teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

ピアノがバラバラに・・・

投稿日:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、主人が勤める劇場の大~きなグランドピアノ(私もお手伝いで一緒に押して移動した覚えがあります)のメンテナンスがあったそう。ご覧の通りにピアノがバラバラに・・・

滅多にお目にかかることが無いため、主人の興味本位から写真を撮りたい!と申し出ると、快く調律師さんは色々なお話をして下さったそうです。

『このグランドピアノ、元々は自動演奏用の装置が付いていたのだけれど音楽大学では不要なので取り外したのです。』
『ハンマーの部分に使うフェルトの羊毛にもランクが。別の部品には高価な鹿の皮が。予算に合わせ、合皮を代わりに選ぶことも。鍵盤(アクション)が88もあるので、部品も88倍の数に!!部品の選択ひとつで何十万円も差がつくこともあるのですよ』『?!!』

ピアノは “アクション” という鍵盤を叩くとその先のハンマーが押しあがる仕組みがあり、弦を下から叩くことで音が出ます。(この辺は詳しいホームページがあるのでそちらをどうぞ)
鍵盤を押さえている部品を外して、この “アクション” の部分を引っ張り出すと、あの白黒の見慣れている部分は空っぽに・・・。その後、鍵盤を一本一本外してチェックして行きます。こすれた細かい木クズの清掃と磨き、凹んで戻らなくなったフェルトの交換、鍵盤のタッチを左右するアクション内の重りの調整と交換。その作業はとても繊細で『この方は心底ピアノが好きなのだな~』と伝わるほど愛情いっぱいだったそうです。
(私も見たかった・・・)

 

さぁ、今週もピアノレッスン。頑張りますよ~~~!!!

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

『とことん』 何でも同じですね・・・

私の楽しみ、毎週のピアノレッスン。その体験で感じた『同じですね』シリーズ。 もうすでに『⑯』にもなっておりました! バレエにも通じる事が多いとつくづく感じます。 そんな中、ヨガ講師との会話 ヨガ講師: …

大きな声で “ごあいさつ”

“ごあいさつ” は大切ですが、私達、舞台の世界では特に大切なのです。 その日初めて会った方には(夜でも)必ず、 『おはようございます』 帰る前には、 『おつかれさまでした』 『ありがとうございました』 …

私の宝物①

子供の頃に書き溜めていたバレエノート!!! 成長とともに、レッスン量も増え、バレエ学校では先生が曜日で違うため、新しい注意を毎回を受けました。 私は不器用なため、注意されてもすぐに出来るようにはなれな …

素敵なCM

最近のとても素敵なCM!!  YouTubeで何度も見ています。 シチズンのCM 映像の間に出る文章や、流れている歌、タップダンスの靴の音、背景の虫の鳴き声、夜が明けてゆく様子、どれをとってもすごく心 …

バレエを観に行ってきました。

谷バレエ団の日原永美子さんから作品を出品するとの案内をいただき、『全国合同バレエの夕べ』を新国立劇場へ観に行ってきました。 永美子さんとはかれこれ20年来の友人。第2回・3回と、うちの発表会の講師作品 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ