teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

身体の事

何に意識を向けるか??

投稿日:

Pocket

緊急事態宣言以降、家で “巣ごもりエクササイズ” に励む生徒も多いと思います。
(??ちゃんとエクササイズしていますか??)

私はただでさえじっとしているのが苦手なので、家に籠ってウズウズしてくると、ひとりスタジオで暴れてきます・・・

 

さて、身体を動かす時、身体の 『動かし方』 のみに注目して、

 『この動きをすればここが働く』
 『〇回行えば良い』
 または
 『強くなる』

と捉えられがちです。

しかし、自分の望む筋肉を使ったり鍛えたりする事は、思っているよりも案外と難しいものです・・・

 

人それぞれ使い慣れている筋肉や、身体の使い方にクセがあったりするので、望む筋肉をうまく使う事自体にもトレーニングが必要です。

一つの 『動き』を作り出すにはどこかが働かないとなりませんが、その『動き 』を自分の使いやすい筋肉など、解剖学的にはあまり望まない筋肉でを行い、結果『自爆??!!』のような事が起こる場合もあります。

一番よく見受けられるのは、
『仰向けで寝て上体を起こしての腹筋トレーニング』
一般的にこれは『ザ・腹筋』ですが、動きによっては腹筋トレーニングをしているつもりなのに、腹筋ではなく腿の筋肉で同じ動きを作り出してしまう事もあります。
こうなると『自分では腹筋をトレーニングしているのに、腿がパンパンに太くなっていくのはなぜだろう・・・』

そして、それが分かると次のステップで、今度は『腿を使わない!!』
と、『NO』の方向を考える方もまた多くなります。
それでうまく行けば良いのですが、『~を使わない』『~しない』 事に意識を向けることは、逆に意識を高めてしまう事にもなり、『なかなかうまく行きません・・・』という声もチラホラ。

また本当に意識しないとなかなか働いてくれないようなおサボり大好きな筋肉もあります。

そんな時は反対に、本当に使いたいところをしっかり意識する事が大切!!

身体もこうして学習していくので、意識がどこに向いているのか気づければ、使い方のクセもよくなったり。。。

 

これはきっと『何にでも通じる事なのかな』と思います。

この大変な世の中。たくさん気を付けて、たくさんの注意が必要ですが、同じ事にも意識を他に向けて見る事で、少し楽になれるかもしれません。

『自分の意識がどこに向いているか?』 考える事はとても良い事だと思います。

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ

 

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事

執筆者:

関連記事

続けてはいけない痛み、続けなくてはならない痛み

バレエに “痛み” は付き物。(でもバレエに限らずでしょうか?!) トゥシューズを履く。慣れるまでの足の指はマメだらけ。水膨れができたり、爪が死んでしまったり・・・ それと、ストレッチもできるようにな …

汗をかけない子供

だんだんと日も長くなり春らしく暖かくなってきました。これから運動に向く季節になりますね。 そしてここのところ、暑くても汗をかけずに顔を真っ赤にしている子供が増えてきているように思います。 運動を行うと …

力を抜くって難しい??!!

クラス中、生徒の身体に触って、これはガチガチだなぁと思った時に、  『力を抜いて下さ~い!!』 と言うと、  『力はいれてませ~~ん!!!』 と、いう返事がよくあります。 本人は力を抜いているつもりの …

私のお気に入り④

ズバリ 『 入浴剤!!』 以前に『 湯船に入っていますか? 』でも書きましたが、心と身体のためにも、入浴はとても大切な時間です。 そこにお気に入りの入浴剤を入れる事で、よりリラックス作用が働き睡眠にも …

いいかげんにやる!?

『人間の持つ機能は、使わなければ退化・萎縮し、適度に使えば発達するが、使いすぎると障害を起こす』 これは『ルーの使用の法則』というドイツの発生学者 ヴィルヘルム・ルーによって提唱された生理学の基本原則 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031