teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

身体の事 雑談

久々にまたやってもうた・・・

投稿日:

Pocket

先日、クラス指導前に、大腿四頭筋(腿の前側)と腸腰筋(右図の大腰筋と腸骨筋。身体の深部にあります)がすごく縮んでいる感覚があり、とりあえずストレッチ・・・。とても気持ち良く伸ばして、
『う~ん、もうちょっと、もうちょっと!!』と・・・。
どうも調子に乗ってやりすぎてしまったようで・・・

そしてクラス中に、
『何か右の9,10番目の肋骨前側辺りが痛い・・??』
『えっ!まさか肋骨が折れた・・・?』
肋骨骨折の経験は今まで無かったのですが、『よく聞く症状と近いぞ・・・』と思いつつ、その日は何か気になるな~位で終わり、ちょうど次の日にAnmin調整院を予約していたので、さっそく仲原先生に相談。

『ん~これは肋骨ではないかもしれないぁ・・・何か覚えがありますか?』
と聞かれ、前日にしたストレッチの話をしたところ、
『もしかしたら、筋の付着部に何か起きているのかも・・・』

『・・・!!!???・・・』

なんと!自分自身で肉離れのような事を起こしてしまった様・・・。

何とおバカなのでしょうか・・・
歳のせい?バカぢからのせい??
特に自分に関しては何でもやり過ぎてしまうこの性格・・・

徐々に痛みが増してきて、その日の夜は、くしゃみ・せき・鼻をかむのも笑うのにも肋骨が痛くて・・・

色々な動作をするたびに『痛ッ!!』と。
しかし、こんな時でも色々な動きの中で、痛みを感じているにも関わらず、
『案外ここって、こんな動きでも使っているんだな~』何をするにも『ここが働いているんだ~』と『それならこれはどうだ?』と試して研究したり・・・。

これこそ、本物の “筋肉バカ”!??

これは、治るまで大人しくしていれるのかしら・・・。

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事, 雑談

執筆者:

関連記事

先生からの大切な言葉②

今回は私がバレエ団に入りたての頃のお話をします。 私の在籍したバレエ団はとても厳しく、それはそれはハードな毎日でしたが、あの時経験させていただいた事は、今とても役に立っています。 あの頃の経験があった …

基礎を大切に

『バレエ』と聞いてみな様はまず何を思い浮かべますか?  ・脚を高く挙げる  ・クルクル回る  ・・・・ これが多いでしょうか? 実は、どれもほとんどは片足で立ち。しかも立っている軸脚はルルベ(背伸びの …

身体がかたいって!!??

  『身体をやわらかくしたい』   『開脚できるようになりたい』 と思っている方が多いように見受けられます。 自粛期間中、テレビをつけている時間が増え、そのような特集を見かける機会も増えました。 以前 …

何でも早い!?

バレエ団時代に身につけた “技” なのか!? 『何でも早いね!?』と、良く言われます。 着替え・準備・行動・・・etc・・・ 私が育ったバレエ学校とバレエ団ではのんびりしていると置いてけぼりになってし …

足指丸まっていませんか?

最近、テレビなどで『浮き指』という言葉をよく聞くようになりました。 職業柄、夏場のサンダルシーズンになると思わず周りの人々の足の指をじ~~っとよくよく観察してしまいます。 身体の重心をかかと側にのせ足 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2022年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031