teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 身体の事

一部分と全体と・・・

投稿日:

Pocket

例えば、何かがうまく行かない時・・・ “全体” の大きな目的を達成するために何が足りないのか? “一部分” を見直す事がとても大切です。

バレエとして、細かな意識をして直しながら踊る事は結構難しかったりするので、エクササイズとしてその “一部分” を目覚めさせたり、うまく鍛えて使えるようにしてから、踊りの中で意識をして使えるよう、さらにトレーニングをします。
実はエクササイズだけ行っていても不十分で、この実用的に使う所までが必要です。エクササイズだけ行うとついつい 動きを“こなす” 事で、本来の目的を忘れてしまいます・・・。(木を見て森を見ず

 

また、『~をすれば ~が出来るようになりますか?』と言う質問を受ける事も良くありますが、それは残念ながら私にはわかりません・・・

私はいつも
『~が出来るためには ~は必要だけど、だからと言って、~をすれば ~が出来るようになるとは限らないよ。自分次第だしやり方次第。』
と答えます。
エクササイズで “一部分” を鍛えるのは、大きな目的を達成させるために行っているので、そこを一生懸命鍛えても、最終的に実践でそこをどう意識してどう使うか?と言う所まで行かないと、鍛えるだけではあまり意味を成しません。
(良い武器を持っていても、うまく使えなければ意味がありませんよね・・・)

 

今や、スイッチひとつで何でも出来る時代ですが、自分の身体はそうはいきません。小さなパーツの “一部分” をコツコツ積み重ねて、大きな目的である “全体” にやっとたどり着けます。

そして自分の中で “全体” である目的がより明確な方が、より目的を達成しやすいと思います。

自分について考えたり、行動したり・・・・・
そんな経験や時間も将来の自分のためになると思います。

 

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

 

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

急に寒くなった日のベビーさん達

今年の冬は気温が日替わり・・・。毎日寒暖差が激しく、大人でさえ体調を崩しがち・・・ ベビーさん達は、まだまだ産まれたままの状態に近いから?なのか??お天気・気温・気候の影響を受けやすいように思います。 …

1回のレッスンで痩せる?!?!?!

『先生~~!!!来た時よりもジーパンがゆるくなっています!!』 『来た時よりもなんだか痩せた気がします!!!』 嬉しそうにこう叫ぶ(!?)生徒がたまにいます。 いえいえ。。。 残念ながら『1回のレッス …

発表会に向けて⑮

さぁ!いよいよ次の日曜日が発表会本番です!! 金曜日から劇場入りし、舞台で仕込み(大道具・照明・音響の準備)とリハーサルを行います。 舞台はお稽古場と違い、ただ広いだけではなく、空間や感覚も全く違うの …

コンテンポラリーダンスクラスがスタートします!

さて、9月から念願のコンテンポラリーダンスクラスがスタートします!! 現代のバレエダンサーはクラシックのみならず、コンテンポラリーダンス等、多種多様化を求められています。 このクラスでは『同じ身体の違 …

鼻呼吸と口呼吸

ヨガクラスでは『 鼻から吸って鼻から吐く』 ピラティスクラスでは『 鼻から吸って口から吐く 』 この ” 呼吸 ” を意識しながら動く練習をします。 クラスの中で大人の方やバレエクラスの子供達に、まれ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2022年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031