teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

同じですね⑪

投稿日:

Pocket

私のピアノのレッスンもやっと再開。
こんな素人でも、練習が減るとますます指(脳?!)が動かなくなるのですね・・・(そりゃそうか・・・)
しかも家にあるのは電子ピアノ。お教室のピアノはグランドピアノ
レッスンでは、またもや音の響きに打ちのめされる&鍵盤を押す力加減が全く分からなくなっています。

 

先日のピアノのレッスン

『ピアノは、鍵盤を一度押せば離すまでは音が響き続けますが、押さえたまま指が止まっている訳ではありません。』
『同じ音を伸ばすには、フルートなどはずっと吹き続けなければならないし、ヴァイオリンなどはずっと弓を動かし続けますよね?』
『ピアノでも鍵盤を押さえた指は止まらずにずっと動き(エネルギー?!を送り)続けます。』

 

 

えっ!なんと奥が深い!!!!!!!!!

 

 

 

バレエのクラスでもよく言っています。

『止まっているように見えても中はずっと動き続ける!!』
『伸び続ける!!』

 

この『同じですね』も、シリーズなんと11回!
ピアノのお稽古を受けることで色々知ることは勿論ですが、今までの事と繋がる事が本当に多くて勉強になります。そしてとても楽しいです。

しかし、私のピアノは一向に上手になりません・・・

 

がんばります・・・

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

傑作?!!

私のブログの中で使用しているいつもの挿絵は、無料イラストの、ACイラスト『なのなのなさん』の絵をお借りしています。まるで、『私がモデルなのか??』と思えるほどしっくり。とても気に入っています。 &nb …

ベートーベン:第九を鑑賞しました

本日は『第九』を鑑賞するため、社長(主人)が勤める『テアトロ・ジーリオ・ショウワ』に行って参りました。 生で第九を鑑賞するのは初めてだったので、とても楽しみでした。 よく耳にする有名な合唱の部分は第4 …

勉強になる楽しいひととき・・・

先日、社長(主人)が音楽家の方と食事会開くというのでおまけでくっついて行きました。社長の仕事柄、周りには音楽と芸術に関わる方々ばかりで、このような機会に色々なお話を聞かせていただくのはとても楽しく勉強 …

『 スマホ脳 』

最近読んだ本。 とても興味深い事がたくさん。 便利な反面、人間の身体にとって多くの影響があるとの事。 昨今の急激なデジタル化は、生物の進化の歴史やスピードから考えると、あまりにも急激すぎてそれに身体が …

行動する力

何か指示をした時、周りを見ながら周りと同じ事をしようとする生徒が多いように思います。 例えば・・・指示をキャッチして行動する。  ・足で持てる大きさのスーパーボールを取ってこよう  ・バスタオルを敷い …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930