teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 身体の事

一部分と全体と・・・

投稿日:

例えば、何かがうまく行かない時・・・ “全体” の大きな目的を達成するために何が足りないのか? “一部分” を見直す事がとても大切です。

バレエとして、細かな意識をして直しながら踊る事は結構難しかったりするので、エクササイズとしてその “一部分” を目覚めさせたり、うまく鍛えて使えるようにしてから、踊りの中で意識をして使えるよう、さらにトレーニングをします。
実はエクササイズだけ行っていても不十分で、この実用的に使う所までが必要です。エクササイズだけ行うとついつい 動きを“こなす” 事で、本来の目的を忘れてしまいます・・・。(木を見て森を見ず

 

また、『~をすれば ~が出来るようになりますか?』と言う質問を受ける事も良くありますが、それは残念ながら私にはわかりません・・・

私はいつも
『~が出来るためには ~は必要だけど、だからと言って、~をすれば ~が出来るようになるとは限らないよ。自分次第だしやり方次第。』
と答えます。
エクササイズで “一部分” を鍛えるのは、大きな目的を達成させるために行っているので、そこを一生懸命鍛えても、最終的に実践でそこをどう意識してどう使うか?と言う所まで行かないと、鍛えるだけではあまり意味を成しません。
(良い武器を持っていても、うまく使えなければ意味がありませんよね・・・)

 

今や、スイッチひとつで何でも出来る時代ですが、自分の身体はそうはいきません。小さなパーツの “一部分” をコツコツ積み重ねて、大きな目的である “全体” にやっとたどり着けます。

そして自分の中で “全体” である目的がより明確な方が、より目的を達成しやすいと思います。

自分について考えたり、行動したり・・・・・
そんな経験や時間も将来の自分のためになると思います。

 

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

 

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

めぢから!!

舞台に立つと、目は身体のパーツとしては小さい存在ですが、踊り全体を左右するほどとても大切です。 いくら上手に踊れても、目がどこを見ているか分からなかったり、力が無い感じだと、踊りもいまいちに見えてしま …

骨盤を立てて座っていますか?

骨盤は上半身の土台となり、上はに背骨が並んで立っています。 骨盤を後傾(お腹を落として後ろに傾け腰を丸める)事でその上にある背骨は全体が丸くなり、いわゆる ”猫背” の状態になります。 そうなると肩甲 …

2019発表会に向けて①

来年7月の発表会に向けて、今回も音源探しから始めました。 前回の『発表会に向けて①』にも書いたように今回も例外はなく、まずは長年かけて貯めてきたCDを引っ張り出し、片っ端から聴いて行きます。 そして、 …

4月よりベビークラスの曜日を移動します

4月より、水曜日のベビークラスを火曜日へ移動します。 土曜日のベビークラスは今まで通りです。 *ベビークラス 毎週火曜日 15:00~16:00 毎週土曜日 13:00~14:00 どうぞよろしくお願 …

2022年もありがとうございました

今年は発表会の無い年でしたが、10月に『ちょっと早めのクリスマス会』を2年ぶりに開催する事ができました。 無事に1年を終えられたのもみな様のおかげです。 どうもありがとうございました。 来年は6月に発 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ