身体の事

筋肉の役目

投稿日:2017年3月20日 更新日:

筋肉とは、骨に付着して、『身体の運動をおこす』以外にも、
*体温をつくる・・・筋肉の働きにより熱をつくる
*筋ポンプ・・・筋肉の働きにより循環系(静脈やリンパ系)の流れを促進
と言う役目もあります。

筋肉を働かせることで身体が温まり、温まる事で動きやすさ・怪我の防止、免疫力アップにも関係してくるのです。

また、ポンプの中心である心臓から送り出された血液は、身体の隅々にまで栄養と酸素を運び、老廃物を回収する役目があるのですが、重力により下半身に下がった血液は、心臓のポンプ力だけでは戻る力が足りなくなります。(そのために下半身がむくみやすいのですね)そこで、筋肉を動かし、働かせる事により、血液やリンパの流れをよりスムーズにすることができるのです。
ふくらはぎが『第2の心臓』と言われるのもこのためです。

東洋医学では『気・血・水』と言われますが、身体の中の様々な巡りを良くすることは、健康にも関係してきます。

流れが止まった川が淀んでしまうように、動かずにじーっとしていると体の中の老廃物が溜まりやすくなってしまいます。その老廃物が悪さをして、ますます動きたくなくなる・・・という悪循環に繋がってしまいます。

心から気持ちよく運動をして、身体の巡りを良くしてみませんか?

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事

執筆者:

関連記事

寝る子は育つ

最近はやっと涼しくなり、夜も眠りやすくなってきましたね。 生徒達に『夜更かししないで早く寝なさいよ!!!』 小学校入学前の生徒には20時、小学生低学年には21時には寝るように、良~く良く言いつけていま …

思い込み

『人間は思い込みで出来ている』 とよく耳にしますが、はじめから自分を決めてしまう方がいます。 『私は身体が硬い・・・』 『~は出来ない・・・』 『~には向いていない・・・』 私も小さい頃は引っ込み思案 …

土踏まず

土踏まずは、バレエにとってとても大切ですが、バレエだけではなく、身体のアライメントを整えるためにもとても重要だと思います。 家を建てる時、しっかりとした土台が大切なように、身体の中で唯一地面と接する足 …

その後・・・

先日の『やってもうた』のその後・・・。生徒でもある整形外科の先生に尋ねてみたところ・・・ 『あ~それはね。肋骨の骨膜に傷がついたり、ちょっとはがれちゃったりしている症状だね。風邪で咳が止まらなくなった …

汗をかこう!

いよいよ汗をかく季節になってきましたね。 季節の変わり目のこの時期、汗をかけずに顔を真っ赤に苦しそうにしている生徒を見かけます。いつも適温の環境に身体がいると汗腺が発達せず、うまく汗をかく事が出来にく …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





2020年3月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031