teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

身体の事 雑談

身体がかたいって!!??

投稿日:

  『身体をやわらかくしたい』
  『開脚できるようになりたい』

と思っている方が多いように見受けられます。
自粛期間中、テレビをつけている時間が増え、そのような特集を見かける機会も増えました。

以前、『筋肉とストレッチ』にも書きましたが・・・・

身体がかたい方は、『関節がかたい』というよりは、『筋肉がかたくなっている』場合が多く、筋肉は弱くなるとかたくなります。
弱くなるのは『 使わないから 』が原因。そんな状態のかたくなった筋肉をいきなりストレッチするのは、
  ・ケガへの近道
  ・望むような結果にたどり着くにも時間がかかる
などのリスクがあると思います。

トレーニングというとあまり良いイメージが無いのか・・・??
ストレッチという響きに惹かれる方が多い印象・・・。
でも、柔らかくするにはまず使うこと。強くする方がより安全にストレッチすることができると思います。

地球には重力があります。トレーニングといっても自分の骨格を自分の力でしっかり支える事だけでもトレーニングになるのです!!
 ・自分の骨格に寄りかからない( 『休め』の格好・片足にのるなど)
 ・何かに寄りかからない 
 ・立つとき、座るときの姿勢

最初は自分でしっかりと骨格を支え、長い時間保っているだけでも案外、良いトレーニングになります。
それに慣れたら、その姿勢を保ったまま日々の行動をする。

そんなこんなで身体を使って、そこからストレッチをしてみる!
どんな結果になるか???

ちなみにストレッチにも様々な気を付けたい事があります!
ストレッチの方法
ストレッチのタイミング

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

 

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事, 雑談

執筆者:

関連記事

どこへ?

『一体、あなたはどこに向かっているの?』 猪突猛進の私はよく周りからそう聞かれます。 興味のある事はすぐにやってみたくなる。試してみたら閃いてさらに興味が広がる。 そんなこんなでやってみたい事、知りた …

久々にまたやってもうた・・・

先日、クラス指導前に、大腿四頭筋(腿の前側)と腸腰筋(右図の大腰筋と腸骨筋。身体の深部にあります)がすごく縮んでいる感覚があり、とりあえずストレッチ・・・。とても気持ち良く伸ばして、 『う~ん、もうち …

違うアプローチ

身体は望む動きを繰り返し練習する事で、その動き方のコーディネーションを記憶し、考えなくても自動的に動けるようなスイッチを段々と構築してゆきます。 自転車をこぐ動きなど良い例ですね。 バレエでもこれを利 …

踊り納め 2017’

昨日(28日)で通常レッスンは踊り納めでした。  ←アッパークラス・健二先生のハイパー腹筋!!   本日(29日)は今年最後の近藤徹志先生の発表会リハーサルがあり、これでスタジオは踊り納めで …

突っ走ってみるのもいいんじゃない??

今まで何度も書いてきた猪突猛進。とにかく突っ走る性格の私。。。 知りたい事、やってみたい事、見てみたい事、何でも興味がわくと行動せずにはいられません!   先日の、大人クラスで、生徒(20代 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ

tea バレエスタジオのツイッター

tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook