teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

子供バレエ 大人バレエ 身体の事

ついに!オンラインクラスデビュ~!!

投稿日:

Pocket

先日、5月末まで自粛要請期間が延長されました。もれなく私のスタジオもずっと休講。。。

そんな中 web の世界ではオンラインで様々なクラスが行われているようです。

しかし、バレエのオンラインのクラスでは、
 ・2次元の平面では、生徒の身体全体を見る事ができない 
 ・どこの筋肉が働いているかを生徒に直接触れて確認することができない
などなど・・・・不安要素が多すぎて、『どうクラスを行えばいいのか・・・』私はずっと悩んでいました。

 

『でもこのままではいけない。できる事からやってみよう!!』と、“ど・アナログ” な私が・・・ついに、ついにZOOMデビューしました!

いつもは説明書など読まずに、体当たりで電化製品に挑む私なのですが、今回ばかりは、セキュリティ問題などが心配で、周りの方々に聞いたり調べたり・・・。

事前に自分のパソコンとスマホ、タブレットとをつないで『テストはOK!』で挑んだのですが・・・

いざ、最初のクラス開始時間になって、待てど暮らせど誰も来ず・・・始められず・・・
生徒ママに慌ててラインで尋ねると
『なんだか “別のミーティングがあります” ってなってますよ!!』との事・・・!?
なんですって!!!またもや調べず、慌ててあちこちいじりつくして何とか開通!!

まずはベビークラスから始めて上のクラスへ順々と。
クラスといってもしっかり見れない事と、今は筋力も落ちているであろう事を予想してエクササイズをメインに行いました。

上のクラスは普段からエクササイズをたっぷり行っているので、私の意図がスムーズに伝わり、うまく進みました。

さらに私は『少しでも見逃すまい!!』と最近気になりだした老眼と闘いながらパソコンを凝視。。。生徒の身体が “パッ” と気になり『直したい!』と、思わずパソコン画面に手を伸ばして触り『ハッ!!』と・・・(どこまでもアナログ・・・)

 

そんなこんなで何とか無事に??!!本日は終了。

 

みんなはどうだったのでしょうか??
私はみんなの元気な笑顔に久しぶりに会えてとてもとてもうれしく安心しました。

今の状況をいかに未来につなげていくか。
これも大人の責任ですよね。
私も少しでも力になれたらと思います。

 

元気な笑顔のみんなに早くスタジオで会いたいです・・・

 

 

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-子供バレエ, 大人バレエ, 身体の事

執筆者:

関連記事

エネルギー!!!

人間も車と同じでエネルギーが必要。・・・車を動かすには酸素とガソリン、人間は酸素と食べたものがエネルギーとなって活動します。そしてエネルギーも普段から使っていない(動いていない)と出す事(発する事)が …

関節

『関節』とは、バラバラの骨と骨とが向き合っている場所です。 動かないように強くガッチリとかみ合わさっている場所もあれば、動きを作り出せるようにかみ合わさっている場所、向き合っているだけで靭帯と筋肉・腱 …

”キチン” とすること

『自分の事は自分で!』スタジオではレッスン中、バレエに関わる事だけではなく、講師陣は何から何まで口うるさく生徒達を注意します! ・靴は脱いだら下駄箱へ ・脱いだ洋服はきちんとたたむ ・自分の使うものは …

お手伝いしていますか?

バレエでは、踊りながらもたくさんの事に注意を払わなければなりません。 (バレエだけではないと思いますが・・・) ・顔、腕、脚のポジション、身体の向きなどの決まり事 ・前回注意された事 ・自分のクセ ・ …

『ここまでやるんですか!??』

レッスンの中で今の状態からさらにプッシュすると、 『ここまでやるんですか~!!??』 と、よく生徒に言われます。 ・ルルベをもっと高く~ ・つま先をもっと伸ばす~ ・もっと背を高く~ などなど・・・ …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031