teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

身体の事 雑談

ため息をつくと・・・・

投稿日:2017年9月13日 更新日:

Pocket

『 ため息をつくと幸せが逃げる・・・ 』などと聞くので、ため息にはネガティブなイメージがあるかもしれません・・・・
ところがため息は身体にとってとても良い事だと思います。

『 呼吸 』の回にも書きましたが、呼吸は自分ではコントロールできない自律神経にアプローチする事が出来ます。

緊張している時やリラックスしたい時、ゆっくりと息を吐き出すことにより自律神経のバランスを交感神経優位から副交感神経優位にする事が出来ます。

副交感神経優位になると血流が良くなるので、緊張などでカチカチに固まってしまった筋肉を緩めたり、身体のすみずみの細胞に酸素をめぐらせて二酸化酸素を回収し、疲れも取れやすくなります。

現代のストレス社会では、交感神経優位の状態が続き副交感神経へのスイッチがなかなか切り替われない方々が多いのではないでしょうか?
自律神経はバランスがとても大切なので、戦闘態勢の交感神経優位な状態が続くと身体にもいろいろな悪影響も出てきます。ため息をつく事は、身体が欲していて自然と出るのかもしれません。

緊張を緩めたりリラックスしたい時には、ぜひ『 ふう~~ 』っと、思いっきりため息をついてみてください!

ヨガクラスやピラティスクラスでは呼吸に意識を向ける事を行います。
呼吸もまた大切です。

普段から自然に行われている呼吸に意識を向け動く事でまた新たな発見があるかもしれません!

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事, 雑談

執筆者:

関連記事

母の3回忌

先日、母の3回忌を執り行いました。 数えで2年。3回忌。もう2年も経ったのだな、と・・・   弟、叔父叔母、いとこ夫婦、その娘姉妹、義理の父母が足を運んでくれました。 みんなと久々に会って、 …

汗をかけない子供

だんだんと日も長くなり春らしく暖かくなってきました。これから運動に向く季節になりますね。 そしてここのところ、暑くても汗をかけずに顔を真っ赤にしている子供が増えてきているように思います。 運動を行うと …

ピアノのその後

少し前に『 ピアノ始めました 』でも書きましたが、長年の夢だったピアノを習い始めてはや2か月とちょっと。 進み具合はと言うと・・・まるで亀さん並みのスピードです。。。 しかし毎回新たな発見があり、本当 …

関節

『関節』とは、バラバラの骨と骨とが向き合っている場所です。 動かないように強くガッチリとかみ合わさっている場所もあれば、動きを作り出せるようにかみ合わさっている場所、向き合っているだけで靭帯と筋肉・腱 …

発表会が終わって②

発表会が終わり・・・そして夏休みも終わり・・・ 子供達の成長を感じます! 夏は身体が成長する時期。どのクラスの生徒達もまた一段と背がグン。と伸びたと思います。発表会の経験から、バレエの技術面、そして心 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930