teaバレエスタジオブログ

神奈川県川崎市稲田堤 teaバレエスタジオのブログ

大人バレエ 身体の事 ヨガ

力を抜くって難しい??!!

投稿日:2018年3月23日 更新日:

Pocket

クラス中、生徒の身体に触って、これはガチガチだなぁと思った時に、
 『力を抜いて下さ~い!!』
と言うと、
 『力はいれてませ~~ん!!!』
と、いう返事がよくあります。

本人は力を抜いているつもりの様ですが、実際にはうまく力が抜けていない事がよくあります。
いつも力が入っているとそれが当たり前の状態になってしまい、力が抜けている状態が解らなくなってしまいます。

細く長く。。。』の回にも書きましたが、” 筋肉を使う(働かせる)事 ”と” 力を入れる事 ”は違うと私は思います。
ずっと力が入ってる状態(緊張状態)は、関節を固めてしまい身体を自由に動かす事を難しくしてしまいます。

その一つの解決策として、当スタジオのYinヨガクラスを受講してみるのはいかがでしょうか?
実はストレッチもうまく力を抜く事が出来ないと、効果が半減してしまいます。
Yinヨガクラスでは、ポーズにゆっくり時間をかけて(辛い時には物にサポートしてもらいながら自分の身体をあずける事で、力を抜く事をします)とことん力を抜く事をしてみると、今まで力が入っていたことに気が付くかもしれません。
『肩こりが楽になりました!』と言う感想もあります。
ぜひ一度、トライしてみましょう!!

 

 

tea Ballet Studio

京王線京王稲田堤駅徒歩3分、JR南武線稲田堤駅徒歩4分
クラシックバレエ・ピラティス・ヨガ・ヒーリングヨガ・マタニティヨガ・産後ヨガ・Yinヨガ

スポンサードリンク


スポンサードリンク


-大人バレエ, 身体の事, ヨガ

執筆者:

関連記事

汗をかけない子供

だんだんと日も長くなり春らしく暖かくなってきました。これから運動に向く季節になりますね。 そしてここのところ、暑くても汗をかけずに顔を真っ赤にしている子供が増えてきているように思います。 運動を行うと …

マッサージ

筋肉は使わないでいるとだんだんと弱くなり硬くなりやすくなります。 そのため、硬くなった筋肉を動かす事はとても良いとは思いますが、硬くなった箇所を動かすのはとても大変ですし、なにせ億劫ですよね・・・ そ …

質問してください!

なにか分からない事!疑問に思った事!これがあったらぜひ質問をしてください!! レッスンでは言葉と動きで説明をしますが、みな様の今まで生きてきたベースは違うので、同じように伝わっているとは限りません。同 …

発表会に向けて⑪

レンタル衣裳が到着!今回も例外なく生徒のテンションはマックス!! (今回は写真を撮りそびれてしまいました・・・)     バレエの衣裳は1着1着職人さんの手作り。とても高価な品物で …

2019発表会に向けて③

先日、発表会で着用するレンタル衣裳を申し込むためにちょっと早めの採寸を行いました。 来年の発表会は7月最終週、夏休み真っ最中でまさに発表会シーズン!! せっかく悩んで選んだ希望の衣裳が、すでに予約で埋 …

tea Ballet Studio

tea Ballet Studio
川崎市多摩区菅2-12-16にある
クラシックバレエ・ピラティス
ヨガ・ヒーリングヨガ
のスタジオです

tea バレエスタジオのツイッター





tea バレエスタジオの facebook

ゆめみるバレエちゃんSHOPの facebook

2021年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31