teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

同じですね⑪

投稿日:

Pocket

私のピアノのレッスンもやっと再開。
こんな素人でも、練習が減るとますます指(脳?!)が動かなくなるのですね・・・(そりゃそうか・・・)
しかも家にあるのは電子ピアノ。お教室のピアノはグランドピアノ
レッスンでは、またもや音の響きに打ちのめされる&鍵盤を押す力加減が全く分からなくなっています。

 

先日のピアノのレッスン

『ピアノは、鍵盤を一度押せば離すまでは音が響き続けますが、押さえたまま指が止まっている訳ではありません。』
『同じ音を伸ばすには、フルートなどはずっと吹き続けなければならないし、ヴァイオリンなどはずっと弓を動かし続けますよね?』
『ピアノでも鍵盤を押さえた指は止まらずにずっと動き(エネルギー?!を送り)続けます。』

 

 

えっ!なんと奥が深い!!!!!!!!!

 

 

 

バレエのクラスでもよく言っています。

『止まっているように見えても中はずっと動き続ける!!』
『伸び続ける!!』

 

この『同じですね』も、シリーズなんと11回!
ピアノのお稽古を受けることで色々知ることは勿論ですが、今までの事と繋がる事が本当に多くて勉強になります。そしてとても楽しいです。

しかし、私のピアノは一向に上手になりません・・・

 

がんばります・・・

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

身近な水力発電所!

私達舞台人夫婦、二人合わせての連休は、まるで彗星のようです。(たま~に周ってきます)遠出の旅行が難しい、そんな時には、黒川にある 『 セレサモス 』に行きます。 JAが行っている直売所で、雰囲気はまる …

またまた嬉しい事がありました

先日、バレエ生徒のママに駅でばったり。ママ、すかさず・・・ 『今まで、出来ない事には挑戦しなかったのに “ わたしばれえやってるから!!” と言って挑戦できるようになった、と、保育園の先生に聞きました …

加齢か?それとも・・・

ここのところ、身体のあちこちがミシミシ・・・。痛い場所がでてきたり、重いような!?固まってきているような・・・!? 『ん~さすがにアラフィフ突入はすぐそこだし、これは加齢のせいかな・・・』 と、筋肉の …

ベートーベン:第九を鑑賞しました

本日は『第九』を鑑賞するため、社長(主人)が勤める『テアトロ・ジーリオ・ショウワ』に行って参りました。 生で第九を鑑賞するのは初めてだったので、とても楽しみでした。 よく耳にする有名な合唱の部分は第4 …

いざ!?鎌倉 ~後編~

(前編はこちら) 続いて、鶴岡八幡宮は通過して、銭洗弁財天宇賀福神社に向かいました。入り口の鳥居とトンネルをくぐって境内に進みました。私は少額をザルに入れて湧水で洗いましたが、主人は持っていたお金全額 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31