teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

同じですね⑪

投稿日:

私のピアノのレッスンもやっと再開。
こんな素人でも、練習が減るとますます指(脳?!)が動かなくなるのですね・・・(そりゃそうか・・・)
しかも家にあるのは電子ピアノ。お教室のピアノはグランドピアノ
レッスンでは、またもや音の響きに打ちのめされる&鍵盤を押す力加減が全く分からなくなっています。

 

先日のピアノのレッスン

『ピアノは、鍵盤を一度押せば離すまでは音が響き続けますが、押さえたまま指が止まっている訳ではありません。』
『同じ音を伸ばすには、フルートなどはずっと吹き続けなければならないし、ヴァイオリンなどはずっと弓を動かし続けますよね?』
『ピアノでも鍵盤を押さえた指は止まらずにずっと動き(エネルギー?!を送り)続けます。』

 

 

えっ!なんと奥が深い!!!!!!!!!

 

 

 

バレエのクラスでもよく言っています。

『止まっているように見えても中はずっと動き続ける!!』
『伸び続ける!!』

 

この『同じですね』も、シリーズなんと11回!
ピアノのお稽古を受けることで色々知ることは勿論ですが、今までの事と繋がる事が本当に多くて勉強になります。そしてとても楽しいです。

しかし、私のピアノは一向に上手になりません・・・

 

がんばります・・・

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

同じですね⑬

毎週楽しみにしているピアノのレッスン。 いつも自習を自分なりの完ぺきにしてしてレッスンに臨むのですが、先生の目の前&グランドピアノの響き、にビビり!??どうにもうまく行かず、必ずどこかで突っかかってし …

音楽を読む

子供の頃からバレエと同じくらい憧れていたピアノ。大人になって始めてもう3年!相変わらずの亀さんの歩み。。。まだまだ・・・ しかし!とにかく楽しい!! 毎週お教室に通い、グランドピアノに触れるだけで、音 …

いざ!?三浦 ~⑤~

  そそくさと私達も沿道へ!!     すでに私服警官は10メートル置きに配置。そして『場所を決めるので、すみませんがみな様まとまって下さい。』との指示。やはり、警備する …

素敵なCM

最近のとても素敵なCM!!  YouTubeで何度も見ています。 シチズンのCM 映像の間に出る文章や、流れている歌、タップダンスの靴の音、背景の虫の鳴き声、夜が明けてゆく様子、どれをとってもすごく心 …

私の街のお気に入り(調布①)

今回は『 私の街のお気に入り』 調布編です。 『 浜食 』 炉ばた漬けで有名な、あの『 浜食 』の工場直売所です。 場所は鶴川街道の多摩川原橋と品川通りのちょうど中間あたり、下り車線沿いにあります。 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ