teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 身体の事

身体を思うように使う事

投稿日:

Pocket

身体を  “繊細に” かつ “自分の思うように” コントロールして動かす事。これは簡単ではありません。

それぞれが今まで生きてきたベースも違うので、同じような動きをしていても同じ筋肉を使っているとは限りません・・・。
動きを作り出すには、一つだけではないたくさんの筋肉がそれぞれの役割と働きを分担して、それぞれに必要な割合で力を発揮します。

また、すぐに望ましい筋肉達が反応して働いてくれれば良いのですが、望ましくない筋肉でも同じ動きを作り出してしまう場合があり、結果、動きにくさ・痛みなど、ケガの原因になってしまう場合があります。関節にはそれぞれの特性がありますし、筋肉にもそれぞれ力を発揮できる向きがあるので、それらが一致している事も大切です。

*どこの関節をどのように動かすか?
*その関節を動かすにはどの筋肉を使うと効率がいいのか?
*これらを使うには脳からどのような指令を送るのか?

 

例えば “足指グーパー” は出来ますか?このような日常にあまり無い動きや使ったことの無い筋肉を目覚めさせるには、その周辺を意識してトレーニング、そして身体で学習する必要があります。

今までにない、新しい使い方や働きを理解して、それをより明確に使うバレエを行えると、案外、
『あ?!ラクです。こんなに楽でいいのですね!!!今まで違う所に一生懸命、力を入れていました・・・』

バレエでなくても普段の生活から、
『そういえば、今まで痛かったところが痛くない!!!』

なんていう事も・・・。

 

自分の身体をご自身で研究。ぜひ、スタジオにいらしてみませんか??

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

とても嬉しい事がまたまたありました

次回発表会の日程も決まり、そろそろ演目や配役などを考え始めなくてはなりません! 子供のクラスは原則全員参加なのですが、受験やご家庭の事情等のご相談を受ける事もあります。   ある生徒は入会時 …

体力がない・・・

子供たちの口から『つかれた~~』と言う言葉をよく聞きます。 便利な世の中になってしまったせいなのか・・・ ちょっとした時でも階段は使わず、エスカレーターやエレベーターに乗るのは当たり前。。。近くても車 …

U・S・A!

流行ってますね~~ 特にベビークラスは大はやり・・・ ボール取りゲームなのに、ボールを取ってケンケンを始めると、どこからともなく『か~もんべいび~あめりか~』が始まり全員で大合唱。。。このひと月は毎回 …

1から見直し

発表会も無事に終わり、生徒はたくさんの反省や、新たな目標が出てきた様子です。 発表会に向かってほとんどが踊りの練習に時間を取られてしまうため、細かいエクササイズやトレーニングを生徒に任せっ切りになって …

こねこどうする?

来年の発表会のベビークラス作品。 曲名は『ワルツイングキャット』ですが、作品の題名は『おどるこねこ』と、思っています。 そして、先日のレッスンでの事。 音楽の最後に犬の鳴き声が『ワンワン!』と入ってい …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930