teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

身体の事 雑談

久々にまたやってもうた・・・

投稿日:

先日、クラス指導前に、大腿四頭筋(腿の前側)と腸腰筋(右図の大腰筋と腸骨筋。身体の深部にあります)がすごく縮んでいる感覚があり、とりあえずストレッチ・・・。とても気持ち良く伸ばして、
『う~ん、もうちょっと、もうちょっと!!』と・・・。
どうも調子に乗ってやりすぎてしまったようで・・・

そしてクラス中に、
『何か右の9,10番目の肋骨前側辺りが痛い・・??』
『えっ!まさか肋骨が折れた・・・?』
肋骨骨折の経験は今まで無かったのですが、『よく聞く症状と近いぞ・・・』と思いつつ、その日は何か気になるな~位で終わり、ちょうど次の日にAnmin調整院を予約していたので、さっそく仲原先生に相談。

『ん~これは肋骨ではないかもしれないぁ・・・何か覚えがありますか?』
と聞かれ、前日にしたストレッチの話をしたところ、
『もしかしたら、筋の付着部に何か起きているのかも・・・』

『・・・!!!???・・・』

なんと!自分自身で肉離れのような事を起こしてしまった様・・・。

何とおバカなのでしょうか・・・
歳のせい?バカぢからのせい??
特に自分に関しては何でもやり過ぎてしまうこの性格・・・

徐々に痛みが増してきて、その日の夜は、くしゃみ・せき・鼻をかむのも笑うのにも肋骨が痛くて・・・

色々な動作をするたびに『痛ッ!!』と。
しかし、こんな時でも色々な動きの中で、痛みを感じているにも関わらず、
『案外ここって、こんな動きでも使っているんだな~』何をするにも『ここが働いているんだ~』と『それならこれはどうだ?』と試して研究したり・・・。

これこそ、本物の “筋肉バカ”!??

これは、治るまで大人しくしていれるのかしら・・・。

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事, 雑談

執筆者:

関連記事

リクエストにお答えして・・・

休業要請から自粛。この期間に何かできないか・・・。 そんな中、いつでも猪突猛進な私は、大好きなイラスト(落書き?!)からゆめみるバレエちゃんSHOPをオープン! 周りに大いに宣伝をしたところ  『かわ …

いざ!?鎌倉 ~後編~

(前編はこちら) 続いて、鶴岡八幡宮は通過して、銭洗弁財天宇賀福神社に向かいました。入り口の鳥居とトンネルをくぐって境内に進みました。私は少額をザルに入れて湧水で洗いましたが、主人は持っていたお金全額 …

ケーキの切り方

ただいま発表会振付の真っ只中・・・。 先日、Jr1クラスでの出来事。 小学校3年生の踊り。曲の途中で3人が中心に向かい、きれいな円をつくりたいのですが、どうも間隔も並び方もおかしい・・・。まずはイメー …

木を見て森を見ず

地方のバレエつながりの先生から、生徒がバレエセミナーを受講するために上京するので私のクラスも受けたい、との事で先週の日曜日、二人のためにクラスを行いました。 その先生のスタジオには、10年位前から年2 …

基礎を大切に

『バレエ』と聞いてみな様はまず何を思い浮かべますか?  ・脚を高く挙げる  ・クルクル回る  ・・・・ これが多いでしょうか? 実は、どれもほとんどは片足で立ち。しかも立っている軸脚はルルベ(背伸びの …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2022年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930