teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

同じですね⑪

投稿日:

私のピアノのレッスンもやっと再開。
こんな素人でも、練習が減るとますます指(脳?!)が動かなくなるのですね・・・(そりゃそうか・・・)
しかも家にあるのは電子ピアノ。お教室のピアノはグランドピアノ
レッスンでは、またもや音の響きに打ちのめされる&鍵盤を押す力加減が全く分からなくなっています。

 

先日のピアノのレッスン

『ピアノは、鍵盤を一度押せば離すまでは音が響き続けますが、押さえたまま指が止まっている訳ではありません。』
『同じ音を伸ばすには、フルートなどはずっと吹き続けなければならないし、ヴァイオリンなどはずっと弓を動かし続けますよね?』
『ピアノでも鍵盤を押さえた指は止まらずにずっと動き(エネルギー?!を送り)続けます。』

 

 

えっ!なんと奥が深い!!!!!!!!!

 

 

 

バレエのクラスでもよく言っています。

『止まっているように見えても中はずっと動き続ける!!』
『伸び続ける!!』

 

この『同じですね』も、シリーズなんと11回!
ピアノのお稽古を受けることで色々知ることは勿論ですが、今までの事と繋がる事が本当に多くて勉強になります。そしてとても楽しいです。

しかし、私のピアノは一向に上手になりません・・・

 

がんばります・・・

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

『くるみ割り人形』を鑑賞に

昨日、スターダンサーズバレエ団の『くるみ割り人形』を鑑賞に、社長(主人)の勤めるテアトロ・ジーリオ・ショウワに行ってきました。 いつもお世話になっている熊谷有梨先生のお弟子さん『秋山和沙さん』が主役デ …

2022年 新年おめでとうございます

新年おめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 新年は5日(水)からレッスンスタートです!!  

オペラを鑑賞してきました

先日、オペラを鑑賞に、テアトロ・ジーリオ・ショウワへ行って来ました。 以前は良く行っていましたが、この状況になって劇場に足を運ぶのもかなり久々。しかも以前に tea バレエスタジオのレッスンを受けてく …

同じですね・・・

3月から始めたピアノのレッスン。なんとか小学生レベル?!までとりあえず進み、まだまだ弾ける段階には程遠い私ですが、それでも先生は色々と注意して下さいます。 『肩・手首の力を抜いて』 『指先だけで弾こう …

またまた嬉しい事がありました

先日、バレエ生徒のママに駅でばったり。ママ、すかさず・・・ 『今まで、出来ない事には挑戦しなかったのに “ わたしばれえやってるから!!” と言って挑戦できるようになった、と、保育園の先生に聞きました …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ