teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 身体の事 雑談

自分で見つけるしかない!

投稿日:2018年6月24日 更新日:

以前『やるのは自分』の回でも書きましたが・・・・
“自分” の身体を動かせるのは ”自分”しかいません。

『こうすればこれがわかる!!』
『これをすればこれが出来るようになる!!』
と言うものでは無く。。。感覚は人それぞれ違います。

講師達は説明をする時、自分の中で起きている感覚を、なるべく生徒に伝わるように工夫しますが、受け手の感覚次第で全く違う感覚に捉えるかもしれません。
出来ているかどうか?見た目や生徒の身体を触ってみて、判断するしかありません。
(そのため 講師たちは ”目” や ”空気(!?)” ”五感” を感じる感覚が鋭くなっているかもしれません)
しかし、それも本当の本当に身体の中で合っているかどうかは本人にしか解らないので正確には確認のしようがありません。

毎日身体は変化します。
今日解った感覚がしても次には解らなくなってしまう事もあります。答えは一つではなく、白黒で判断がつかない事もあります。
逆にレッスンを繰り返して、だんだんと解ってくる事もあります。

最後には自分で見つけるしかありません!!

私達はそのお手伝いをとことんします!!

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事, 雑談

執筆者:

関連記事

痛みを取る薬?

”痛み”  は身体のからの危険信号です。 ”痛み”  を感じる事で、自分の身体に何かが起きている事を感じ取る事ができます。 大げさかもしれませんが、言わば『命を守る為に身体に備わった機能』です。 ”痛 …

私の街のお気に入り(稲田堤③)

さて、今回は私の街のお気に入りその③をご紹介します。 『 よねきゅう精肉店 』 郵便局通りにあります。 昔ながらのお肉さんで、お惣菜もあります。 うちではお客さんをご招待して、すき焼きや焼肉、バーベキ …

発表会のお手伝いに行ってきました

昨日は、 ” 尊敬する師匠のスタジオ ” 『バレエリーブル』の発表会! 発表会のお手伝いは若い頃から鍛えられてきたのでお手のもの!!です。 発表会の1日の流れはどこも大体同じだと思いますが、まず9時に …

同じですね⑩

先日の『簡単と思われる事ほど難しい・・・』の続き。 『ピアノは鍵盤を押せば思った通りの音が出せる!!』なんて大間違い。繊細に美しく弾く技術がとても必要だと痛感しました。   バレエも同じです …

材料をそろえる

お稽古の最初に必ずエクササイズを入れるようにしているのですが、クラスが上がるにつれて淡々と同じことの繰り返しに慣れて・・・集中して行っていない生徒が出てきます。 先日のとあるクラスで、 『すぐにバレエ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ