身体の事

季節の変わり目

投稿日:

暦通りに涼しくなったなぁ~と思えば突然暑さが戻ったり、それ以上に寒くなったり・・・
はたまた台風が襲来したり・・・

毎日こうもコロコロと気候が変化すると体調を崩す方が増えますね。

人間の身体は一定の状態を保とうと、身体の機能がいつも働いているので(ホメヲスタシス)、周りが変化するとそれに対応しようといつも以上に働きます。

その身体の働きをつかさどるのが ”自律神経” です。

自律神経には交感神経と副交感神経があり、このバランスがとても大切です。季節の変わり目にはこのバランスが崩れやすく、身体の免疫にも大きく関わってくるので、それによって体調を崩してしまう方が多くなるそうです。(最近は秋バテと言う言葉も耳にしますね)

自律神経のバランスを整えるのに、意識して呼吸する事も良いですし、湯船にしっかり入るのもとても良い事です。

ヨガやピラティスでは意識を向けてたくさん呼吸をしますし、Yinヨガやヒーリングヨガもリラックスにはとても良いです!

スタジオで身体を動かすと身体の巡りがとても良くなりますよ!!
巡りを良くする事も身体の免疫力アップに大切です。

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事

執筆者:

関連記事

背骨のS字カーブ

背骨は脊椎または脊柱ともいわれ、身体の屋台骨をなし24個の骨から成り立っています。背骨は重たい頭を支えるために緩やかなS字カーブを描き、これを生理的湾曲といいます。このカーブを描く事により歩行などの際 …

体力と学力

最近読んだ記事にありました。 『アメリカの研究チーム科学者達が子供の体力を正確に把握するため、心肺機能・筋力・敏捷性を計測したところ、体力のある子供達は算数と読解のテストにおいて高得点でした。しかも体 …

押してもダメなら・・・

コツコツと同じことを繰り返し続ける事はとても大切です。 しかし、なかなか改善や変化が見られない場合には、やり方や考え方などのアプローチを変えてみるとうまくいく場合があると思います。 時には反対の事をわ …

軟骨

”軟骨” はみな様もよく耳にする言葉かと思います。 骨と骨とが向き合う関節では、骨端の表面は軟骨で覆われています。 また、股関節・肩関節にある関節唇、膝にある半月板や背骨の間にある椎間板は、関節の安定 …

おサボりセンサー②

またまた私のおサボりセンサーが発動しました。。。 7月中ごろからどうも膝の調子が悪く・・・『年齢のせいかな。。。』などと思いつつもごまかしごまかししていたら、ついに先日、急に腫れ出し、痛くて踏ん張れず …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター

2018年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031