雑談

私の必需品①

投稿日:

Pocket

『 音楽プレイヤー 』

私にとってこれは今やなくてはならない必需品です。

好きな音楽を聴いてリラックスしたり、発表会に使えそうな音源を探したり、振付を考えたり・・・。

最初は小学生6年生の頃、いわゆるカセットテープを使用する『ウォークマン』から始まり、CD、MDプレイヤーを経て、今はこの音楽プレイヤー、1曲4分換算、MP3で、約3,300曲も入るそうです!!!

おまけにブルートゥースまで付いていて(自慢げに分かっている風ですが、最近主人に教えてもらいました。。)イヤホンだけではなく、車のカーナビや、別売りのスピーカーで聞く事も出来ます。

音楽をイヤホンで聴くと、特にクラシックでは、たくさんの ”音” が聞こえてきます。

昔、バレエの先生に『自分の踊る音楽を何度も何度も繰り返して聴きなさい』と言われていたので、レッスンへの行きと帰りの電車内で必ず聴いていました。
(そして、妄想族の私は音楽に没頭し、頭の中で踊り、頭の中だけでは済まない状況になり、少々!?手足が反応して、傍から見たら ”変な子” に見えていたと思います。)

クラシックの音楽だけではないですが、たくさんの音が重なって一つの音楽が作り出されていて、”音” の注目点を変えて聴くと、同じ音楽でもまた違う様に聞こえてきます。
主旋律だけではなく、その『色々な音を拾って振りが付いているのか~!!』と気がついた時には子供ながらにゾワーッと鳥肌が出た覚えがあります。

特にクラシックの音楽は歌ってみると人によって違うパートを歌い出す事が多いので、同じ音楽でも、皆聴こえ方が違うのだな~と面白く思います。

そしてわが家の似た者夫婦、主人も仕事上バレエマニアになってしまったので、どちらかが何かのバレエ音楽をふいに歌い出すと、相方は違うパートを熱唱し、さながらオーケストラになってしまいます。

 

その後、主人はバレエ風!??の動きをくり出し、
舞台転換のキュー(舞台の装置を動かしたり、照明に変化をつけるゴーサイン)を出し、一人でイスや机を装置に見立てて転換をしてしまいます。
(時々めんどくさい・・・)

残念ながら、この公演は不定期ですので、みな様にお見せする間もなく終演してしまいます。

まさに『 バレエバカ夫婦 』とはこの事でしょうか・・・!?

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

 

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

勉強になる楽しいひととき・・・2020. 1

以前、食事会にご一緒させて頂いた音楽家のお二人。新年会を開催する!との事。はりきって、くっついて行きました。 ピアニスト・オペラ指揮者の仲田淳也さん&パーカッショニストの星出朱音さん。 ピアノ初心者の …

いつもと違う生徒の姿に・・・

先日、生徒からこんな招待状をもらいました。 『19(日)にふるさと祭りのパレードがあり、私はアコーディオンです。よかったら観に来てください。』   『農業まつり』 すごく賑わっていてビックリ …

こんな時だから③

先日見つけた散歩道の看板を見て、主人と散策しました。                   『散歩道』と言えど結 …

”運” を ”動” かす

セラピストの友人のブログに 『 ” 運動 ”とは、” 運 ” を ” 動かす ” と書きます・・・』 と書いてあるのを読みました。 おっ!これは面白い!今まで考えたことなかった!!と思いました。 『筋 …

才能

ふと”バレエに必要な才能は何か??”と考えたら、 『コツコツと努力を積み重ねる事が出来る事』だと私は思います。 いくら良い素材(手足はもちろん骨格・身体つき)やバレエに向く身体を持っていても、努力をす …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930