teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

身体の事 雑談

身体がかたいって!!??

投稿日:

  『身体をやわらかくしたい』
  『開脚できるようになりたい』

と思っている方が多いように見受けられます。
自粛期間中、テレビをつけている時間が増え、そのような特集を見かける機会も増えました。

以前、『筋肉とストレッチ』にも書きましたが・・・・

身体がかたい方は、『関節がかたい』というよりは、『筋肉がかたくなっている』場合が多く、筋肉は弱くなるとかたくなります。
弱くなるのは『 使わないから 』が原因。そんな状態のかたくなった筋肉をいきなりストレッチするのは、
  ・ケガへの近道
  ・望むような結果にたどり着くにも時間がかかる
などのリスクがあると思います。

トレーニングというとあまり良いイメージが無いのか・・・??
ストレッチという響きに惹かれる方が多い印象・・・。
でも、柔らかくするにはまず使うこと。強くする方がより安全にストレッチすることができると思います。

地球には重力があります。トレーニングといっても自分の骨格を自分の力でしっかり支える事だけでもトレーニングになるのです!!
 ・自分の骨格に寄りかからない( 『休め』の格好・片足にのるなど)
 ・何かに寄りかからない 
 ・立つとき、座るときの姿勢

最初は自分でしっかりと骨格を支え、長い時間保っているだけでも案外、良いトレーニングになります。
それに慣れたら、その姿勢を保ったまま日々の行動をする。

そんなこんなで身体を使って、そこからストレッチをしてみる!
どんな結果になるか???

ちなみにストレッチにも様々な気を付けたい事があります!
ストレッチの方法
ストレッチのタイミング

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事, 雑談

執筆者:

関連記事

私の事

今日は私の話をします。 私は8歳からバレエを習い始めました。 その当時、とても仲の良かったお友達がある日唐突に『私、今からバレエに行くの!』と言ったので訳もわからずくっついていきました。 そこは、私が …

足指動かせますか?

グー パー チョキ さて、これできますか? 子供のクラスから大人のクラスまで、クラスのはじめに必ず行います。 足の指を使う事はバレエにとっても、土踏まずにとっても、とても大切です。 普段立つ時、歩く時 …

ストレッチのタイミング

『筋肉とストレッチ』の回にも書きましたが改めて・・・・ ストレッチを効果的に行うには、タイミングが重要です。 筋肉が冷えている時や運動の前に『静的ストレッチ(いわゆるゆっくり伸ばすストレッチ)』をする …

同じですね⑬

毎週楽しみにしているピアノのレッスン。 いつも自習を自分なりの完ぺきにしてしてレッスンに臨むのですが、先生の目の前&グランドピアノの響き、にビビり!??どうにもうまく行かず、必ずどこかで突っかかってし …

同じですね⑭

先日のピアノのレッスンにて。 自宅で一生懸命練習をしてレッスンに臨む。でも様々な条件により、思うように指が動かず。。。ピアノの音で私の緊張が先生に伝わり・・・ 『力を抜きましょう』 本当に鍵盤の触り方 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ