teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

身体の事 雑談

身体を温める

投稿日:2020年8月11日 更新日:

Pocket

毎日ビックリするくらい暑い日が続いていますね。
スタジオは夏休みに入りましたが、自習組とコンクール練習組とで休まずスタジオに来て汗を流している生徒もいます。

以前の『湯船に入っていますか?』でも書きましたが、まだまだ湯船に入らない生徒が多いようで、特に夏場になると『暑いから』とシャワーで済ませてしまうようです。

しかし、暑くても冷房や冷たい飲み物などで、案外身体が冷えてしまっている事もあります。

運動後は身体を整えるためにも血流は大切ですし、自律神経を整えるのにも身体を温める湯船は有効です。自律神経が整う事は免疫力にも関わってきます。

 

『暑いから・・・』冷房をガンガン、冷たい飲み物食べ物をガブガブ。夏が旬の野菜は体温を下げる物もたくさんあります。

『なんだか調子が悪いな・・・』と思ったら、身体が冷えないよう、反対に温める事に注意してみるのも一つの手です。

 

先日、お尻の筋肉の緊張が強く固くなって、お尻や脚に『違和感がある』と言っていた生徒に尋ねてみたら、やはり『湯船に入っていない』との事。湯船をすすめたら『改善しました!!』と言っていました。

熱々ではなくても、夏場はぬるめの湯船にゆっくりつかるのもとても良いと思います。

なかなか出かけられない日々が続きますが、湯船でゆっくりリラックスタイムを味わってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事, 雑談

執筆者:

関連記事

足のトラブルはありませんか?

① 足裏の人差し指・中指の付け根辺りに魚の目ができたり、その辺りが角質で固くなってしまったりしていませんか? ② 外反母趾で親指の付け根が痛くありませんか? ③ 内反小趾で小指の付け根が痛くありません …

ピアノ始めました!!

私は小学校2年生(8歳)からずっとバレエ一筋。(私の事をご覧ください)でも実はピアノや楽器にも興味があり、習ってみたいなぁ・・・とずっと思っていました。 バレエのレッスンCDのほとんどはピアノ伴奏。バ …

違いますね・・・

毎週のピアノのレッスン。 いつも自宅の電子ピアノと悪戦苦闘してからレッスンに臨むのですが、お教室のグランドピアノに触れた瞬間!! 『ガァーーン!!』 『ち、違いすぎる・・・』 やはり本物のピアノは全く …

マッサージ

筋肉は使わないでいるとだんだんと弱くなり硬くなりやすくなります。 そのため、硬くなった筋肉を動かす事はとても良いとは思いますが、硬くなった箇所を動かすのはとても大変ですし、なにせ億劫ですよね・・・ そ …

プレゼント!?

少し前のお話ですが・・・ 講師から誕生日プレゼントを頂きました。 『なんと!私の事を本当に良くわかっていらっしゃる!!』というべき本。 どストライクです。。。 まだパラパラとしか覗いていませんが、開い …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930