大人バレエ 身体の事 ヨガ

力を抜くって難しい??!!

投稿日:2018年3月23日 更新日:

Pocket

クラス中、生徒の身体に触って、これはガチガチだなぁと思った時に、
 『力を抜いて下さ~い!!』
と言うと、
 『力はいれてませ~~ん!!!』
と、いう返事がよくあります。

本人は力を抜いているつもりの様ですが、実際にはうまく力が抜けていない事がよくあります。
いつも力が入っているとそれが当たり前の状態になってしまい、力が抜けている状態が解らなくなってしまいます。

細く長く。。。』の回にも書きましたが、” 筋肉を使う(働かせる)事 ”と” 力を入れる事 ”は違うと私は思います。
ずっと力が入ってる状態(緊張状態)は、関節を固めてしまい身体を自由に動かす事を難しくしてしまいます。

その一つの解決策として、当スタジオのYinヨガクラスを受講してみるのはいかがでしょうか?
実はストレッチもうまく力を抜く事が出来ないと、効果が半減してしまいます。
Yinヨガクラスでは、ポーズにゆっくり時間をかけて(辛い時には物にサポートしてもらいながら自分の身体をあずける事で、力を抜く事をします)とことん力を抜く事をしてみると、今まで力が入っていたことに気が付くかもしれません。
『肩こりが楽になりました!』と言う感想もあります。
ぜひ一度、トライしてみましょう!!

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-大人バレエ, 身体の事, ヨガ

執筆者:

関連記事

2019発表会に向けて③

先日、発表会で着用するレンタル衣裳を申し込むためにちょっと早めの採寸を行いました。 来年の発表会は7月最終週、夏休み真っ最中でまさに発表会シーズン!! せっかく悩んで選んだ希望の衣裳が、すでに予約で埋 …

祝日特別クラスを開講します!

『 女性のためのヨガ 』  このクラスでは、普段の生活やスポーツ、ダンスなどで使っているアウターマッスルの緊張を緩め、インナーマッスルが優位に働きやすいように身体を整えながら体軸をつくるヨガの練習をし …

私のお気に入り④

ズバリ 『 入浴剤!!』 以前に『 湯船に入っていますか? 』でも書きましたが、心と身体のためにも、入浴はとても大切な時間です。 そこにお気に入りの入浴剤を入れる事で、よりリラックス作用が働き睡眠にも …

筋肉センサー

筋肉には色々なセンサーがあり、急に引き伸ばされると「壊れる!危ない!縮まれ!!」と命令をするセンサーが働きます。これが弾みをつけてストレッチを行いたくない理由です。 急に引き伸ばされると筋肉は、伸びる …

焦らないで急ぐ

お稽古ではやりたい事がありすぎて、いつも時間が足りません・・・ 何も言わずにいると、だんだんと生徒のテンポも遅くなり(?)スローなマイペースになってしまいます。 そのため、いつもパパパッと進めたいので …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930