teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

大人バレエ 身体の事 ヨガ

力を抜くって難しい??!!

投稿日:2018年3月23日 更新日:

Pocket

クラス中、生徒の身体に触って、これはガチガチだなぁと思った時に、
 『力を抜いて下さ~い!!』
と言うと、
 『力はいれてませ~~ん!!!』
と、いう返事がよくあります。

本人は力を抜いているつもりの様ですが、実際にはうまく力が抜けていない事がよくあります。
いつも力が入っているとそれが当たり前の状態になってしまい、力が抜けている状態が解らなくなってしまいます。

細く長く。。。』の回にも書きましたが、” 筋肉を使う(働かせる)事 ”と” 力を入れる事 ”は違うと私は思います。
ずっと力が入ってる状態(緊張状態)は、関節を固めてしまい身体を自由に動かす事を難しくしてしまいます。

その一つの解決策として、当スタジオのYinヨガクラスを受講してみるのはいかがでしょうか?
実はストレッチもうまく力を抜く事が出来ないと、効果が半減してしまいます。
Yinヨガクラスでは、ポーズにゆっくり時間をかけて(辛い時には物にサポートしてもらいながら自分の身体をあずける事で、力を抜く事をします)とことん力を抜く事をしてみると、今まで力が入っていたことに気が付くかもしれません。
『肩こりが楽になりました!』と言う感想もあります。
ぜひ一度、トライしてみましょう!!

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-大人バレエ, 身体の事, ヨガ

執筆者:

関連記事

加齢か?それとも・・・

ここのところ、身体のあちこちがミシミシ・・・。痛い場所がでてきたり、重いような!?固まってきているような・・・!? 『ん~さすがにアラフィフ突入はすぐそこだし、これは加齢のせいかな・・・』 と、筋肉の …

成長と共に骨の数は減ります②

⇒その① 『長骨 (ちょうこつ)… 長い形の骨』も成長期にとても大切です。 子供の間は成長のため骨端線は成長軟骨があり、そこで骨が分かれています。成長軟骨が細胞分裂して骨が伸びて成長して行き、成長が終 …

かなめ

先日のJr1クラスで。  『これなーんだ?』 →  『うちわ!!』 ⇐え・・・?!  『せんす!!』 ⇐はい正解!   『学校でお茶の時間に持ったことはあるけど、“ 開けちゃダメ! ” って言われて・ …

どれだけ通っても新発見がたくさんあります。

ピラティスを始めて早20年以上!!?自分でもビックリ。。。 身体は怠けてすぐ忘れてしまうので、月に2回はピラティスのマンツーマンを受けに通っています。(自粛中の4月からは行けずに自習・・・今は再開!) …

発表会に向けて⑫

いよいよ本番は日曜日!! 本日からホールに入ります。 発表会を1年半ペースで開催したいのですが、ホール予約、スケジュールの都合等でなかなか同じペースとは行きません。バレエは何より舞台に立つ事が最終目的 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2022年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031