teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

身体の事 雑談

身体を温める

投稿日:2020年8月11日 更新日:

Pocket

毎日ビックリするくらい暑い日が続いていますね。
スタジオは夏休みに入りましたが、自習組とコンクール練習組とで休まずスタジオに来て汗を流している生徒もいます。

以前の『湯船に入っていますか?』でも書きましたが、まだまだ湯船に入らない生徒が多いようで、特に夏場になると『暑いから』とシャワーで済ませてしまうようです。

しかし、暑くても冷房や冷たい飲み物などで、案外身体が冷えてしまっている事もあります。

運動後は身体を整えるためにも血流は大切ですし、自律神経を整えるのにも身体を温める湯船は有効です。自律神経が整う事は免疫力にも関わってきます。

 

『暑いから・・・』冷房をガンガン、冷たい飲み物食べ物をガブガブ。夏が旬の野菜は体温を下げる物もたくさんあります。

『なんだか調子が悪いな・・・』と思ったら、身体が冷えないよう、反対に温める事に注意してみるのも一つの手です。

 

先日、お尻の筋肉の緊張が強く固くなって、お尻や脚に『違和感がある』と言っていた生徒に尋ねてみたら、やはり『湯船に入っていない』との事。湯船をすすめたら『改善しました!!』と言っていました。

熱々ではなくても、夏場はぬるめの湯船にゆっくりつかるのもとても良いと思います。

なかなか出かけられない日々が続きますが、湯船でゆっくりリラックスタイムを味わってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事, 雑談

執筆者:

関連記事

寝る子は育つ

最近はやっと涼しくなり、夜も眠りやすくなってきましたね。 生徒達に『夜更かししないで早く寝なさいよ!!!』 小学校入学前の生徒には20時、小学生低学年には21時には寝るように、良~く良く言いつけていま …

勉強になる楽しいひととき・・・

先日、社長(主人)が音楽家の方と食事会開くというのでおまけでくっついて行きました。社長の仕事柄、周りには音楽と芸術に関わる方々ばかりで、このような機会に色々なお話を聞かせていただくのはとても楽しく勉強 …

からだの免疫

身体には病気を引き起こすウイルスや細菌といった『病原体』から身体を守る仕組みが備わっています。その仕組みを『免疫』といいます。 『病原体』が身体の中に入ってくると主に『免疫細胞』と呼ばれる細胞たちが、 …

つ・ついに!!??

前々から怪しいなぁ・・・とは思っていましたが『いやいや気のせい、気のせい・・・』とごまかし続けてきたのですが、ついに!?急に大量の鼻水が止まらなくなりました。 ついに奴が来たのかっ!!! いやいや、な …

筋肉の役目

筋肉とは、骨に付着して、『身体の運動をおこす』以外にも、 *体温をつくる・・・筋肉の働きにより熱をつくる *筋ポンプ・・・筋肉の働きにより循環系(静脈やリンパ系)の流れを促進 と言う役目もあります。 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930