身体の事

筋トレ

投稿日:2017年5月13日 更新日:

バレエ・ピラティス・ヨガでは、それぞれの目的に向かって、筋トレも行います。

みな様それぞれ、普段から使い慣れてスイッチが入りやすくなっている筋肉があり、そこで身体を支えたりそこを使って動きを作り出している場合が多く、そのような場所は自然と強化されています。
逆に必要だけども使えない場所は、その強くなった筋肉に頼りどんどん弱くなってしまっている事が多いです。

そして身体の不調の原因を改善するにはその強化された筋肉を休ませ、弱くなってしまった筋肉を強化すると良くなる場合が多いです。

筋トレには筋肉を強くする以外にも、使いたい筋肉のスイッチの入れ方を見つけ、スイッチを入れやすくする目的もあります。

クラスの中で生徒に『ここを意識してください!!』と言うと、『私、そこには筋肉がありません!!!』とか『動かせません!!』と言う返事が来ることがよくあります。

まだまだ目覚めていない筋肉はたくさんあります!!!
スイッチを入れやすくして普段からそこを意識し使う事で、さらに強化もできます。

バレエやピラティス、ヨガでの筋トレでは筋肉を太く大きくする事ではなくお休みしている筋肉を目覚めさせる事の方に大きな目的があります。

最終的には意識をしないでも自然に使えるようになりたいものですね!!!

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-身体の事

執筆者:

関連記事

身体で解ると言う事

頭で、身体の事を理解し、『こう踊りたいからここをこう動かしたい』、『ここを意識しよう』などと、イメージしながら講師の指示とアドバイスをもらいトライする。 レッスンでは講師も手を変え品を変え(!?)様々 …

つながる瞬間

初めのうちは何だか分からないまま、講師の真似をしたり、指示通りに、とりあえずやってみる。。。。 そのうちにだんだんと身体の感覚が目覚め、自分で、『こうかな?』『ああかな?』と身体を使う感覚の ”パーツ …

エクササイズ??

先日のJr1クラスで。 生徒達はサボっている?!つもりは全くない??!! なんとなくは動いているのですが、あまりにも身体を使って動かないので、変化を期待して・・・ バスタオルを丸め “ボール投げ” を …

アライメント

『アライメント』 自動車の足回り(タイヤ・ホイール)等で聞き覚えのある言葉でしょうか? 私たちの身体も、骨格等、アライメント(本来あるべき場所)から外れてしまう事で、怪我や痛み、違和感、バレエなどでは …

筋肉とストレッチ

『身体が固いのでやわらかくしたいんです・・・』というお問い合わせや、ご希望をよく聞きます。 そして、その次の言葉はたいてい『実は運動が苦手で・・・』とか『運動は全くしていません』と続くように思います。 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ・Yinヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





2020年2月
« 1月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829