teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

身体の事

季節の変わり目

投稿日:

暦通りに涼しくなったなぁ~と思えば突然暑さが戻ったり、それ以上に寒くなったり・・・
はたまた台風が襲来したり・・・

毎日こうもコロコロと気候が変化すると体調を崩す方が増えますね。

人間の身体は一定の状態を保とうと、身体の機能がいつも働いているので(ホメヲスタシス)、周りが変化するとそれに対応しようといつも以上に働きます。

その身体の働きをつかさどるのが ”自律神経” です。

自律神経には交感神経と副交感神経があり、このバランスがとても大切です。季節の変わり目にはこのバランスが崩れやすく、身体の免疫にも大きく関わってくるので、それによって体調を崩してしまう方が多くなるそうです。(最近は秋バテと言う言葉も耳にしますね)

自律神経のバランスを整えるのに、意識して呼吸する事も良いですし、湯船にしっかり入るのもとても良い事です。

ヨガやピラティスでは意識を向けてたくさん呼吸をしますし、Yinヨガやヒーリングヨガもリラックスにはとても良いです!

スタジオで身体を動かすと身体の巡りがとても良くなりますよ!!
巡りを良くする事も身体の免疫力アップに大切です。

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事

執筆者:

関連記事

『バレエ=痛くなる』 は当たり前??

バレエに一生懸命になるほど、身体の『痛み』が伴いますが『痛み』にも様々あります。 ストレッチは人によっては気持ちがよかったり、痛かったり。特に固い方にとっては痛いイメージの方が強いかもしれません。 ま …

続けてはいけない痛み、続けなくてはならない痛み

バレエに “痛み” は付き物。(でもバレエに限らずでしょうか?!) トゥシューズを履く。慣れるまでの足の指はマメだらけ。水膨れができたり、爪が死んでしまったり・・・ それと、ストレッチもできるようにな …

同じですね・・・

3月から始めたピアノのレッスン。なんとか小学生レベル?!までとりあえず進み、まだまだ弾ける段階には程遠い私ですが、それでも先生は色々と注意して下さいます。 『肩・手首の力を抜いて』 『指先だけで弾こう …

一部分と全体と・・・

例えば、何かがうまく行かない時・・・ “全体” の大きな目的を達成するために何が足りないのか? “一部分” を見直す事がとても大切です。 バレエとして、細かな意識をして直しながら踊る事は結構難しかった …

急に寒くなった日のベビーさん達

今年の冬は気温が日替わり・・・。毎日寒暖差が激しく、大人でさえ体調を崩しがち・・・ ベビーさん達は、まだまだ産まれたままの状態に近いから?なのか??お天気・気温・気候の影響を受けやすいように思います。 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ