teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

雑談

私の必需品①

投稿日:

『 音楽プレイヤー 』

私にとってこれは今やなくてはならない必需品です。

好きな音楽を聴いてリラックスしたり、発表会に使えそうな音源を探したり、振付を考えたり・・・。

最初は小学生6年生の頃、いわゆるカセットテープを使用する『ウォークマン』から始まり、CD、MDプレイヤーを経て、今はこの音楽プレイヤー、1曲4分換算、MP3で、約3,300曲も入るそうです!!!

おまけにブルートゥースまで付いていて(自慢げに分かっている風ですが、最近主人に教えてもらいました。。)イヤホンだけではなく、車のカーナビや、別売りのスピーカーで聞く事も出来ます。

音楽をイヤホンで聴くと、特にクラシックでは、たくさんの ”音” が聞こえてきます。

昔、バレエの先生に『自分の踊る音楽を何度も何度も繰り返して聴きなさい』と言われていたので、レッスンへの行きと帰りの電車内で必ず聴いていました。
(そして、妄想族の私は音楽に没頭し、頭の中で踊り、頭の中だけでは済まない状況になり、少々!?手足が反応して、傍から見たら ”変な子” に見えていたと思います。)

クラシックの音楽だけではないですが、たくさんの音が重なって一つの音楽が作り出されていて、”音” の注目点を変えて聴くと、同じ音楽でもまた違う様に聞こえてきます。
主旋律だけではなく、その『色々な音を拾って振りが付いているのか~!!』と気がついた時には子供ながらにゾワーッと鳥肌が出た覚えがあります。

特にクラシックの音楽は歌ってみると人によって違うパートを歌い出す事が多いので、同じ音楽でも、皆聴こえ方が違うのだな~と面白く思います。

そしてわが家の似た者夫婦、主人も仕事上バレエマニアになってしまったので、どちらかが何かのバレエ音楽をふいに歌い出すと、相方は違うパートを熱唱し、さながらオーケストラになってしまいます。

 

その後、主人はバレエ風!??の動きをくり出し、
舞台転換のキュー(舞台の装置を動かしたり、照明に変化をつけるゴーサイン)を出し、一人でイスや机を装置に見立てて転換をしてしまいます。
(時々めんどくさい・・・)

残念ながら、この公演は不定期ですので、みな様にお見せする間もなく終演してしまいます。

まさに『 バレエバカ夫婦 』とはこの事でしょうか・・・!?

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

 

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-雑談

執筆者:

関連記事

その後・・・

先日の『やってもうた』のその後・・・。生徒でもある整形外科の先生に尋ねてみたところ・・・ 『あ~それはね。肋骨の骨膜に傷がついたり、ちょっとはがれちゃったりしている症状だね。風邪で咳が止まらなくなった …

あけましておめでとうございます 2018’

新年おめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 年末から社長お手製の松飾りを飾りました。 松飾りは、『年神様が迷子にならないように』との目印だそうで、バレエの神様もお待ちしています …

同じですね⑮

毎週通うピアノレッスン。とても楽しみです。 しかし、楽譜は本当に慣れません・・・  『この音を弾いて・・・次はこの音・・・その次は・・・』と、ブツブツ切れがちな私の指の動き。。。    『今弾いている …

まるで数学?!

ピアノのレッスンもどんどんと進み、先生から音楽の理論(!?)のご説明をいただく事が増えててきました。 これは、私の音楽ノートです。 先生が “音程” について書き出して下さいました。 まるで数学!!? …

本気禁止??!!

ラグビーワールドカップ!!日本チームも悲願の決勝トーナメント進出。盛り上がっていますね。私もすっかり “にわかファン” です。 主人の先輩にも元ラガーマンが何人も。やたらと盛り上がっているそうです。( …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ