩めたりリラックスしたい時には、ぜひ『 ふう~~ 』っと、思いっきりため息をついてみてください!

ヨガクラスやピラティスクラスでは呼吸に意識を向ける事を行います。
呼吸もまた大切です。

普段から自然に行われている呼吸に意識を向け動く事でまた新たな発見があるかもしれません!

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事, 雑談

執筆者:

関連記事

忍者の卵??

先日のベビークラスで 『せんせい!あたし、ほいくえんで、にんじゃのしゅぎょうしてるんだ!!』 えっ!な!な!なんと!!! これは一体なんなのか!?色々と聞いてみたかったのですが、発表会の振付や練習がた …

久々にまたやってもうた・・・

先日、クラス指導前に、大腿四頭筋(腿の前側)と腸腰筋(右図の大腰筋と腸骨筋。身体の深部にあります)がすごく縮んでいる感覚があり、とりあえずストレッチ・・・。とても気持ち良く伸ばして、 『う~ん、もうち …

でかっ!!!

先日スタバのクーポンを頂いたので、さっそく近くのお店に行って使ってみました。 何でも1杯頂ける券だったので 欲張りの私は『キャラメルマキアートの一番大きいサイズを下さい!!』と注文。 『ありがとうござ …

成長と共に骨の数は減ります②

⇒その① 『長骨 (ちょうこつ)… 長い形の骨』も成長期にとても大切です。 子供の間は成長のため骨端線は成長軟骨があり、そこで骨が分かれています。成長軟骨が細胞分裂して骨が伸びて成長して行き、成長が終 …

私のお気に入り②

スタジオの西側は大きな駐車場でひらけているため、夕焼けがとても綺麗に見えます。 (う~ん、携帯のカメラではあの綺麗な色は再現出来ませんね・・・) 夕焼けも晴れていれば毎回綺麗に見えるか??と言えばそう …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2022年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31