雑談

ピアノがバラバラに・・・

投稿日:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、主人が勤める劇場の大~きなグランドピアノ(私もお手伝いで一緒に押して移動した覚えがあります)のメンテナンスがあったそう。ご覧の通りにピアノがバラバラに・・・

滅多にお目にかかることが無いため、主人の興味本位から写真を撮りたい!と申し出ると、快く調律師さんは色々なお話をして下さったそうです。

『このグランドピアノ、元々は自動演奏用の装置が付いていたのだけれど音楽大学では不要なので取り外したのです。』
『ハンマーの部分に使うフェルトの羊毛にもランクが。別の部品には高価な鹿の皮が。予算に合わせ、合皮を代わりに選ぶことも。鍵盤(アクション)が88もあるので、部品も88倍の数に!!部品の選択ひとつで何十万円も差がつくこともあるのですよ』『?!!』

ピアノは “アクション” という鍵盤を叩くとその先のハンマーが押しあがる仕組みがあり、弦を下から叩くことで音が出ます。(この辺は詳しいホームページがあるのでそちらをどうぞ)
鍵盤を押さえている部品を外して、この “アクション” の部分を引っ張り出すと、あの白黒の見慣れている部分は空っぽに・・・。その後、鍵盤を一本一本外してチェックして行きます。こすれた細かい木クズの清掃と磨き、凹んで戻らなくなったフェルトの交換、鍵盤のタッチを左右するアクション内の重りの調整と交換。その作業はとても繊細で『この方は心底ピアノが好きなのだな~』と伝わるほど愛情いっぱいだったそうです。
(私も見たかった・・・)

 

さぁ、今週もピアノレッスン。頑張りますよ~~~!!!

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

2冊目突入!

長年の夢で習い始めたピアノ。スタートしてもう1年。。。 ゆっくりゆっくりとカメさんの歩みのように進んでおりますが・・・ な・な・なんと!!テキスト2冊目に突入しました!? 先生が選んで下さるテキストは …

私の街のお気に入り(稲城)

今回は『 私の街のお気に入り 』 稲城編です。 『 くろがねや 』 とても大きなホームセンターです。 社長(主人)の仕事関係(舞台業)の材料調達や、仕事道具の部品・塗料・接着剤・ビス等の小物から家で使 …

また嬉しい事がありました

年末に、ある生徒のママがわざわざご挨拶に来てくださいました。 『コンクールに挑戦したおかげでだいぶ強くなり、学校でも変化がありました。本当に良かったです。ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお …

同じですね・・・

3月から始めたピアノのレッスン。なんとか小学生レベル?!までとりあえず進み、まだまだ弾ける段階には程遠い私ですが、それでも先生は色々と注意して下さいます。 『肩・手首の力を抜いて』 『指先だけで弾こう …

寝相が悪いのではなく筋肉の疲労回復のために緊張を解いているのです!!!

あまりにも寝相の悪い私。。。。 隣で寝ている主人に何度も蹴りを入れるため、今では私と主人の布団の間にはクッションで頑丈なバリケードが建造されています。 しかし!!! 今読んでいる本で見つけましたーーー …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





2020年1月
« 12月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031