teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

身体の事 雑談

身体を温める

投稿日:2020年8月11日 更新日:

毎日ビックリするくらい暑い日が続いていますね。
スタジオは夏休みに入りましたが、自習組とコンクール練習組とで休まずスタジオに来て汗を流している生徒もいます。

以前の『湯船に入っていますか?』でも書きましたが、まだまだ湯船に入らない生徒が多いようで、特に夏場になると『暑いから』とシャワーで済ませてしまうようです。

しかし、暑くても冷房や冷たい飲み物などで、案外身体が冷えてしまっている事もあります。

運動後は身体を整えるためにも血流は大切ですし、自律神経を整えるのにも身体を温める湯船は有効です。自律神経が整う事は免疫力にも関わってきます。

 

『暑いから・・・』冷房をガンガン、冷たい飲み物食べ物をガブガブ。夏が旬の野菜は体温を下げる物もたくさんあります。

『なんだか調子が悪いな・・・』と思ったら、身体が冷えないよう、反対に温める事に注意してみるのも一つの手です。

 

先日、お尻の筋肉の緊張が強く固くなって、お尻や脚に『違和感がある』と言っていた生徒に尋ねてみたら、やはり『湯船に入っていない』との事。湯船をすすめたら『改善しました!!』と言っていました。

熱々ではなくても、夏場はぬるめの湯船にゆっくりつかるのもとても良いと思います。

なかなか出かけられない日々が続きますが、湯船でゆっくりリラックスタイムを味わってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事, 雑談

執筆者:

関連記事

またまた作りました!②

以前にも書きましたが、いつの間にか社長(主人)に鍛えられて?!ちょっとした日曜大工が出来るように進化してしまった私・・・今までスタジオの棚などを作ってきました。 床スタイル生活のリビングで使用するちょ …

発表会のお手伝い

さて、昨日(28日)は、発表会のお手伝いに行ってまいりました。 時々、知り合いの発表会のお手伝いに行くと、自分のスタジオの事を改めて客観的に見返す事ができ、とても勉強になります。 今回私は、スタッフ( …

コツコツと続ける

身体はすぐには変化(進化)できません。 でも、『じみにコツコツ』続けていれば身体は変化(進化)します!!! 『じみ~~な事をコツコツと続ける事』 大体の方が苦手な事かもしれませんが、この事自体を楽しめ …

血液

『車がガソリンで動く』その燃料が必要なように、『人間が活動するのに必要』なのは酸素と栄養です。 人間の身体には約60兆個の細胞があると言われ、その細胞1つ1つへの酸素と栄養は血液によって運ばれます。 …

その腹筋運動 本当に腹筋に効いてますか?

皆さんがよくイメージする腹筋 『仰向けで 上体を起こす』 もしかしたら、腹筋以外の筋肉でその動きを作り出しているかもしれません・・・・。 もしそうだったとするならば、 「一生懸命に腹筋をしているのにち …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ