teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

いざ!?鎌倉  ~前編~

投稿日:2018年5月31日 更新日:

 

まずは、杉本寺に行きました。杉本寺は鎌倉最古のお寺で、その屋根はなんとも立派な茅葺(かやぶき)なのです。
ご本尊も公開されていたので靴を脱いで上がり、より近くで十一面観音立像を拝ませていただきました。
有名な『苔の階段』もとても立派で、通行止めにして保存してありました。入り口の仁王門にある2体の仁王様は、あの運慶の作品だそうです。

主人が衣裳デザイナーの伯父と共によく鎌倉を訪れていたそうで、『まるでガイドさんか??』と思うほど、駐車場の位置から何から何までやたらと詳しく、いつもの通りムダなくサクサクと超高速で周る事ができました!

続いて、瑞泉寺に向かいました。ずいぶんと奥まった場所にあるので、行くのも道が狭く、一苦労でした・・・。途中で山道を登り、大きな杉の木や竹林など、たくさんマイナスイオンを浴びる事が出来ました。
瑞泉寺は『花の寺』とも言われ、四季を通じて何かしらのお花が咲いている珍しいお寺です。
裏にある『名勝 瑞泉寺庭園』は復元はされてはいますが、鎌倉時代から残っている貴重な史跡だそうです。そう思いながら見ていると『その時の人々と時を超えて同じ様に見ているのかぁ・・・』と、何だか感慨深く、不思議な気持ちになりました。

 

 

 

 

 

後編につづく~

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

 

 

 

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

母の死

母が急に亡くなりました・・・   私がここまで来れたのも、大切な友人・先生方・親戚・弟・・・みな様の助けがあっての事。そして、母には私の『バレエダンサーになりたい!!』という夢を叶えるため、 …

からだ 『筋肉の緊張③』

筋肉の緊張(コリ・こわばり)は動かさずにいたり、同じ姿勢をとり続けたりしても、疲労が溜まり起こる事があります。 『 筋肉の緊張① 』でも書いた通り、筋肉も血液の循環によって、栄養・酸素をもらい老廃物を …

いざ!?横須賀 ~④~

3日目も晴天でまたも『ジリジリ太陽!』に起こされたので、7時前から海岸へ。 水平線からちょっと昇った朝日がとても神々しく、なんだかすごいパワーをたくさん頂けました。 そして宿に戻って、朝食&朝温泉。し …

舞台裏の教科書!!?

主人の仕事の先輩、『里村和美さん』が翻訳した舞台裏の教科書。私も興味津々!!読ませていただいております。その名も、  『ステージリギングハンドブック』   以前の回で、裏方さん用語について書 …

おサボりセンサー

私の身体にはあちこちに ”おサボりセンサー” が備わっています。 2002年にヤン・ヌイッツ先生のバレエセミナーに参加し、ヤン先生、郷路泰子先生、フランシス・ウエイツ先生に出会い、それまで習ってきたバ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ