teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 身体の事 雑談

自分で見つけるしかない!

投稿日:2018年6月24日 更新日:

Pocket

以前『やるのは自分』の回でも書きましたが・・・・
“自分” の身体を動かせるのは ”自分”しかいません。

『こうすればこれがわかる!!』
『これをすればこれが出来るようになる!!』
と言うものでは無く。。。感覚は人それぞれ違います。

講師達は説明をする時、自分の中で起きている感覚を、なるべく生徒に伝わるように工夫しますが、受け手の感覚次第で全く違う感覚に捉えるかもしれません。
出来ているかどうか?見た目や生徒の身体を触ってみて、判断するしかありません。
(そのため 講師たちは ”目” や ”空気(!?)” ”五感” を感じる感覚が鋭くなっているかもしれません)
しかし、それも本当の本当に身体の中で合っているかどうかは本人にしか解らないので正確には確認のしようがありません。

毎日身体は変化します。
今日解った感覚がしても次には解らなくなってしまう事もあります。答えは一つではなく、白黒で判断がつかない事もあります。
逆にレッスンを繰り返して、だんだんと解ってくる事もあります。

最後には自分で見つけるしかありません!!

私達はそのお手伝いをとことんします!!

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事, 雑談

執筆者:

関連記事

コツコツと続ける

身体はすぐには変化(進化)できません。 でも、『じみにコツコツ』続けていれば身体は変化(進化)します!!! 『じみ~~な事をコツコツと続ける事』 大体の方が苦手な事かもしれませんが、この事自体を楽しめ …

2020年 新年おめでとうございます!!

新年おめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 年末年始は例のインフルエンザの影響もあり(伝染期間があるので・・・)自宅でのんびりと過ごしました。 元日は社長(主人)の実家へ。弟家族 …

続けてはいけない痛み、続けなくてはならない痛み

バレエに “痛み” は付き物。(でもバレエに限らずでしょうか?!) トゥシューズを履く。慣れるまでの足の指はマメだらけ。水膨れができたり、爪が死んでしまったり・・・ それと、ストレッチもできるようにな …

トゥシューズデビュー①

先週のフィッテングから一歩進んで、本日はトゥシューズの履き方を練習をしました。 ほとんどの場合は、買った状態のままでは、すぐに履いて踊る事はできません。 まずは、かかとが脱げないようにゴムを縫いつける …

木を見て森を見ず

地方のバレエつながりの先生から、生徒がバレエセミナーを受講するために上京するので私のクラスも受けたい、との事で先週の日曜日、二人のためにクラスを行いました。 その先生のスタジオには、10年位前から年2 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31