teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 身体の事

エクササイズ??

投稿日:

先日のJr1クラスで。

生徒達はサボっている?!つもりは全くない??!!
なんとなくは動いているのですが、あまりにも身体を使って動かないので、変化を期待して・・・

バスタオルを丸め “ボール投げ” をしてみました。

投げる動作も自分の身体を使って動くのにとても良い練習になります。

近くのお友達に投げる時・遠くのお友達に届くように投げる時。。。。
小さいジャンプ!大きいジャンプ!!。。。。

ただバスタオルを丸めただけのボールなのに大盛り上がり!!
あまりにも大喜びで、キャーキャー言うので、
『ボール投げしたことないの??!!』と聞くと、
『だって、クラスにはボールが1つしかないからできないよ・・・』
でた!!また出来ない理由!!(みんなの得意技・・・)

『こんな風にボールではなくてもボール投げは出来るのだよ!』
(あまり変な事を教えるとママ達に怒られそうですが・・・)

さんざん遊んだあとにいつも通り踊ったら、とても生き生きと身体を使って踊る事が出来ました!!

身体を使って大きく遊ぶ事も色々な身体を使う体験が蓄積されて、とても大切なのですね。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

 

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

発表会に向けて⑦

発表会に向けて、上のクラスと大人クラスはだいたいの振付が一段落つき、おおよそのラインが見えてきました。 しか~し!!!! 振付は覚えられればおしまいではなく、身体に染みこむまでの踊りこみが必要で、さら …

ストレッチのタイミング

『筋肉とストレッチ』の回にも書きましたが改めて・・・・ ストレッチを効果的に行うには、タイミングが重要です。 筋肉が冷えている時や運動の前に『静的ストレッチ(いわゆるゆっくり伸ばすストレッチ)』をする …

発表会に向けて⑫

いよいよ本番は日曜日!! 本日からホールに入ります。 発表会を1年半ペースで開催したいのですが、ホール予約、スケジュールの都合等でなかなか同じペースとは行きません。バレエは何より舞台に立つ事が最終目的 …

年がら年中ハロウィンか・・・??!!

先日、ベビークラスを体験に来た付き添いのママがスタジオの骨格模型を見るなり 『あれは、ハロウィンの飾り?・・・ではないですよね・・・』 と。(たまたまハロウィンが近かった事もあると思いますが・・・) …

プライベートレッスン

大人クラスの生徒からこの様な相談がありました。 『私の父と母は大の運動嫌いで、このままでは将来本当に歩けなくなってしまうのではないかと心配で、先生のレッスンを受けさせたいのだけど、通常のクラスにはとて …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ