teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

身体の事

筋トレ

投稿日:2017年5月13日 更新日:

バレエ・ピラティス・ヨガでは、それぞれの目的に向かって、筋トレも行います。

みな様それぞれ、普段から使い慣れてスイッチが入りやすくなっている筋肉があり、そこで身体を支えたりそこを使って動きを作り出している場合が多く、そのような場所は自然と強化されています。
逆に必要だけども使えない場所は、その強くなった筋肉に頼りどんどん弱くなってしまっている事が多いです。

そして身体の不調の原因を改善するにはその強化された筋肉を休ませ、弱くなってしまった筋肉を強化すると良くなる場合が多いです。

筋トレには筋肉を強くする以外にも、使いたい筋肉のスイッチの入れ方を見つけ、スイッチを入れやすくする目的もあります。

クラスの中で生徒に『ここを意識してください!!』と言うと、『私、そこには筋肉がありません!!!』とか『動かせません!!』と言う返事が来ることがよくあります。

まだまだ目覚めていない筋肉はたくさんあります!!!
スイッチを入れやすくして普段からそこを意識し使う事で、さらに強化もできます。

バレエやピラティス、ヨガでの筋トレでは筋肉を太く大きくする事ではなくお休みしている筋肉を目覚めさせる事の方に大きな目的があります。

最終的には意識をしないでも自然に使えるようになりたいものですね!!!

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事

執筆者:

関連記事

ストレッチのタイミング

『筋肉とストレッチ』の回にも書きましたが改めて・・・・ ストレッチを効果的に行うには、タイミングが重要です。 筋肉が冷えている時や運動の前に『静的ストレッチ(いわゆるゆっくり伸ばすストレッチ)』をする …

内もものエクササイズ

内もも(内転筋)はとても重要です!! バレエにとってとても大切ですが、女性は特に年齢と共に弱くなりやすいそうで、バレエでなくてもとても大切なようです。 膝の間にボールを挟む、横向きに寝て鍛える等々こち …

痛い時!!

“痛み” は非常事態を知らせる身体からの信号です。 もし “痛み” を感じなかったら、その痛みを起こしている原因がもっとひどい事になり、大袈裟かもしれませんが、生命にかかわる事も起きるかもしれません。 …

鼻呼吸と口呼吸

ヨガクラスでは『 鼻から吸って鼻から吐く』 ピラティスクラスでは『 鼻から吸って口から吐く 』 この ” 呼吸 ” を意識しながら動く練習をします。 クラスの中で大人の方やバレエクラスの子供達に、まれ …

質問してください!

なにか分からない事!疑問に思った事!これがあったらぜひ質問をしてください!! レッスンでは言葉と動きで説明をしますが、みな様の今まで生きてきたベースは違うので、同じように伝わっているとは限りません。同 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

テーマ