teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

私の必需品①

投稿日:

Pocket

『 音楽プレイヤー 』

私にとってこれは今やなくてはならない必需品です。

好きな音楽を聴いてリラックスしたり、発表会に使えそうな音源を探したり、振付を考えたり・・・。

最初は小学生6年生の頃、いわゆるカセットテープを使用する『ウォークマン』から始まり、CD、MDプレイヤーを経て、今はこの音楽プレイヤー、1曲4分換算、MP3で、約3,300曲も入るそうです!!!

おまけにブルートゥースまで付いていて(自慢げに分かっている風ですが、最近主人に教えてもらいました。。)イヤホンだけではなく、車のカーナビや、別売りのスピーカーで聞く事も出来ます。

音楽をイヤホンで聴くと、特にクラシックでは、たくさんの ”音” が聞こえてきます。

昔、バレエの先生に『自分の踊る音楽を何度も何度も繰り返して聴きなさい』と言われていたので、レッスンへの行きと帰りの電車内で必ず聴いていました。
(そして、妄想族の私は音楽に没頭し、頭の中で踊り、頭の中だけでは済まない状況になり、少々!?手足が反応して、傍から見たら ”変な子” に見えていたと思います。)

クラシックの音楽だけではないですが、たくさんの音が重なって一つの音楽が作り出されていて、”音” の注目点を変えて聴くと、同じ音楽でもまた違う様に聞こえてきます。
主旋律だけではなく、その『色々な音を拾って振りが付いているのか~!!』と気がついた時には子供ながらにゾワーッと鳥肌が出た覚えがあります。

特にクラシックの音楽は歌ってみると人によって違うパートを歌い出す事が多いので、同じ音楽でも、皆聴こえ方が違うのだな~と面白く思います。

そしてわが家の似た者夫婦、主人も仕事上バレエマニアになってしまったので、どちらかが何かのバレエ音楽をふいに歌い出すと、相方は違うパートを熱唱し、さながらオーケストラになってしまいます。

 

その後、主人はバレエ風!??の動きをくり出し、
舞台転換のキュー(舞台の装置を動かしたり、照明に変化をつけるゴーサイン)を出し、一人でイスや机を装置に見立てて転換をしてしまいます。
(時々めんどくさい・・・)

残念ながら、この公演は不定期ですので、みな様にお見せする間もなく終演してしまいます。

まさに『 バレエバカ夫婦 』とはこの事でしょうか・・・!?

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

 

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

どれだけ通っても新発見がたくさんあります。

ピラティスを始めて早20年以上!!?自分でもビックリ。。。 身体は怠けてすぐ忘れてしまうので、月に2回はピラティスのマンツーマンを受けに通っています。(自粛中の4月からは行けずに自習・・・今は再開!) …

いざ!?三浦 ~③~

そして翌朝。ベランダからは素晴らしい朝日!! とても気持ち良く目覚めました。 手短に温泉につかり、しっかりと朝食を食べてスタートしました。         &n …

私の宝物①

子供の頃に書き溜めていたバレエノート!!! 成長とともに、レッスン量も増え、バレエ学校では先生が曜日で違うため、新しい注意を毎回を受けました。 私は不器用なため、注意されてもすぐに出来るようにはなれな …

THE ☆ 文化の日

            先日、11月3日(土祝) 文化の日に主人(=社長) が勤める昭和音楽大学の ”第49回 昭和音大祭” に行ってきまし …

1周忌

母が亡くなりもうすぐ1年。先日、一周忌法要を行いました。 あれからもうすぐ1年・・・。つい昨日の事のようで、あっという間でした。久しぶりに弟、叔父に叔母、従兄に会い色々な話もできました。 そして、四十 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930