子供バレエ 身体の事

エクササイズ??

投稿日:

先日のJr1クラスで。

生徒達はサボっている?!つもりは全くない??!!
なんとなくは動いているのですが、あまりにも身体を使って動かないので、変化を期待して・・・

バスタオルを丸め “ボール投げ” をしてみました。

投げる動作も自分の身体を使って動くのにとても良い練習になります。

近くのお友達に投げる時・遠くのお友達に届くように投げる時。。。。
小さいジャンプ!大きいジャンプ!!。。。。

ただバスタオルを丸めただけのボールなのに大盛り上がり!!
あまりにも大喜びで、キャーキャー言うので、
『ボール投げしたことないの??!!』と聞くと、
『だって、クラスにはボールが1つしかないからできないよ・・・』
でた!!また出来ない理由!!(みんなの得意技・・・)

『こんな風にボールではなくてもボール投げは出来るのだよ!』
(あまり変な事を教えるとママ達に怒られそうですが・・・)

さんざん遊んだあとにいつも通り踊ったら、とても生き生きと身体を使って踊る事が出来ました!!

身体を使って大きく遊ぶ事も色々な身体を使う体験が蓄積されて、とても大切なのですね。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

 

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

お見通し!?

私が子供達に、  『何か嫌な事があった?』  『誰かとケンカしてきた?』  『何か良い事あった?』 と尋ねると  『なんで分かるの?!?』という表情をされたり言われたりすることが良くあります。 そんな …

骨!骨!骨!①

・子供の骨の数・・・約350個 ・大人の骨の数・・・約200個 子供は成長する過程で、あちらこちらの骨に軟骨が存在しています。 (大人になると1つの骨になる場所があるので、数が減ります) ○骨の成長 …

お手伝いしていますか?

バレエでは、踊りながらもたくさんの事に注意を払わなければなりません。 (バレエだけではないと思いますが・・・) ・顔、腕、脚のポジション、身体の向きなどの決まり事 ・前回注意された事 ・自分のクセ ・ …

ため息をつくと・・・・

『 ため息をつくと幸せが逃げる・・・ 』などと聞くので、ため息にはネガティブなイメージがあるかもしれません・・・・ ところがため息は身体にとってとても良い事だと思います。 『 呼吸 』の回にも書きまし …

汗をかけない子供

だんだんと日も長くなり春らしく暖かくなってきました。これから運動に向く季節になりますね。 そしてここのところ、暑くても汗をかけずに顔を真っ赤にしている子供が増えてきているように思います。 運動を行うと …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター

2019年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031