雑談

私の必需品①

投稿日:

Pocket

『 音楽プレイヤー 』

私にとってこれは今やなくてはならない必需品です。

好きな音楽を聴いてリラックスしたり、発表会に使えそうな音源を探したり、振付を考えたり・・・。

最初は小学生6年生の頃、いわゆるカセットテープを使用する『ウォークマン』から始まり、CD、MDプレイヤーを経て、今はこの音楽プレイヤー、1曲4分換算、MP3で、約3,300曲も入るそうです!!!

おまけにブルートゥースまで付いていて(自慢げに分かっている風ですが、最近主人に教えてもらいました。。)イヤホンだけではなく、車のカーナビや、別売りのスピーカーで聞く事も出来ます。

音楽をイヤホンで聴くと、特にクラシックでは、たくさんの ”音” が聞こえてきます。

昔、バレエの先生に『自分の踊る音楽を何度も何度も繰り返して聴きなさい』と言われていたので、レッスンへの行きと帰りの電車内で必ず聴いていました。
(そして、妄想族の私は音楽に没頭し、頭の中で踊り、頭の中だけでは済まない状況になり、少々!?手足が反応して、傍から見たら ”変な子” に見えていたと思います。)

クラシックの音楽だけではないですが、たくさんの音が重なって一つの音楽が作り出されていて、”音” の注目点を変えて聴くと、同じ音楽でもまた違う様に聞こえてきます。
主旋律だけではなく、その『色々な音を拾って振りが付いているのか~!!』と気がついた時には子供ながらにゾワーッと鳥肌が出た覚えがあります。

特にクラシックの音楽は歌ってみると人によって違うパートを歌い出す事が多いので、同じ音楽でも、皆聴こえ方が違うのだな~と面白く思います。

そしてわが家の似た者夫婦、主人も仕事上バレエマニアになってしまったので、どちらかが何かのバレエ音楽をふいに歌い出すと、相方は違うパートを熱唱し、さながらオーケストラになってしまいます。

 

その後、主人はバレエ風!??の動きをくり出し、
舞台転換のキュー(舞台の装置を動かしたり、照明に変化をつけるゴーサイン)を出し、一人でイスや机を装置に見立てて転換をしてしまいます。
(時々めんどくさい・・・)

残念ながら、この公演は不定期ですので、みな様にお見せする間もなく終演してしまいます。

まさに『 バレエバカ夫婦 』とはこの事でしょうか・・・!?

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

 

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

懐かしい顔

たま~に!ひょっこりと?スタジオ卒業生が顔を出します。 卒業生A:『先生!相談したい事があります・・・』 卒業生B:『先生に聞いてほしい事があります・・・』 はたまた、 卒業生C:『えっ!ひまだから・ …

いざ!?三浦 ~②~

千代ヶ崎砲台跡を見学した後は、行きに『ヒ~ヒ~』言いながら登った急坂を “意気揚々” とサクサク下り『燈明堂駐車場』と言う名が気になり、『燈明堂』も見学しました。     &nbs …

つ。ついに・・・②

“2イン1”  という電話番号を2つ取る方法で、メールと電話を個人用・スタジオ用とに分けていたのですが、それも出来なくなるとの事。。。 生徒や知り合いにも『先生、LINEやってないんですか?』と聞かれ …

こんな時だから!

外出自粛が続く毎日・・・ でも、家に籠ってばかりでは身体に良くないと思い、毎日歩くようにしています。 お気に入りの『薬師堂』へ。 先日あれだけ雪が降ったのに意外と桜が満開!とてもきれいでした。 今年は …

ピューロランドへ行ってきました!

先日、社長(主人)とサンリオピューロランド(多摩センター)に行ってきました。 2人とも初来場!! なぜ、もうアラフィフにもなろうかという2人組が この “場違い!?” な場所に出向いたか・・・ それは …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





2020年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031