teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

身体の事 雑談

ため息をつくと・・・・

投稿日:2017年9月13日 更新日:

『 ため息をつくと幸せが逃げる・・・ 』などと聞くので、ため息にはネガティブなイメージがあるかもしれません・・・・
ところがため息は身体にとってとても良い事だと思います。

『 呼吸 』の回にも書きましたが、呼吸は自分ではコントロールできない自律神経にアプローチする事が出来ます。

緊張している時やリラックスしたい時、ゆっくりと息を吐き出すことにより自律神経のバランスを交感神経優位から副交感神経優位にする事が出来ます。

副交感神経優位になると血流が良くなるので、緊張などでカチカチに固まってしまった筋肉を緩めたり、身体のすみずみの細胞に酸素をめぐらせて二酸化酸素を回収し、疲れも取れやすくなります。

現代のストレス社会では、交感神経優位の状態が続き副交感神経へのスイッチがなかなか切り替われない方々が多いのではないでしょうか?
自律神経はバランスがとても大切なので、戦闘態勢の交感神経優位な状態が続くと身体にもいろいろな悪影響も出てきます。ため息をつく事は、身体が欲していて自然と出るのかもしれません。

緊張を緩めたりリラックスしたい時には、ぜひ『 ふう~~ 』っと、思いっきりため息をついてみてください!

ヨガクラスやピラティスクラスでは呼吸に意識を向ける事を行います。
呼吸もまた大切です。

普段から自然に行われている呼吸に意識を向け動く事でまた新たな発見があるかもしれません!

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事, 雑談

執筆者:

関連記事

川崎じもと応援券 第2弾も!

今年も、  『川崎じもと応援券 第2弾』 去年に引き続き、今年もご使用いただけます!!   ぜひどうぞ!       tea Ballet Studio 京王線 …

1周忌

母が亡くなりもうすぐ1年。先日、一周忌法要を行いました。 あれからもうすぐ1年・・・。つい昨日の事のようで、あっという間でした。久しぶりに弟、叔父に叔母、従兄に会い色々な話もできました。 そして、四十 …

久々にまたやってもうた・・・

先日、クラス指導前に、大腿四頭筋(腿の前側)と腸腰筋(右図の大腰筋と腸骨筋。身体の深部にあります)がすごく縮んでいる感覚があり、とりあえずストレッチ・・・。とても気持ち良く伸ばして、 『う~ん、もうち …

踊り納め 2017’

昨日(28日)で通常レッスンは踊り納めでした。  ←アッパークラス・健二先生のハイパー腹筋!!   本日(29日)は今年最後の近藤徹志先生の発表会リハーサルがあり、これでスタジオは踊り納めで …

発表会に向けて⑤

9月に入り、レンタル衣裳発注のために採寸をしました。 バレエの衣裳は1着ずつ手作りでとても高価なため、毎回レンタル衣裳を大切に利用しています。   主役級のお衣裳は、1点物(オーダーメイドで …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ