teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 身体の事 雑談

出来ない事にどう立ち向かうか?

投稿日:

Pocket

バレエのレッスンでも何でもですが、レベルが上がれば上がるほどできない事だらけ。。。すぐにできるようになれる事はまれ。できるようになるまで根気よく練習する必要があります。

 

そんな時、心の中で『どんな風に思っているか』によって、その先の結果は違ってくると思います。

 『なんでできないの!ダメな私!!』
 『まただ!いっつもこう!』
 『どうせできない・・・』
etc・・・・

心の中でできない自分を責めたり、諦めている?!こんな事もあるかもしれません。

 

しかし、心と身体は繋がっていると言われます。
出来ない事に取り組むときの立ち向かい方、考え方、心によって
『自分で自分に ”できないロック” をしてしまっている??』
このように見える生徒がいます。

 

先日もレッスン中に急にブルーになってしまった生徒。。。

 私:『どうした??』
 生徒:『自分ではやろうとしているのにちっともできない・・・』

 私:『できないって誰が決めたの? できない って自分で思っちゃったらその時点で “できないロック” をかけちゃってるかもよ。できない自分に気が付けただけでまずOK。次はできるようになる方法を考えてトライしてみて、ダメだったら次の考えを、って繰り返していけばいいんじゃない?』

 

『できない自分』はもう過去の自分。過去は変えられないけど、未来はこれから自分で創るのです!

 

『必ずできる!』
『絶対できる!』

そう強く思ってめげずに自分で考えて行動する!!!

きっと嬉しく楽しい未来が待っています。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事, 雑談

執筆者:

関連記事

発表会が終わって②

発表会が終わり・・・そして夏休みも終わり・・・ 子供達の成長を感じます! 夏は身体が成長する時期。どのクラスの生徒達もまた一段と背がグン。と伸びたと思います。発表会の経験から、バレエの技術面、そして心 …

こんな時だから!

外出自粛が続く毎日・・・ でも、家に籠ってばかりでは身体に良くないと思い、毎日歩くようにしています。 お気に入りの『薬師堂』へ。 先日あれだけ雪が降ったのに意外と桜が満開!とてもきれいでした。 今年は …

つかれるのはダメなの?

何かをするとすぐに 『つかれた~』と言う今時の子供達。 体力が足りないせいかな・・・とは思いますが 『つかれるのってダメなの??』 『つかれるほど頑張ったら、ご飯もおいしいし、夜も良く眠れるよ~』 『 …

悲しいけどとても嬉しかった事②

その① 本日、最後のレッスンを受け、一人の生徒がスタジオを卒業しました。終わりがけにママもみえ丁寧なご挨拶。そして三人で涙・・・   彼女もまた、思い出がたくさんある生徒・・・ 出会いはスタ …

汗をかこう!

いよいよ汗をかく季節になってきましたね。 季節の変わり目のこの時期、汗をかけずに顔を真っ赤に苦しそうにしている生徒を見かけます。いつも適温の環境に身体がいると汗腺が発達せず、うまく汗をかく事が出来にく …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2022年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031