身体の事

季節の変わり目

投稿日:

暦通りに涼しくなったなぁ~と思えば突然暑さが戻ったり、それ以上に寒くなったり・・・
はたまた台風が襲来したり・・・

毎日こうもコロコロと気候が変化すると体調を崩す方が増えますね。

人間の身体は一定の状態を保とうと、身体の機能がいつも働いているので(ホメヲスタシス)、周りが変化するとそれに対応しようといつも以上に働きます。

その身体の働きをつかさどるのが ”自律神経” です。

自律神経には交感神経と副交感神経があり、このバランスがとても大切です。季節の変わり目にはこのバランスが崩れやすく、身体の免疫にも大きく関わってくるので、それによって体調を崩してしまう方が多くなるそうです。(最近は秋バテと言う言葉も耳にしますね)

自律神経のバランスを整えるのに、意識して呼吸する事も良いですし、湯船にしっかり入るのもとても良い事です。

ヨガやピラティスでは意識を向けてたくさん呼吸をしますし、Yinヨガやヒーリングヨガもリラックスにはとても良いです!

スタジオで身体を動かすと身体の巡りがとても良くなりますよ!!
巡りを良くする事も身体の免疫力アップに大切です。

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事

執筆者:

関連記事

あなたの身体はあなたの食べたものでできている

車を動かすエネルギーの元にはガソリンが必要ですよね。 人間にとってのガソリンはまさに食べ物です。 そして、成長期の子供たちにとって食べ物はガソリンとなるだでけではなく、身体をつくるのにとても大切です。 …

出来ない理由

何かを試してみてうまくいかない時、どうしてうまく出来なかったのかを考え、その1つ1つをつぶして(できるようにして)いく事はとても大切だと思います。 片脚で立つとグラグラする  ⇒足指が使えていない? …

思い込み

『人間は思い込みで出来ている』 とよく耳にしますが、はじめから自分を決めてしまう方がいます。 『私は身体が硬い・・・』 『~は出来ない・・・』 『~には向いていない・・・』 私も小さい頃は引っ込み思案 …

腹筋のエクササイズ

腹筋のエクササイズもたくさんあります。 ・コロリン ・呼吸をしながら下腹をへこませる ・上体起こし ・仰向けで脚を動かす ・イスを使って・・・ ・プランク ・バーで・・・ etc・・・ 挙げ出すとたく …

筋肉の緊張①

以前『呼吸』の回でも書きましたが、身体は自律神経によってバランスを保たれています。 交感神経(活動のスイッチ)が活発化しこの状態が続くと、筋肉や血管の収縮を招き、血液の流れが悪くなります。 血液は細胞 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター

2019年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728