teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

ピアノがバラバラに・・・

投稿日:

Pocket

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、主人が勤める劇場の大~きなグランドピアノ(私もお手伝いで一緒に押して移動した覚えがあります)のメンテナンスがあったそう。ご覧の通りにピアノがバラバラに・・・

滅多にお目にかかることが無いため、主人の興味本位から写真を撮りたい!と申し出ると、快く調律師さんは色々なお話をして下さったそうです。

『このグランドピアノ、元々は自動演奏用の装置が付いていたのだけれど音楽大学では不要なので取り外したのです。』
『ハンマーの部分に使うフェルトの羊毛にもランクが。別の部品には高価な鹿の皮が。予算に合わせ、合皮を代わりに選ぶことも。鍵盤(アクション)が88もあるので、部品も88倍の数に!!部品の選択ひとつで何十万円も差がつくこともあるのですよ』『?!!』

ピアノは “アクション” という鍵盤を叩くとその先のハンマーが押しあがる仕組みがあり、弦を下から叩くことで音が出ます。(この辺は詳しいホームページがあるのでそちらをどうぞ)
鍵盤を押さえている部品を外して、この “アクション” の部分を引っ張り出すと、あの白黒の見慣れている部分は空っぽに・・・。その後、鍵盤を一本一本外してチェックして行きます。こすれた細かい木クズの清掃と磨き、凹んで戻らなくなったフェルトの交換、鍵盤のタッチを左右するアクション内の重りの調整と交換。その作業はとても繊細で『この方は心底ピアノが好きなのだな~』と伝わるほど愛情いっぱいだったそうです。
(私も見たかった・・・)

 

さぁ、今週もピアノレッスン。頑張りますよ~~~!!!

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

遅ればせながら・・・・

今年の6月ごろに映画にもなり、本屋大賞も受賞した話題の本。 やっと読めましたよ! とても面白くて止まらなくなり、あっという間に、一気に読み終わってしまいました。 本を読むとその世界にピュィーっと、あっ …

わが家のどら〇もん!?

teaバレエスタジオは、株式会社teaが運営しています。 その代表(すなわち社長は)私の主人が務めています。 社長(主人)は舞台の裏方で、発表会の時にはいつも私の夢を叶えてくれます。 私の頭の中にある …

いざ三浦!? ~秋~

先日、久々に社長(主人)とお休みが合ったので、夏休みに満室で行けなかったいつものお気に入り三浦のお宿に行ってきました。 今回は用事があり、ゆっくり出発のため、どこにも寄らずにお宿直行!! 到着後、早速 …

リクエストにお答えして・・・

休業要請から自粛。この期間に何かできないか・・・。 そんな中、いつでも猪突猛進な私は、大好きなイラスト(落書き?!)からゆめみるバレエちゃんSHOPをオープン! 周りに大いに宣伝をしたところ  『かわ …

初詣

本日は毎年恒例!家族で初詣に行ってきました。   家族はそれぞれ、7:30に実家に集合。車でいざ!川崎を目指します。大好きな箱根駅伝を沿道で応援するためです!!!躍動感にあふれ一生懸命走って …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930