teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

身体の事

季節の変わり目

投稿日:

Pocket

暦通りに涼しくなったなぁ~と思えば突然暑さが戻ったり、それ以上に寒くなったり・・・
はたまた台風が襲来したり・・・

毎日こうもコロコロと気候が変化すると体調を崩す方が増えますね。

人間の身体は一定の状態を保とうと、身体の機能がいつも働いているので(ホメヲスタシス)、周りが変化するとそれに対応しようといつも以上に働きます。

その身体の働きをつかさどるのが ”自律神経” です。

自律神経には交感神経と副交感神経があり、このバランスがとても大切です。季節の変わり目にはこのバランスが崩れやすく、身体の免疫にも大きく関わってくるので、それによって体調を崩してしまう方が多くなるそうです。(最近は秋バテと言う言葉も耳にしますね)

自律神経のバランスを整えるのに、意識して呼吸する事も良いですし、湯船にしっかり入るのもとても良い事です。

ヨガやピラティスでは意識を向けてたくさん呼吸をしますし、Yinヨガやヒーリングヨガもリラックスにはとても良いです!

スタジオで身体を動かすと身体の巡りがとても良くなりますよ!!
巡りを良くする事も身体の免疫力アップに大切です。

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事

執筆者:

関連記事

血流

血液にはたくさんの役割があります。 その中でも、  *全身の60兆個の細胞に酸素と栄養を運び、老廃物を回収する   *『免疫細胞』を血液で巡らせパトロール。『病原体』を見つけたらたいほ!(やっつける) …

いつも全力で!

『 本番は1度きり 』 どんな事でも同じだと思いますが、例外なくバレエも同じです。 本番で自分の実力を全て出し切る事はとても難しい事だと思います。 たとえスタジオで『100%!!』と思っていても、本番 …

基礎を大切に

『バレエ』と聞いてみな様はまず何を思い浮かべますか?  ・脚を高く挙げる  ・クルクル回る  ・・・・ これが多いでしょうか? 実は、どれもほとんどは片足で立ち。しかも立っている軸脚はルルベ(背伸びの …

ストレッチの方法

『 ストレッチ 』と聞いて、みな様はどんな事を想像しますか? ・脚を前に伸ばし手を伸ばしてつま先をさわる ・立って床を触ろうとする ・開脚して身体を前に倒す どれも間違えではありませんが、伸ばしたい筋 …

一部分と全体と・・・

例えば、何かがうまく行かない時・・・ “全体” の大きな目的を達成するために何が足りないのか? “一部分” を見直す事がとても大切です。 バレエとして、細かな意識をして直しながら踊る事は結構難しかった …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031