子供バレエ 大人バレエ 身体の事

『バレエ=痛くなる』 は当たり前??

投稿日:

Pocket

バレエに一生懸命になるほど、身体の『痛み』が伴いますが『痛み』にも様々あります。

ストレッチは人によっては気持ちがよかったり、痛かったり。特に固い方にとっては痛いイメージの方が強いかもしれません。
また、トゥシューズはつま先で立って自分の身体を支えるので、慣れるまでは本当に痛いです。トウシューズの中では足指に豆ができたり水膨れになったり、その豆がつぶれて皮がむけたり、人によっては爪が死んではがれる事もあります。これらも長年続けると皮膚が強く固くタコになってきて、痛みが減ることもありますが・・・それでも痛いのです・・・

これらの『痛み』は仕方のないこと。慣れるかあきらめるか・・・しかしどちらも長く続ければ続けるほどそれほど痛みに振り回されることは無くなってくると思います。

 

しかし、ケガの『痛み』は別です!!!!
ケガはアクシデントで起こる場合もありますが、多くの場合は身体(骨格)がアライメントから外れる事で起きます。

治療をして治ったと思っても、また同じアライメント・動き方をすればまた同じように痛みが出ます。
『痛み』は身体からの危険信号。まだ痛みが小さいうちに自分の身体をチェックして修正する事で大きなケガを未然に防ぐ事ができると思います。

 

この身体はこの世に一つだけの大切なもの。
代わりはないし、一度壊してしまうと元通りには戻せない。
大切にすること。

 

ちょっと大げさかもしれませんが生徒たちにしつこくしつこく、耳にタコができるほど繰り返し伝えています。

 

私が子供の頃は『バレエ習っていれば痛くなるのは当たり前』という考え方の方が大多数。病院にかかってもマッサージに行っても『バレエ習ってるなら仕方がない』で片づけられてしまう事も多く、痛くても我慢するしかなかった覚えがあります。

科学が進んだ現代!!いろいろな事が進歩!!バレエの動きを理解してアプローチしてくださる先生もいらっしゃいます。

『バレエを習っているから痛くなって当たり前』という考え方がなくなる事を願っています。

実は基礎を正しく、美しくバレエを踊る事は、身体を守る事にもなります。

また、バレエ以外でも慢性的な痛みがある場合、多くは自分の動き方やアライメントの不良によって起きています。

『~だから当たり前』と考えず、自分の身体についてよく知り、研究する事はとても大切だと思います。

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

筋肉の役目

筋肉とは、骨に付着して、『身体の運動をおこす』以外にも、 *体温をつくる・・・筋肉の働きにより熱をつくる *筋ポンプ・・・筋肉の働きにより循環系(静脈やリンパ系)の流れを促進 と言う役目もあります。 …

発表会に向けて⑦

発表会に向けて、上のクラスと大人クラスはだいたいの振付が一段落つき、おおよそのラインが見えてきました。 しか~し!!!! 振付は覚えられればおしまいではなく、身体に染みこむまでの踊りこみが必要で、さら …

口で呼吸していませんか?

いよいよ風邪やインフルエンザの本格的な季節になってきましたね。 予防には  ・手洗い  ・うがい 大切なのはみなさんご存知だと思います。   以前にも書いた『口呼吸』も感染の原因になっている …

発表会に向けて⑭

発表会では、Jr以上の生徒一人一人に ” 係 ” を担当させ、責任を持たせます。   〇頭飾り係   〇お衣裳のそで係   〇小道具係 『毎回使用後に、数と状態を確認して元通りにキチンと戻す』 一人2 …

キッズセキュリティー

おかげさまでスタジオをスタートして8年。 生徒たちもだんだんと大きくなり、一人でスタジオに通うお姉さんたちも増えてきました。 当スタジオでは、東急セキュリティ子供見守りサービスの『キッズセキュリティ』 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930