身体の事

筋トレ

投稿日:2017年5月13日 更新日:

Pocket

バレエ・ピラティス・ヨガでは、それぞれの目的に向かって、筋トレも行います。

みな様それぞれ、普段から使い慣れてスイッチが入りやすくなっている筋肉があり、そこで身体を支えたりそこを使って動きを作り出している場合が多く、そのような場所は自然と強化されています。
逆に必要だけども使えない場所は、その強くなった筋肉に頼りどんどん弱くなってしまっている事が多いです。

そして身体の不調の原因を改善するにはその強化された筋肉を休ませ、弱くなってしまった筋肉を強化すると良くなる場合が多いです。

筋トレには筋肉を強くする以外にも、使いたい筋肉のスイッチの入れ方を見つけ、スイッチを入れやすくする目的もあります。

クラスの中で生徒に『ここを意識してください!!』と言うと、『私、そこには筋肉がありません!!!』とか『動かせません!!』と言う返事が来ることがよくあります。

まだまだ目覚めていない筋肉はたくさんあります!!!
スイッチを入れやすくして普段からそこを意識し使う事で、さらに強化もできます。

バレエやピラティス、ヨガでの筋トレでは筋肉を太く大きくする事ではなくお休みしている筋肉を目覚めさせる事の方に大きな目的があります。

最終的には意識をしないでも自然に使えるようになりたいものですね!!!

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事

執筆者:

関連記事

骨盤を立てる

今読んでいる本でまたまた見つけましたよ!! 『骨盤を後傾した状態では、腹横筋、多裂筋などのインナーユニットが働きにくくなる。インナーユニットの活動を回復させるためには、骨盤をニュートラルにする事が大切 …

発表会が終わって②

発表会が終わり・・・そして夏休みも終わり・・・ 子供達の成長を感じます! 夏は身体が成長する時期。どのクラスの生徒達もまた一段と背がグン。と伸びたと思います。発表会の経験から、バレエの技術面、そして心 …

おサボりセンサー②

またまた私のおサボりセンサーが発動しました。。。 7月中ごろからどうも膝の調子が悪く・・・『年齢のせいかな。。。』などと思いつつもごまかしごまかししていたら、ついに先日、急に腫れ出し、痛くて踏ん張れず …

骨!骨!骨!②

ご存知ですか?骨には色々な機能があるのです。 ①人体の構造を支える・・・人体の大まかな枠組みや支柱をつくり、筋肉の収縮によって運動を起こすことができる。 ②内臓を保護する・・・やわらかい脳や内臓を取り …

プライベートレッスン

大人クラスの生徒からこの様な相談がありました。 『私の父と母は大の運動嫌いで、このままでは将来本当に歩けなくなってしまうのではないかと心配で、先生のレッスンを受けさせたいのだけど、通常のクラスにはとて …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930