teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 身体の事

ついに!オンラインクラスデビュ~!!

投稿日:

先日、5月末まで自粛要請期間が延長されました。もれなく私のスタジオもずっと休講。。。

そんな中 web の世界ではオンラインで様々なクラスが行われているようです。

しかし、バレエのオンラインのクラスでは、
 ・2次元の平面では、生徒の身体全体を見る事ができない 
 ・どこの筋肉が働いているかを生徒に直接触れて確認することができない
などなど・・・・不安要素が多すぎて、『どうクラスを行えばいいのか・・・』私はずっと悩んでいました。

 

『でもこのままではいけない。できる事からやってみよう!!』と、“ど・アナログ” な私が・・・ついに、ついにZOOMデビューしました!

いつもは説明書など読まずに、体当たりで電化製品に挑む私なのですが、今回ばかりは、セキュリティ問題などが心配で、周りの方々に聞いたり調べたり・・・。

事前に自分のパソコンとスマホ、タブレットとをつないで『テストはOK!』で挑んだのですが・・・

いざ、最初のクラス開始時間になって、待てど暮らせど誰も来ず・・・始められず・・・
生徒ママに慌ててラインで尋ねると
『なんだか “別のミーティングがあります” ってなってますよ!!』との事・・・!?
なんですって!!!またもや調べず、慌ててあちこちいじりつくして何とか開通!!

まずはベビークラスから始めて上のクラスへ順々と。
クラスといってもしっかり見れない事と、今は筋力も落ちているであろう事を予想してエクササイズをメインに行いました。

上のクラスは普段からエクササイズをたっぷり行っているので、私の意図がスムーズに伝わり、うまく進みました。

さらに私は『少しでも見逃すまい!!』と最近気になりだした老眼と闘いながらパソコンを凝視。。。生徒の身体が “パッ” と気になり『直したい!』と、思わずパソコン画面に手を伸ばして触り『ハッ!!』と・・・(どこまでもアナログ・・・)

 

そんなこんなで何とか無事に??!!本日は終了。

 

みんなはどうだったのでしょうか??
私はみんなの元気な笑顔に久しぶりに会えてとてもとてもうれしく安心しました。

今の状況をいかに未来につなげていくか。
これも大人の責任ですよね。
私も少しでも力になれたらと思います。

 

元気な笑顔のみんなに早くスタジオで会いたいです・・・

 

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

ヒストリカルダンス

先日、ヒストリカルダンス特別クラスを行いました。 *ヒストリカルダンスとは??? 主にバレエに発達する前の貴族の踊りを学びます。ワガノワ・バレエ・アカデミーでは1~3年生(10歳~3年間)と卒業間近で …

プライベートレッスン

大人クラスの生徒からこの様な相談がありました。 『私の父と母は大の運動嫌いで、このままでは将来本当に歩けなくなってしまうのではないかと心配で、先生のレッスンを受けさせたいのだけど、通常のクラスにはとて …

骨盤を立てて座っていますか?

骨盤は上半身の土台となり、上はに背骨が並んで立っています。 骨盤を後傾(お腹を落として後ろに傾け腰を丸める)事でその上にある背骨は全体が丸くなり、いわゆる ”猫背” の状態になります。 そうなると肩甲 …

同じですね⑥

まだまだまだまだ・・・カメさんペースでスローに進むピアノレッスン。 これでもか!!と練習をしてからレッスンに臨んでも、いざ!?先生の前で弾いてみるとに色々な要素でなかなかうまくいきません・・・ どこか …

2019発表会に向けて②

9月から発表会の練習をスタートして振付もだいぶ進んできました。 回数を重ねるごとに、生徒の覚えも早くなりとても頼もしく思っています。 振付を考える時に、私はいつもウォークマンでその曲を聴きます。 ピア …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ