子供バレエ 大人バレエ 身体の事

身体を思うように使う事

投稿日:

Pocket

身体を  “繊細に” かつ “自分の思うように” コントロールして動かす事。これは簡単ではありません。

それぞれが今まで生きてきたベースも違うので、同じような動きをしていても同じ筋肉を使っているとは限りません・・・。
動きを作り出すには、一つだけではないたくさんの筋肉がそれぞれの役割と働きを分担して、それぞれに必要な割合で力を発揮します。

また、すぐに望ましい筋肉達が反応して働いてくれれば良いのですが、望ましくない筋肉でも同じ動きを作り出してしまう場合があり、結果、動きにくさ・痛みなど、ケガの原因になってしまう場合があります。関節にはそれぞれの特性がありますし、筋肉にもそれぞれ力を発揮できる向きがあるので、それらが一致している事も大切です。

*どこの関節をどのように動かすか?
*その関節を動かすにはどの筋肉を使うと効率がいいのか?
*これらを使うには脳からどのような指令を送るのか?

 

例えば “足指グーパー” は出来ますか?このような日常にあまり無い動きや使ったことの無い筋肉を目覚めさせるには、その周辺を意識してトレーニング、そして身体で学習する必要があります。

今までにない、新しい使い方や働きを理解して、それをより明確に使うバレエを行えると、案外、
『あ?!ラクです。こんなに楽でいいのですね!!!今まで違う所に一生懸命、力を入れていました・・・』

バレエでなくても普段の生活から、
『そういえば、今まで痛かったところが痛くない!!!』

なんていう事も・・・。

 

自分の身体をご自身で研究。ぜひ、スタジオにいらしてみませんか??

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

2019発表会に向けて①

来年7月の発表会に向けて、今回も音源探しから始めました。 前回の『発表会に向けて①』にも書いたように今回も例外はなく、まずは長年かけて貯めてきたCDを引っ張り出し、片っ端から聴いて行きます。 そして、 …

大掃除!2018’

本日は毎年恒例『みんなでスタジオの大掃除!!』をしました。 有志の生徒達とママ、かわいい妹さんのお手伝いも来てくれました~。 今年もみんながテキパキとお掃除をしてくれたので、あっという間に終わりました …

続けて、再開!!

もう少しで丸2年。大人クラス生徒のお父様とお母様のプライベートレッスン。 こちらも例外なくお休みをしておりました。 もともとあまり運動がお好きではないというお二人。今後どうかな・・・??と思っていたと …

いつもと違う生徒の姿に・・・②

先日、生徒から『ヴァイオリン&ピアノの発表会に出ます!!』との案内があり主人と足を運びました。 普段、バレエでの姿しか見る事のない生徒のいつもと違う姿を見る事は、とても興味があります。   …

こちらにももれなくはまっています

自粛期間中に増えたテレビを見る時間。いつもよりも『スッキリ』を見る時間が増え、その中での 『Nizi Project』 にドはまり!! 自分に向き合い精一杯努力して、夢に向かって頑張るメンバー(候補? …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930