身体の事

骨!骨!骨!②

投稿日:2017年1月25日 更新日:

Pocket

ご存知ですか?骨には色々な機能があるのです。

①人体の構造を支える・・・人体の大まかな枠組みや支柱をつくり、筋肉の収縮によって運動を起こすことができる。

②内臓を保護する・・・やわらかい脳や内臓を取り囲み、外部からの衝撃から守る。

③カルシウム、リンを貯蔵する・・・成人の体内にあるカルシウムの量は体重の約1,5%で、そのうち99%は骨に蓄えられている。

④血液をつくる・・・骨の中にある赤色骨髄と呼ばれる部分では、赤血球、白血球、血小板がつくられる。

そして毎日、古い骨は壊され、新しい骨につくり変えられています。
さらに筋肉の活動にも必要なカルシウムが足りないと、貯蔵されている骨から出されます。
材料が入ってこないと強い骨はつくられないので、食事はとても大切なんです!!!!!

しっかり食べる(バランス良く)!
しっかり眠る!!
しっかりレッスンする!!!

子供たちにしつこく言っています・・・。

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤徒歩3分、JR南武線稲田堤徒歩4分
クラシックバレエ、ピラティス、ヨガ、ヒーリングヨガ、マタニティヨガ、産後ヨガ、Yinヨガ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

年がら年中ハロウィンか・・・??!!

先日、ベビークラスを体験に来た付き添いのママがスタジオの骨格模型を見るなり 『あれは、ハロウィンの飾り?・・・ではないですよね・・・』 と。(たまたまハロウィンが近かった事もあると思いますが・・・) …

土踏まず

土踏まずは、バレエにとってとても大切ですが、バレエだけではなく、身体のアライメントを整えるためにもとても重要だと思います。 家を建てる時、しっかりとした土台が大切なように、身体の中で唯一地面と接する足 …

筋肉センサー

筋肉には色々なセンサーがあり、急に引き伸ばされると「壊れる!危ない!縮まれ!!」と命令をするセンサーが働きます。これが弾みをつけてストレッチを行いたくない理由です。 急に引き伸ばされると筋肉は、伸びる …

鼻呼吸と口呼吸

ヨガクラスでは『 鼻から吸って鼻から吐く』 ピラティスクラスでは『 鼻から吸って口から吐く 』 この ” 呼吸 ” を意識しながら動く練習をします。 クラスの中で大人の方やバレエクラスの子供達に、まれ …

質問してください!

なにか分からない事!疑問に思った事!これがあったらぜひ質問をしてください!! レッスンでは言葉と動きで説明をしますが、みな様の今まで生きてきたベースは違うので、同じように伝わっているとは限りません。同 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930