teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

身体の事

季節の変わり目

投稿日:

Pocket

暦通りに涼しくなったなぁ~と思えば突然暑さが戻ったり、それ以上に寒くなったり・・・
はたまた台風が襲来したり・・・

毎日こうもコロコロと気候が変化すると体調を崩す方が増えますね。

人間の身体は一定の状態を保とうと、身体の機能がいつも働いているので(ホメヲスタシス)、周りが変化するとそれに対応しようといつも以上に働きます。

その身体の働きをつかさどるのが ”自律神経” です。

自律神経には交感神経と副交感神経があり、このバランスがとても大切です。季節の変わり目にはこのバランスが崩れやすく、身体の免疫にも大きく関わってくるので、それによって体調を崩してしまう方が多くなるそうです。(最近は秋バテと言う言葉も耳にしますね)

自律神経のバランスを整えるのに、意識して呼吸する事も良いですし、湯船にしっかり入るのもとても良い事です。

ヨガやピラティスでは意識を向けてたくさん呼吸をしますし、Yinヨガやヒーリングヨガもリラックスにはとても良いです!

スタジオで身体を動かすと身体の巡りがとても良くなりますよ!!
巡りを良くする事も身体の免疫力アップに大切です。

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事

執筆者:

関連記事

出来ない事にどう立ち向かうか?

バレエのレッスンでも何でもですが、レベルが上がれば上がるほどできない事だらけ。。。すぐにできるようになれる事はまれ。できるようになるまで根気よく練習する必要があります。   そんな時、心の中 …

基礎を大切に

『バレエ』と聞いてみな様はまず何を思い浮かべますか?  ・脚を高く挙げる  ・クルクル回る  ・・・・ これが多いでしょうか? 実は、どれもほとんどは片足で立ち。しかも立っている軸脚はルルベ(背伸びの …

身体がかたいって!!??

  『身体をやわらかくしたい』   『開脚できるようになりたい』 と思っている方が多いように見受けられます。 自粛期間中、テレビをつけている時間が増え、そのような特集を見かける機会も増えました。 以前 …

引き出しをふやそう!

レッスン中に身体の動きをより具体的に説明する時、骨格模型を使う場合と、私の身体の中で起きている感覚を伝える場合があります。 生徒もそれぞれ、年齢も生きてきたベースも違います。なるべくそれぞれに通じるよ …

1から見直し

発表会も無事に終わり、生徒はたくさんの反省や、新たな目標が出てきた様子です。 発表会に向かってほとんどが踊りの練習に時間を取られてしまうため、細かいエクササイズやトレーニングを生徒に任せっ切りになって …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2022年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31