teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

身体の事 雑談

身体を温める

投稿日:2020年8月11日 更新日:

毎日ビックリするくらい暑い日が続いていますね。
スタジオは夏休みに入りましたが、自習組とコンクール練習組とで休まずスタジオに来て汗を流している生徒もいます。

以前の『湯船に入っていますか?』でも書きましたが、まだまだ湯船に入らない生徒が多いようで、特に夏場になると『暑いから』とシャワーで済ませてしまうようです。

しかし、暑くても冷房や冷たい飲み物などで、案外身体が冷えてしまっている事もあります。

運動後は身体を整えるためにも血流は大切ですし、自律神経を整えるのにも身体を温める湯船は有効です。自律神経が整う事は免疫力にも関わってきます。

 

『暑いから・・・』冷房をガンガン、冷たい飲み物食べ物をガブガブ。夏が旬の野菜は体温を下げる物もたくさんあります。

『なんだか調子が悪いな・・・』と思ったら、身体が冷えないよう、反対に温める事に注意してみるのも一つの手です。

 

先日、お尻の筋肉の緊張が強く固くなって、お尻や脚に『違和感がある』と言っていた生徒に尋ねてみたら、やはり『湯船に入っていない』との事。湯船をすすめたら『改善しました!!』と言っていました。

熱々ではなくても、夏場はぬるめの湯船にゆっくりつかるのもとても良いと思います。

なかなか出かけられない日々が続きますが、湯船でゆっくりリラックスタイムを味わってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事, 雑談

執筆者:

関連記事

ありがとうございました

先月の22日に松山樹子先生が亡くなったと聞きました。 私は松山バレエ学校でバレエを始め(①、②)、学び、そして育てていただき、松山バレエ団に入団後もたくさんの事を経験し、学ばせていただきました。 &n …

舞台が出来るまで①

  tea バレエスタジオは株式会社teaが運営しています。 そして株式会社teaはバレエ部門と舞台部門があり、先日の発表会の裏は舞台 部門が担いました。 まずは ”素舞台(すぶたい)” の …

チャンスはピンチの顔をしてやってくる!!

『あああ~もうだめだ~~・・・』 『もう立ち直れない・・・』 『どうしよう・・・・』 そんな時ありますよね・・・ 私も今まで何度となくありました・・・ しかし!!! ピンチの時こそ成長の大チャンス!! …

2019年 新年おめでとうございます 

新年おめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 今年は例年行事の箱根駅伝応援には行かずに家でのんびりと過ごしました。 元旦は社長(主人)の実家へ。主人の兄弟・甥っ子も全員集合してとて …

先生からの大切な言葉②

今回は私がバレエ団に入りたての頃のお話をします。 私の在籍したバレエ団はとても厳しく、それはそれはハードな毎日でしたが、あの時経験させていただいた事は、今とても役に立っています。 あの頃の経験があった …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ