雑談

同じですね⑪

投稿日:

Pocket

私のピアノのレッスンもやっと再開。
こんな素人でも、練習が減るとますます指(脳?!)が動かなくなるのですね・・・(そりゃそうか・・・)
しかも家にあるのは電子ピアノ。お教室のピアノはグランドピアノ
レッスンでは、またもや音の響きに打ちのめされる&鍵盤を押す力加減が全く分からなくなっています。

 

先日のピアノのレッスン

『ピアノは、鍵盤を一度押せば離すまでは音が響き続けますが、押さえたまま指が止まっている訳ではありません。』
『同じ音を伸ばすには、フルートなどはずっと吹き続けなければならないし、ヴァイオリンなどはずっと弓を動かし続けますよね?』
『ピアノでも鍵盤を押さえた指は止まらずにずっと動き(エネルギー?!を送り)続けます。』

 

 

えっ!なんと奥が深い!!!!!!!!!

 

 

 

バレエのクラスでもよく言っています。

『止まっているように見えても中はずっと動き続ける!!』
『伸び続ける!!』

 

この『同じですね』も、シリーズなんと11回!
ピアノのお稽古を受けることで色々知ることは勿論ですが、今までの事と繋がる事が本当に多くて勉強になります。そしてとても楽しいです。

しかし、私のピアノは一向に上手になりません・・・

 

がんばります・・・

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

ゆめみるバレエちゃんSHOP

ちょっとかわいいゆめみるバレエちゃんグッズ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

この頃思うこと

この頃、世界的規模の危機を感じます。      なにか出来ないか・・・ 手洗い・うがい・消毒 etc ・・・ 当たり前の事をしっかりする事ぐらい。 早く終息する事を祈るばかり。   &nbs …

嬉しい事③

先日、ある生徒のママから、ちょっとした連絡と一緒にこのようなメールを頂きました。 『娘はバレエから帰ってくると、いつもいい顔をしています。少し前は、うまく出来た事を嬉しそうに話題にしていましたが、最近 …

興味深い!!

毎回ピアノのレッスンで受ける衝撃!! 同じピアノを触っているのに先生と私では全く音色が違います。。。(そりゃ当たり前ですけど・・・) 自分の思うように指を動かす事がいかに難しいか!!(バレエでも同じで …

川崎大師へ 2020. 1

年末のアクシデントもあり、毎年恒例の初詣には行けなかったので、先日、改めて川崎大師に行って参りました。 今年も『私達をはじめ、関わる全ての方々が無事に過ごせるよう』お礼とお詣りをしてきました。 そして …

またまた嬉しい事がありました

先日、バレエ生徒のママに駅でばったり。ママ、すかさず・・・ 『今まで、出来ない事には挑戦しなかったのに “ わたしばれえやってるから!!” と言って挑戦できるようになった、と、保育園の先生に聞きました …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031