teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 身体の事 雑談

出来ない事にどう立ち向かうか?

投稿日:

バレエのレッスンでも何でもですが、レベルが上がれば上がるほどできない事だらけ。。。すぐにできるようになれる事はまれ。できるようになるまで根気よく練習する必要があります。

 

そんな時、心の中で『どんな風に思っているか』によって、その先の結果は違ってくると思います。

 『なんでできないの!ダメな私!!』
 『まただ!いっつもこう!』
 『どうせできない・・・』
etc・・・・

心の中でできない自分を責めたり、諦めている?!こんな事もあるかもしれません。

 

しかし、心と身体は繋がっていると言われます。
出来ない事に取り組むときの立ち向かい方、考え方、心によって
『自分で自分に ”できないロック” をしてしまっている??』
このように見える生徒がいます。

 

先日もレッスン中に急にブルーになってしまった生徒。。。

 私:『どうした??』
 生徒:『自分ではやろうとしているのにちっともできない・・・』

 私:『できないって誰が決めたの? できない って自分で思っちゃったらその時点で “できないロック” をかけちゃってるかもよ。できない自分に気が付けただけでまずOK。次はできるようになる方法を考えてトライしてみて、ダメだったら次の考えを、って繰り返していけばいいんじゃない?』

 

『できない自分』はもう過去の自分。過去は変えられないけど、未来はこれから自分で創るのです!

 

『必ずできる!』
『絶対できる!』

そう強く思ってめげずに自分で考えて行動する!!!

きっと嬉しく楽しい未来が待っています。

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事, 雑談

執筆者:

関連記事

足指丸まっていませんか?

最近、テレビなどで『浮き指』という言葉をよく聞くようになりました。 職業柄、夏場のサンダルシーズンになると思わず周りの人々の足の指をじ~~っとよくよく観察してしまいます。 身体の重心をかかと側にのせ足 …

『なんくるないさ~』の意味。実は・・・

先日、私と弟の育ての親、まるで本当の父のように私たちを育ててくれた叔父が急に亡くなりました。心の準備もできず。。。 しかし、母の葬儀や法事以来、叔母やいとこ、親戚のみんなに会う事が出来ました。 母の故 …

トゥシューズデビュー③

トゥシューズを履くのにも、リボンを巻くのにもやっと慣れてきました。 (だい~~~ぶ  時間がかかってるんですけど・・・) ”てんやわんや状態” からなんとか脱し写真を撮る事ができました。 しかし、まだ …

発表会の舞台稽古を見学させていただきました

いつもお世話になっている熊谷有梨先生のスタジオの発表会のお知らせが届きました。 本番日はスタジオのレッスンの日。。。 先生に前日の舞台稽古にお邪魔させていただけないかとお尋ねしたところ、快くOKして下 …

2冊目突入!

長年の夢で習い始めたピアノ。スタートしてもう1年。。。 ゆっくりゆっくりとカメさんの歩みのように進んでおりますが・・・ な・な・なんと!!テキスト2冊目に突入しました!? 先生が選んで下さるテキストは …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ