身体の事 雑談

久々にまたやってもうた・・・

投稿日:

先日、クラス指導前に、大腿四頭筋(腿の前側)と腸腰筋(右図の大腰筋と腸骨筋。身体の深部にあります)がすごく縮んでいる感覚があり、とりあえずストレッチ・・・。とても気持ち良く伸ばして、
『う~ん、もうちょっと、もうちょっと!!』と・・・。
どうも調子に乗ってやりすぎてしまったようで・・・

そしてクラス中に、
『何か右の9,10番目の肋骨前側辺りが痛い・・??』
『えっ!まさか肋骨が折れた・・・?』
肋骨骨折の経験は今まで無かったのですが、『よく聞く症状と近いぞ・・・』と思いつつ、その日は何か気になるな~位で終わり、ちょうど次の日にAnmin調整院を予約していたので、さっそく仲原先生に相談。

『ん~これは肋骨ではないかもしれないぁ・・・何か覚えがありますか?』
と聞かれ、前日にしたストレッチの話をしたところ、
『もしかしたら、筋の付着部に何か起きているのかも・・・』

『・・・!!!???・・・』

なんと!自分自身で肉離れのような事を起こしてしまった様・・・。

何とおバカなのでしょうか・・・
歳のせい?バカぢからのせい??
特に自分に関しては何でもやり過ぎてしまうこの性格・・・

徐々に痛みが増してきて、その日の夜は、くしゃみ・せき・鼻をかむのも笑うのにも肋骨が痛くて・・・

色々な動作をするたびに『痛ッ!!』と。
しかし、こんな時でも色々な動きの中で、痛みを感じているにも関わらず、
『案外ここって、こんな動きでも使っているんだな~』何をするにも『ここが働いているんだ~』と『それならこれはどうだ?』と試して研究したり・・・。

これこそ、本物の “筋肉バカ”!??

これは、治るまで大人しくしていれるのかしら・・・。

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事, 雑談

執筆者:

関連記事

筋トレ

バレエ・ピラティス・ヨガでは、それぞれの目的に向かって、筋トレも行います。 みな様それぞれ、普段から使い慣れてスイッチが入りやすくなっている筋肉があり、そこで身体を支えたりそこを使って動きを作り出して …

骨!骨!骨!②

ご存知ですか?骨には色々な機能があるのです。 ①人体の構造を支える・・・人体の大まかな枠組みや支柱をつくり、筋肉の収縮によって運動を起こすことができる。 ②内臓を保護する・・・やわらかい脳や内臓を取り …

同じですね⑨

順調に進んでいる!?私のピアノレッスン。 手の位置の移動はもちろんですが、片手で2音・3音・4音同時に弾いたり、最初の頃の楽譜には一つ一つの音符全てにあった手の指の指示番号が、だんだんと飛び飛びに、番 …

発表会のお手伝いに 2019

ゴールデンウィーク。今回も友人の発表会お手伝いに行ってきました。 主宰はバレエ学校・バレエ団時代から20年以上の友人です。 今回も舞台裏は (株)tea舞台部門 が依頼を受け、私ももれなく “舞台の裏 …

呼吸

普段は意識しなくても自然に行われている呼吸。 内臓は自分の意識でコントロールする事はできませんが、肺は唯一、呼吸を使う事を意識してコントロールする事が出来ます。 内臓は、自律神経でコントロールされてい …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





2020年3月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031