teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 身体の事

一部分と全体と・・・

投稿日:

例えば、何かがうまく行かない時・・・ “全体” の大きな目的を達成するために何が足りないのか? “一部分” を見直す事がとても大切です。

バレエとして、細かな意識をして直しながら踊る事は結構難しかったりするので、エクササイズとしてその “一部分” を目覚めさせたり、うまく鍛えて使えるようにしてから、踊りの中で意識をして使えるよう、さらにトレーニングをします。
実はエクササイズだけ行っていても不十分で、この実用的に使う所までが必要です。エクササイズだけ行うとついつい 動きを“こなす” 事で、本来の目的を忘れてしまいます・・・。(木を見て森を見ず

 

また、『~をすれば ~が出来るようになりますか?』と言う質問を受ける事も良くありますが、それは残念ながら私にはわかりません・・・

私はいつも
『~が出来るためには ~は必要だけど、だからと言って、~をすれば ~が出来るようになるとは限らないよ。自分次第だしやり方次第。』
と答えます。
エクササイズで “一部分” を鍛えるのは、大きな目的を達成させるために行っているので、そこを一生懸命鍛えても、最終的に実践でそこをどう意識してどう使うか?と言う所まで行かないと、鍛えるだけではあまり意味を成しません。
(良い武器を持っていても、うまく使えなければ意味がありませんよね・・・)

 

今や、スイッチひとつで何でも出来る時代ですが、自分の身体はそうはいきません。小さなパーツの “一部分” をコツコツ積み重ねて、大きな目的である “全体” にやっとたどり着けます。

そして自分の中で “全体” である目的がより明確な方が、より目的を達成しやすいと思います。

自分について考えたり、行動したり・・・・・
そんな経験や時間も将来の自分のためになると思います。

 

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

 

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

今週も・・・

そして、今週もオンラインクラス! さすがに私も生徒も、ZOOMの使い方にだいぶ慣れ??スムーズにクラスは進みました。 先週苦戦したベビークラス・・・ 今週はたくさんの対策を練ったので、先週よりスムーズ …

身体は変わる!

『身体は変わる!』 ・・・というより『変える事ができる!』でしょうか。 成人になると、成長の終わった骨の形状を変える事は出来ないかもしれませんが、元々骨はバラバラな物なので、『アライメント』を変える事 …

自習も大切です。

今はすべての休講を余儀なくされています。 どうか通常の生活に早く戻れますように。。。 終息を願っています。   さて、『こんな時だから②』でも書きましたが、日頃のレッスンの中でもたくさん行っ …

ピラティス特別クラスを行いました

先日、私がいつもお世話になっている『あやの先生』にお越しいただき、中高生向けのピラティスクラスを行いました。 もちろん私もピラティスの資格は持っていますし、尊敬する師匠に伝授していただいたバレエエクサ …

鼻呼吸と口呼吸

ヨガクラスでは『 鼻から吸って鼻から吐く』 ピラティスクラスでは『 鼻から吸って口から吐く 』 この ” 呼吸 ” を意識しながら動く練習をします。 クラスの中で大人の方やバレエクラスの子供達に、まれ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ